リマインド
    涼麺
    暑いから涼麺(台湾版冷やし中華)を頼んだら、あまり美味しくなかった・・・ショボン。。。(_ _〃)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    remind (リマインド)

    意味 : 思い出す
          ~に思い出させる、~に気付かせる、指摘する、催促する


    台湾に来てから、何度かカルチャーショックを受けました。

    日本から近い、親日家が多い、日本語を話せる人が多い ということで

    ついつい日本と同じ感覚で人と接して

    ぎゃふん

    ということが何度かありました。

    中でも驚いたのが

    約束を忘れてしまう

    ということ。

    言語交換をしている台湾人に

    「私は来週日本に帰るので、再来週また会いましょう」

    と、二週間後に再会することを約束してわかれたんです。

    で、二週間後のいつもの時間、いつもの場所でその人を待ったのですが

    来ない・・・

    一応30分待ってみて電話を掛けてみたら

    えー今日でしたか?忘れてましたぁ

    って・・・il||li _| ̄|● il||li

    また別な台湾人と約束したときも、すっかり忘れられてました。

    はてはてこれは単なる偶然かと思い、別の台湾人に

    「もし今一週間後に会う約束しても、覚えてる?」

    と聞いたら

    「もし、自分が相手と会う必要があって約束したら忘れないけど、相手から言われた約束だったら」

    だったら???


    忘れます。

    胸を張って言われましたよ・・・。


    日本人同士だとそういうことってほとんどないですよね?

    約束したらメモしたりするでしょう?

    私のまわりの台湾人は、約束を書き留めない人ばかり。

    何度かそんなことが続いて、かなり落ち込んでしまい

    台湾人と仕事をしている夫に話したら

    「ああ、絶対に前日か当日の約束の時間前にリマインドしないとダメだよ」

    とアドバイスされました。

    重要なのは、前日か当日という所。

    それより前だとまた忘れちゃうから。

    それか、約束を忘れられたくなければ、当日 直前に

    「今日空いてる?」

    と確認した方が良いそうです。

    そういえば、私のまわりの台湾人は

    いつもいきなり

    「今日会いましょう」

    「今日会えますか?」

    と電話をかけてきます。

    (大体私は予定があって会えないのですが)

    最近は、リマインドと直前にアポを取ることを学んだのですっぽかされることはなくなりました。

    そういえば・・・

    マッサージや病院の予約をしたとき

    必ず前日にリマインドコールがかかってくる!

    毎度毎度丁寧だなぁ と感心していたのですが

    必要だったのですね
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/06/03 22:42】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    <<干すのは布団だけじゃない | ホーム | マンゴーと癒しの2泊3日>>
    コメント
    そうそう。
    台湾人って日本人と同じような感じがするから
    そうやって接してしまって、あれ?てこと
    ありますよね~!
    約束も突然ってのが多いし。
    約束の時間なんかに対して
    日本人とは感覚が違うなと思う人が多い。。。
    きっとそうでない人もいると思うんだけど。
    日本人だったら・・・と思うけど
    それも郷に入れば郷に従えなんですかね~・・・
    私も約束を忘れるなんて基本的に信じられないですけどね!!
    重要だと思ってないから忘れるってことでしょー!
    ってな感じで憤慨しちゃいますよ・・・
    こんな差を乗り越えつつ、お互い長く住んでいるのですね。
    いやいや、ご苦労様ですよ!!
    【2009/06/03 11:13】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    目に見えない苦労が・・・v-405
    日本に帰ってきたときに、「ばななさん、いつも前日にリマインドしてくれて親切だよねぇ。」って言われそうv-318
    【2009/06/03 19:38】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    私・・・経験あります・・・しかもすっぽかしちゃったほう(ーー;)
    深夜、半分寝ぼけながらネット見てたら、MSNで台湾人の言語交換相手がアクセス。
    その時、その日のお昼に会う約束をしたらしいんだけど・・・眠くておぼえてなくて・・・。
    後で電話がかかってきて、「何で来ないの?」と(・・;)
    後でまたMSNで「私の心は怪我をしました」と書いてきたので、平謝りに謝りました。
    それ以来、MSNは使っていません(笑)
    やっぱりメールとか記録に残るものにしないと怖いです(-"-;)
    【2009/06/03 22:01】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    言語交換相手が2週間ぶりだったりすると
    必ず「今天的語言交換,你還記得嗎~?」
    ってメールくれるんだよね。必ず毎回。
    ワタシ、そんなに健忘症ぽい?って
    ずっと思ってたんだけど。
    ・・・・そういうわけなんだ。納得。
    【2009/06/04 08:54】 URL | puki #-[ 編集] | page top↑
    わたしもすっぽかされたこと、すっごい遅刻されたこと・・・あります。
    仕事(電気屋さんとか水道屋さんとか)でさえ、忘れちゃったり。

    でも、中には「みっちゃんは日本人だから、約束の時間より早めに来た!」と言ってくれる台湾人の友人も。
    ちょっとした心遣いに感動しちゃった。

    【2009/06/04 21:05】 URL | みっちゃん #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    郷に入れば・・・最近痛感しております。
    時間に関しては、確実に「台湾時間」が存在しますよね。
    「重要だと思っていないから約束を忘れる」
    そーかー!と納得しつつ、重要視されていない私との約束って・・・と悲しくなりました。
    これからもまた驚くことがあると思いますが、お互い乗り越えていきましょうね~。


    >マニコさま
    「親切だね」って喜ばれればいいけど
    「ウザいよね」って迷惑がられないか心配。


    >べりんださま
    あらっ!そんなことがあったのですか。

    「私の心は怪我をしました」って表現気に入りました。
    何かのときに使ってみますφ(..)って、そんな話じゃなかったですね(^^;


    >pukiさま
    おおー良いお相手ですなぁ。
    「健忘症っぽい?」ってpukiさま(笑)
    そこにウケました。


    >みっちゃんさま
    業者さんが忘れるって一体どういうこと!?
    それは悲しくなりますね・・・。
    その一方で、優しい心遣いのある台湾人にホッコリさせられたり。
    みっちゃんさまも、色々乗り越えていらっしゃるのですね。




    【2009/06/05 21:54】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |