和の鍋
    夏鍋シリーズ第三弾!
    (いつからシリーズ化したんだ!?)

    今回は和のお鍋
    motsu1.jpg
    帰るときに撮ったので、看板の電気が消えていて暗い・・・。

    モツ鍋です。
    motsu2.jpg

    モツ鍋って15年くらい前に関東で流行ったんだけど、お店で食べるのはこれが初めて。

    ニラの上にのっているのはショウガ。モツ鍋の具として正しいの?
    (福岡出身のあなたに聞きたい)


    火にかけて3分ほどしてから

    いただきまーす♪
    motsu3.jpg
    中身は大腸、小腸、ニラ、キャベツ、モヤシ、ショウガが入っております。
    ※具材の追加可能(有料)
    メニューの写真だとニンニクがたっぷり入っていて、それを期待して行ったんだけど
    なぜか入っていなかった。

    塩味としょうゆ味が選べて、今回はしょうゆ味を選択。

    一味とうがらしがたくさん入っていて美味しかった。

    次回は塩味を食べてみたい。

    お鍋以外にも居酒屋メニューが充実していて

    お鍋が来るまでの間、サラダやお刺身を食べるのもいい。

    なにより焼酎と日本酒の品揃えが多めで嬉しい。

    この日飲んだ焼酎は
    motsu4.jpg
    麦焼酎『それから』

    焼酎は苦手ですが、麦ならクセがなくて飲める。

    さて、次回はどんなお鍋を食べようか、ウシシ。


    【禅】
    住所:台北市敦化南路一段236巷40號1F
    電話:(02)8773-1350
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/08/24 11:36】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    <<週末は半額! | ホーム | 台北駅にて>>
    コメント
    なんとなく、しょうがじゃなくてにんにくのような気がするんですが…。
    でも、美味しいんだったらOKですね!
    塩モツ鍋、食べてみたい!!
    【2009/08/24 16:31】 URL | belinda #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    >belindaさま
    ああ!にんにくですねっ。
    そうかそうかー。
    にんにくだったら美味しさ倍増しそうだなぁ。。
    【2009/08/24 20:14】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    福岡に住んでいた私から一言。
    もつ鍋でニラの上はニンニクやとうがらし、鷹の爪が乗っていますね。
    今回の帰国でも、きっちり食べてきました♪
    もつ鍋はかかせません!!!
    【2009/08/25 08:48】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >junさま
    おお!福岡にお住まいでしたかー。
    やはりしょうがではなく、ニンニクですね。
    本場のもつ鍋食べたい~~。
    【2009/08/27 02:25】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    山盛り生姜の千切りに驚きです。
    でもあんまり自然に大量に乗ってるので
    不安になって友達に「乗せるっけ?」と聞きました。
    速攻「乗せんよっ!」と返ってきましたです。
    この夏食べてきたかったんだけど、食べれなかった。
    涼しかったし食べてもよかったんだけどなあ!
    福岡はいろんなモツ鍋屋さんがあるのよ~~
    いつか食べてほしいなあ!あ、水炊きもね!
    塩モツ鍋、私、食べたいでーす!
    【2009/09/05 08:34】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    やはり生姜は『ナシ』ですか。
    開店当時に夫が食べに行った時はニンニクだったんですって。
    どこでどうなってしまったのか・・・。
    塩モツ鍋の検証もしたいので、是非一緒に。
    焼酎まだ残っていますから。

    近いうちに本場のモツ鍋を食べたいー!
    【2009/09/11 07:33】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |