夏が来たら

    台風3号(リンファ)が週末台湾に接近しそうです。
    台風連花

    連日暑くて、家事をするときは首にタオルが欠かせない季節になりました。
    (もう夏なの?梅雨は終わったの?)

    マンゴーもライチも美味しく、スーパーではドリアンの匂いがしています。

    汁麺もいいけど、台湾版冷やし中華『涼麺』が美味しい。
    涼麺1
    茹でた麺に細切りきゅうりがのっていて、ビニールに入った胡麻だれをかけて食べる。

    この涼麺、この前友人が買ってきてくれたんですが、バツグンに美味しかった!

    どこのお店のなんだろう。。

    お酒は、キリリと冷えた白ワインもいいけど、最初の一杯はビールがほしい。
    台湾黒ビール
    台湾黒ビール!

    アルコール度数7%なのに、軽くて飲みやすい。

    前にどこかのゴハン屋さんでキャンペーンガール(って死語?)がオススメしていて

    試しに飲んでみたら、飲みやすくて気に入ったんです。が!

    家の近所のスーパーでは売られていなくて、小売はしていないのかなー?と諦めかけたとき

    「微風広場」の食品売り場で発見しました。

    「黒」と一緒に「紅」も買ったので、これを開けるのも楽しみ♪

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/06/19 08:57】 | せいかつ | コメント(9) | page top↑
    <<母が来たりて・・・ | ホーム | わんたん麺>>
    コメント
    台風、結局大丈夫でしたね。
    中医で「火気大」って言われたので、ライチをせっせと食べようかと思います(笑)
    黒ビールはともかく、紅ビールって?
    紅麹でも入っているんでしょうか??
    【2009/06/21 09:44】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    台湾黒,紅ビールなんて あるんですね。
    在台中 飲んだことありませんでしたが。

    今回の台風は だいぶ南部のほうに行ったみたいで、台北の被害は 大丈夫だったみたいですね。
    これから 台湾は 台風シーズン、気をつけてください。
    【2009/06/22 02:41】 URL | のりちゃん #-[ 編集] | page top↑
    コレ見てですね、すっごく涼麺が食べたくなって
    職場近くの食べたことない涼麺を買ってみた。
    もやしときゅうりで、なんか野菜たっぷり?ぽかったので。
    結果。
    まずかった。失敗だー!私の貴重な一食を返せーv-406

    ところで、横から失礼、べりんだ様へ
    『火気大』の場合、ライチは食べないほうが
    よかったのではなかったでしたっけ・・・?
    確かマンゴー・ライチはもっと『火気大』になる気が・・・
    【2009/06/22 08:50】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    のんたんさま

    え?そうなんですか??え~?!
    もっと調べてみます!
    そもそも「火気」って、結局なじみがないからはっきりしたことがわからないんです。
    冷性食物の中に「スイカ」が入ってて、それを食べちゃいけないって先生から言われたので、「熱性食物」の中のライチだったらいいのかと思ったのですが・・・。
    だれか教えてください(T^T)
    【2009/06/22 17:27】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    早速ググってみました(笑)

    火気には「実火」と「虚火」があって、たぶん私は「虚火」のほうだと思います。
    「虚火」だと普通の火気を下げるのと逆のものを食べなきゃいけないらしいです。
    そういえば「心臓虚弱」って言われたなぁ・・・。

    のんたんさま

    すみません、これからは「かくれ火気大」を名乗ってひっそり生きていこうと思います(笑)
    調べるきっかけをいただいてありがとうございます♪ d(⌒o⌒)b♪
    【2009/06/22 17:41】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    現在、日本滞在中・・・
    あぁ~涼麺が食べたくなりました。
    帰ったらすぐに近所へ走ります!
    もちろんお昼からビールと一緒に♪
    「紅」が呑みたい!
    【2009/06/24 08:29】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >べりんださま
    台風大丈夫でしたね。次の4号が来ていますが・・・。
    ビール、「紅」はまだ冷蔵庫の中。
    近日中に開けたい、飲みたい!

    「火気大」の話。私ものんたんさまと同じで
    ライチはNG食物なのでは?と思ったのですが
    「火気」に二種類あるとは!?
    勉強になりました!私はどちらなんだろう・・・。


    >のんたんさま
    涼麺って、ときどきハズレますよね・・・。
    私も前に大ハズレをひいた経験があります。
    貴重な一食が残念な結果で、何と言葉をかけてよいのやら。

    「火気大」の話。私ものんたんさまと同じで
    マンゴー、ライチはNG食物だと思っていました。
    だって台湾人にそうやって教わったんだもの~(←言い訳)


    >junさま
    そうか!今月中旬から日本だって言ってましたよね。
    台北に戻られたら是非涼麺食べてください。
    そして日本にいる間は日本の美味しいモノをたくさん食べてきて下さいね~。

    【2009/06/24 21:10】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >のりちゃんさま
    コメント返しが遅くなってごめんなさいっ!

    台湾ビールの黒と紅。以前はなかったですよね?
    是非台湾に飲みに来て下さい~。
    紅も開けたらブログにUPします!

    台風3号の影響はほとんどなかった台北。
    現在4号が北上中らしく、どうなるか・・・。
    今年はいつもより台風が来るのが早いような気がします。
    【2009/06/26 05:00】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    ばなな様、べりんだ様
    すみませーん^^;
    ばななさんのおっしゃる通りで、私も
    火気大に2種類あるなんて知りませんでした~!
    私も言われたんですよー、顔が半分腫れた時・・・
    でもでも調べてくださってありがとうございます♪
    わたくしも勉強になりましたです。
    べりんださん、ひっそりと言わず
    堂々と大手を振って名乗られてください!?へへ
    【2009/06/26 10:04】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |