台東旅行記-2日目-

台東旅行記二日目です。

二日目は、この旅行のメインである緑島へ行ってきました。

台東からの行き方は「船」と「飛行機」があります。
    船は絶対に酔うと思ったので飛行機を選択したのですが、18人乗りの小さい飛行機なので、これまた酔うか心配。

3年前にペルーでナスカの地上絵を見るために、これと同じような飛行機に乗ったんです。
    親切なパイロットの方が地上絵が良く見えるようにと何度もグルグル旋回してくれて、あっという間にグロッキーになった私。
    今回の飛行機を見た途端、あの記憶がよみがえり、ちょっと手にイヤな汗をかきました。

飛行機まで歩いていき 20061117180802.jpg

好きなところに着席。一応チケットに座席番号が書いてあるのですが、誰も守っちゃいない。

15分ほどの短いフライト。すぐに緑島が見えてきました。

小さな空港を出たら、地元のおばちゃんが客引きをしていました。
    他に旅行会社らしきものも見当たらなったので、そのおばちゃんを介してガイドのお姉さんを紹介してもらいました。
    そのお姉さんとガイド料を交渉して、島一周(約20km)ツアーの始まり♪

台北では考えられないくらいの、ゆっくり速度で走る車。
    冷房をかけなくても、窓を開ければ心地よい潮風。
    人も車も全然いなくて、のんびりおだやかなドライブ~。
    そんなことを考えながら、説明されるままに小学校や中学校を眺めていたら、なにやら厳重な建物が。
    (あまりにもあっという間だったので、写真を撮れませんでした)
    最初は軍関係の建物かと思ったら、なんと刑務所。
    緑島監獄といって、台湾中の問題囚、重罪人や暴力団員などを収容する刑務所だそうです。
    ガイドのお姉さんは「台湾一大きいのよ!」と自慢げでした。

芝生がとてもキレイだったのが印象的です。

緑島は、台湾民主化前に政治犯の監獄があった島。
    ここはそこで投獄された人々を記念するために作られたそうです。
    記念碑には、政治犯として迫害を受けた人たちの名前が刻まれていました。
    少し前に台湾で話題になっていた、あの人の名前もありました。

次に案内されたのが「緑洲山荘」(入場無料)

驚いた!!!(゚Д゚)

学校か?と思ったのですが、違う違う!!
    その昔、政治犯を収容していた場所でした。

部屋への入口。
    部屋の中。ピンクのタイルで囲われているのはトイレです。

こんな所が残っていると思わなかったので、ちょっと動揺。
    動揺しながらも、すごく興味深くて写真を撮りまくりました。
    そして事前に勉強してこなかったことを悔やみました。
    私が日本でのん気に中学生をやっていた頃、一体台湾はどんなだったんだろう。。。
    写真を撮っていたら出発時間になってしまい、資料館を見学できませんでした。
    残念!また来なくては。

友人夫婦に「ずいぶん熱心に見てましたねー」と冷やかされつつ次なる場所へ。

今回のメインイベント!朝日温泉♪

海水温泉なんです。

海水温泉って、九州、シシリー島と、ここ台湾の三つしかないそうです。

200元の料金を払って、水着を着て入ります。
    シーズンオフのせいか、ガイドのお姉さんのおかげか、我々は180元でした。
    更衣室もシャワーもあります。

場所によって温度が違うのですが、全体的にお湯はちょっと温かった。。加えて外海側のせいか風が強かったので、一度お湯に浸かると寒くて

出られない。

でもおかげで長い時間入ることができたので、良かったです。

お風呂からあがったらもう4時。

帰りの飛行機の時間もあったので、海岸線を走りながら一路空港へ。
    途中ダイビング講習している人たちを見ました。
    この島はとても良いダイビングポイントだそうで、シーズン中は沢山の人が訪れるそうです。

最後に、緑島名物の岩を。

牛頭岩 20061117181030.jpg
    牛の横顔に見えます。

犬岩 20061117181321.jpg
    横たわっている犬に見えます。

睡美人岩 20061117181106.jpg
    横たわる女性に見えます。

緑島、日帰りでしたが、とても充実していました☆

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

【2006/11/17 20:45】 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
    <<台東旅行記-3日目- | ホーム | 台東旅行記-1日目->>
    すごーい。犬岩、犬が本当に横たわってるように見えますねv-238
    そういえば、伊豆の堂ヶ島にも象に見える岩がありました
    【2006/11/17 23:53】 URL | ぴのこ #-[ 編集] | page top↑
    >ぴのこさま
    ね!犬なんですよ~v-286
    堂ヶ島に象に見える岩があるんですか?
    何度か行ったことがあるのに、知りませんでしたv-399
    【2006/11/18 07:41】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    岩は見事ねそれぞれがそれぞれに見えますねー。おもしろいー。(^o^)丿海水温泉、漬かってみたいなー。気持ちよさそうですね。台湾には素敵なところがいっぱいあるのですねー。(^-^)/~~
    【2006/11/19 00:11】 URL | ゆーひ #-[ 編集] | page top↑
    天気が良くてv-278良かったですねv-411
    政治犯収容所は結構衝撃的でしたよ。
    昔「火焼島(昔の名前ですね)」という映画を見ました。
    ま、アレは設定むちゃくちゃですけど金城武も出てたはず・・・記憶が・・・

朝日温泉は私がカメラを落としてだめにしてしまった
    思い出の温泉ですv-406
    bananaさんのきれいな写真が見れて良かった!
    【2006/11/19 10:03】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >ゆーひさま
    ネット開通ですねe-337
    海水温泉、本当にしょっぱくて驚きでした。
    台湾にいる間、もっと色々巡ってみたいです。
    【2006/11/20 01:22】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    3日間とも天気はとても良かったですv-410
    あの収容所は本当に驚きでした。
    「火焼島」、観てみたいです。理解できるか不安ですけど・・・i-202

朝日温泉でカメラを落とされたんですか・・・。
    是非もう一度行って、リベンジを~v-220
    【2006/11/20 01:37】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    ばななさん、こんにちわ!
    緑島は結局日帰りだったんですね。ちょっと残念。まあ小さな島ですから、スクーターで充分、1日あれば観光できちゃいますもんね。

でも緑島はたくさんのダイビングポイントがあり、私も大好きなポイントの一つです。
    (ちょっと、台北-台東-緑島の航空運賃が高いですが・・・)

ばななさんは、ダイビングに少しご興味有り!ですか?
    宜しければ、ご夫婦でライセンス取得にチャレンジしてみませんか?
    台北から費用もあまりかからずにダイビングが年中、気軽に出来るポイントに墾丁があります。ライセンスも日本で取得するより格安ですし、体験ダイビングもOKです。(全て日本語環境で、日本人インストラクターをご紹介しますよ)
    一度、ダンナさんとご検討下さいね!v-8
    【2006/11/20 02:22】 URL | まーちん #bPnx6EUE[ 編集] | page top↑
    >まーちんさま
    そうなんです。2泊3日といいながら、緑島は日帰りだったんですv-390
    緑島の地図を見たら、レベル別ダイビングポイントが書いてあったり、島を走っているとダイビングショップ(と言うのでしょうか?)があったりで、どれだけキレイな海なのか気になりました。

ダイビングのお誘いありがとうございますv-363やってみたいけど、ちょっと怖いです。まーちんさまのダイビングレポを読むと「楽しそう~」と思うんですけどね。なかなかv-394
    【2006/11/20 18:58】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑