爪がはがれる。
    今日の天気:晴れ

    今年の台湾は、秋が長いそうです。

    過ごしやすい日が続いていて、幸せ♪




    実は3ヶ月前から、左手薬指の爪に異常が・・・
    20061124222132.jpg

    痛みもなく、爪がどんどん剥がれてきたんです。
    最初は、同時期に発生したじんましんの治療で飲んだ薬の副作用だと思って、放っておいたんです。
    薬を飲むのが終われば、自然に元通りになると思って。

    ところがどっこい!それは治るどころかどんどん剥がれてきて、しまいには右手の人差し指にもできてきたんです。

    でも、痛くもかゆくもないし、

    今に全部はがれて

    新しい爪が再生されるんだわヽ(´▽`)/


    と、のん気に考えていたのです


    が!


    それは一向に治らず、友人に見せたら


    主婦湿疹よっ!


    と診断されました。

    聞けば彼女も台湾に来てから同じ症状がでて、皮膚科に通って治療したそうです。

    主婦湿疹にも色々症状があるようですが、原因は食器洗いなどの洗剤による手荒れだそうです。

    放っておいても治らないようなので、じんましんでお世話になった皮膚科へ再訪。

    医師は爪を見るなり、メモ用紙に縦書きで


    爪剥離


    と書いてくれました。
    書いてくれなくても、爪が剥離しているのは明らかですからっ!(;´Д`)ノ


    とりあえず、水仕事をするときは手袋をするようにと言われました。


    そして雑貨屋へ走って買いました。
    20061124222148.jpg

    ゴム手袋たち。
    消耗品なので、安いのを買ってみました。
    左の白い手袋は、綿100%のゴム手袋の下につけるアンダー手袋です。

    このゴム手袋を夫に見せたら



    紅白って色が台湾だな( ̄Д ̄;;



    って。

    このゴム手袋、ご丁寧に爪も描いてあるんですヨ♪
    写真に撮ったのですが、うまく撮れなかった・・・残念。

    そして薬も処方されました。
    20061124222205.jpg


    医師は、

    爪と肉の間に塗るように。

    と言った後

    でもこの薬、目薬みたいな口だから、なかなか間には入らないんだよね。
    だから、で塗ってね♪

    って。

    私、慣れない中国語で


    筆をくれますか?


    って聞いたら


    医師曰く




    ない( ̄_っ ̄)








    ・・・( ̄Д ̄;;





    自分で買ってくれたまえ!ってことらしいです。

    面倒なので、筆を買わずに無理くり爪と肉の間に薬をそそいでいます。

    爪が治ったら、報告します。

    どれくらい時間がかかるのかなぁ。。。

    追記
    その後の爪の様子はコチラ
    関連記事
    【2006/11/24 23:53】 | せいかつ | コメント(10) | page top↑
    <<泣きたい気持ち | ホーム | 漢字>>
    コメント
    主婦湿疹で爪がはがれるなんて・・・。(@_@;)私も洗剤や水仕事苦手で、私のように皿洗いなどたまにしかしないものでも指先がぱっくりです。金魚の世話をするとてきめんです(^-^;治療してもらったとき「こうなってしまったら、きつい飲み薬や塗り薬を使って短期間に集中して治すんだ」と、指は包帯で5本ともぐるぐる巻きにされたときには、もう何にもできないよーって困っちゃいました。(^-^;
    だけど、爪がはがれるのは初めて見ました。。しっかりお薬使って早く治してくださいね。おだいじにー。(^-^)/~~
    【2006/11/24 18:08】 URL | ゆーひ #-[ 編集] | page top↑
    はじめまして~♪
    こちらのブログにちょこちょこ遊びに来ては 楽しませてもらってます。
    いつも楽しい話がいっぱいのブログ・・・だけど
    今回のつめの写真にはビックリ!?!o(@.@)o
    洗剤で手が荒れるのは私も今まで経験したことがあるけど
    つめがはがれるなんて!
    見ただけで痛そう・・・。早く治るといいね。
    【2006/11/24 22:16】 URL | なおみん #WYA6/Vfc[ 編集] | page top↑
    私も手が荒れて仕方なかったです。
    洗剤のせいかなと思い、日本に帰った時に洗剤を買いだめしてきて使ってます。
    そしたら調子よくなりましたよーv-91
    【2006/11/25 07:20】 URL | ぴのこ #-[ 編集] | page top↑
    ひっv-12ひっひどい・・・
    早く治るといいね。
    【2006/11/25 09:07】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >ゆーひさま
    手荒れ経験者でしたか~。しかも、かなり痛そう・・・v-404
    五本の指に包帯グルグルってのもすごいですね。それから、飲み薬もあるんですね。私は塗り薬だけなので、ゆっくり時間をかけて治すことになりそうです。
    【2006/11/25 20:28】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >なおみんさま
    初めまして~♪いつもご訪問ありがとうございますv-398
    今回の爪剥がれは、本当にビックリv-12でした。でも同じ症状だった友人の爪は、現在すっかり元通りになっているので、時間をかければ治るということがわかり気長にゴム手袋生活を続けてみようと思います。
    なおみんさまも手荒れ経験者なのですね。
    これからの季節、ますます荒れやすくなると思いますので気を付けて~。
    【2006/11/25 20:36】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >ぴのこさま
    手荒れ経験者でしたかー!
    私もゴム手袋と一緒に、洗剤を替えました。
    台湾の洗剤は強いのかしらねぇ???
    【2006/11/25 20:39】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    すごいよね。恐るべし洗剤パワーv-293
    気長に治していきますわ(ーー;)
    【2006/11/25 20:42】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    bananaさま
    ない!ってあたりに台湾くささをプンプン感じます(笑)
    洗剤を使ってこんな風になるなんてビックリです。ゴム手袋は面倒で普段あまり使わないのですが、ワタシもあまり皮膚が丈夫でないので考えなくては。
    もしかして4階の本屋に筆売ってないかな?
    家事はゆっくり休んでお大事に!
    【2006/11/26 03:06】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    でしょー!「ない」と言われた瞬間
    台湾だわぁ~と思いましたよ。
    けんこうさまも、手荒れにはお気をつけ下さいね。異変が起きたら皮膚科へGO!ですぞ。
    4階の本屋!そうですね。あそこは文具もありましたよね。行ってみます♪
    【2006/11/27 05:04】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |