風邪をひいたら・・・
    雨模様でも、鳩は遊びに来る。
    はと
                                               鳩擁護派の夫撮影

    この数ヶ月、毎月のように風邪をひく。

    高熱出してふぅふぅ言う程ではないが、喉が痛かったり、鼻水が出たり、微熱があったり。

    この前も急に気温が下がった台北、気温差についていけず、まんまと風邪をひいた私。

    会う約束をしていた友達に「風邪をひいたのでキャンセルさせて」と携帯電話でメール。

    3人にメールしたのですが、その3人共の返信に書かれていた言葉。

    請多喝水 多休息

    水をたくさん飲んで、いっぱい休んでください と。

    日本で風邪をひくと

    あったかくして、ゆっくり休んでね、お大事に

    と言われるくらいで、水分補給に関しては台湾ほど言われない気がする。

    で、言われた通り、湯冷ましを飲んでは寝て、起きては飲みを繰り返した。

    寝ている間に汗をかくので、いくらでも飲める。

    そして風邪も治ってきた。

    あと少しで完治というところで 

    全身マッサージへ行き 家でビリーをやり 友人とカラオケで歌って踊ったら

    見事完治!

    マメに運動して抵抗力をつけておかなくては。

    皆さまも風邪に注意。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/03/09 13:07】 | 中国語 | コメント(6) | page top↑
    <<たいわん生活4年目に突入 | ホーム | パパイヤ?パパイア?>>
    コメント
    あのカラオケ、お役に立ちましたか!フフフ・・・。確かにお水を飲めとはよく言われますね。人によってはぬるま湯と限定する方もいますが・・・要は汗をかいて代謝を高めなさいという事なのでしょうか?私も最近体調が優れないので、いよいよ「中医」にトライしてみようかと思っています。レポートしますね~(^ー^)ノ
    【2009/03/09 00:51】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    おやおや、大丈夫でしょうか?
    加齢とともに抵抗力も弱まってきますから、お互い気をつけましょうね!(私と同じにしちゃ申し訳ないですけど…v-8
    子供の頃は、とにかく休んで!だったけど、この頃の日本はとにかく水分です。子供が出来て発熱のたびどの病院でも言われました。
    枕元にスポーツドリンクにストローセットして、寝ながらチューチュー。汗とおしっこで水分とともに熱が出て行ってよくなるらしいです。
    でもこれは、高熱の場合ですけど。
    早くよくなりますように~お大事に!
    【2009/03/09 01:20】 URL | はな #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    あらら、毎月のように風邪とはしんどいですね。特に台湾は暑い国だし水分補給が大事なのですね。
    それにしても完治後じゃなくて完治前に全身マッサージにビリーとは!ちょっと荒療治的!?それで一気に元気になれば何よりですね~
    鳩はいまのうちにCD吊ったりして撃退をおすすめします。私が嫌いなだけですが(笑)
    鳩の糞にはカビ菌やバイキンがいっぱいだそうですから、やっぱりよそへ行ってもらいましょう♪
    【2009/03/10 08:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    荒療治ウケますv-398
    【2009/03/11 10:37】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    病み上がりにビリー入隊とは・・・
    さすがです!

    学校の先生も、風邪の時は水をいっぱい飲んで休みなさいと言います。
    やっぱり水分なのでしょうか。

    注 : 酒はダメですよ(笑)
    【2009/03/12 00:16】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >べりんださま
    自分でもビックリでしたが、あの日家に帰ったら鼻水がピタリととまっていました。
    ありがとうございます。
    水、私も最近はぬるま湯が好きです。氷水は冷たくて胃がビックリしちゃいます。
    「中医」私は中途半端にしたまま・・・(^^;
    べりんださんのレポを読んだらまた行きたくなっちゃいそう~。


    >はなさま
    日本でも水分補給と言われているんですね。
    スポーツドリンクはいいですよね、効果てきめん!
    いや~いつまでも若いと過信してはいけないですね。
    抵抗力をつけるためにも、真面目に運動しないと。。。


    >mangoさま
    風邪のピークを過ぎてのマッサージは、(私には)効果絶大でした。
    マッサージ師の方に「風邪をひいている」と伝えたら、リンパを中心に揉まれて
    終わった後は湯冷ましを大量摂取して、毒素が排出されたカンジです。

    鳩、撃退しようと思ったら、ここ数日現れません。
    良かった(^^


    >マニコさま
    私にとっては効果絶大だった荒治療。
    次回風邪をひいたらまたこれでいきたい。
    でもその前に、もう風邪ひきたくないッス。


    >junさま
    意外とスッキリしたんですよ、ビリー。

    風邪のときは水分補給。当たっていると思います。
    グウグウ寝て、ゴクゴク飲む!
    【2009/03/12 22:55】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |