風邪に効く くだもの

    果物屋さんにて

    「風邪ひいてるんだけど、何かいい果物ないでしょうか?」

    と聞いて選んでもらったのがこれ。
    楊桃1

    この角度から見るとわかりやすいかも?
    楊桃2

    スターフルーツです。
    楊桃3

    ビタミンCと繊維が豊富。

    喉が痛いとき、咳が出るときに食べると効果があるそう。

    洗って、薄く切ってそのままパクリ!

    角の部分は皮が硬いので、少し切り落とすと良いらしい。
    (私は面倒なのでそのまま食べた)

    これを勧められたとき、買うか迷った。

    なぜなら

    今まで一度もおいしいスターフルーツにあたったことがないから!

    いつ食べても 酸味が強かったり、硬かったりとスカばかり。

    だから スターフルーツとはそういう果物なんだと思ってた。
    ※Wikipediaで調べたら、そういう果物だということが判明。酸味のあるものなのね。

    お店の人に 「これはおいしいの?甘い?本当?」

    と、しつこく聞いた。

    当然だけど、お店の人は 「おいしい!甘い!本当!」って。

    そんなわけで、試しに1個買ってきたのだ。

    食べてみて・・・うす甘く、水分たっぷり。なにより香りが良かった。

    うん、悪くない。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/03/04 10:14】 | たべもの | コメント(8) | page top↑
    <<パパイヤ?パパイア? | ホーム | はと>>
    コメント
    私もスターフルーツにいい思い出がない!
    グァバも・・・
    台湾の方にすっごい勧められるけど
    買う勇気がありません。。。

    いつも、バナナばっかり食べてます。
    早くマンゴーの季節よ到来してくれぇ~
    【2009/03/03 22:34】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    風邪はいかがですか?
    気温の変化が激しいし、体調に気をつけてくださいね。
    スターフルーツ、私も美味しいのに出会ったことないんです。
    でも週末高雄に行った時、友人の家でチャレンジしました。
    本当に水分たっぷりで、ほんのり甘いのね!!
    みんなが美味しいというのが分かったような気がします。
    それでも外れた時が怖いので、買う勇気は出ませんけど・・・
    【2009/03/03 23:29】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    私もです!!スターフルーツが美味しいと思えたことがありません。
    私の味覚だけがおかしいのかと思っていましたが、↑皆さん同じで安心しました。
    新婚旅行のフィジーで、…な初体験。日本でも台湾でもやっぱり…。
    ぜひおいしいスターフルーツの見分け方の秘伝をお店の人から伝授してもらってください!報告待ってます!
    【2009/03/04 02:27】 URL | はな #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    果物屋さんとの会話いいねぇv-10
    日本でもそんな相談しないよ。
    うっとり~v-254
    【2009/03/04 09:27】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >junさま
    同じですね、嬉しい♪
    グァバは、以前どこかの飲み屋で美味しいグァバを食べました。
    味はやっぱり うす甘かったです。
    その時ちょっと見直したんですが、自分では買わない果物です。

    台湾のバナナ美味しいですよね~。私も好きです。
    マンゴーが出るまであと数ヶ月!


    >のんたんさま
    ありがとうございます、お陰さまで鼻水を残すのみとなりました。
    高雄で美味しいスターフルーツに出会いましたか!
    あそこなら果物の味も格別だろうなぁ。
    そう、ほんのり甘い!私も今回食べて納得しました。
    満足したので、もう自分では買わないと思いますが(^^;


    >はなさま
    わー!同じですねっ。
    私の味覚がおかしいのか?と悩みましたが、書いてよかった。
    台湾人曰く、果物や野菜はスーパーやデパートではなく
    地元の人で賑わっている市場で買うのが一番良い。とのこと。
    安いし、美味しい。
    台湾にいらしたら、足を運んでみてください。
    【2009/03/04 19:47】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    言われてみれば・・・( ̄Д ̄;;
    医食同源を重視している台湾ならでは!?
    【2009/03/04 20:42】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    スターフルーツはやっぱり香りを楽しむ果物なのかな?ああいう味のものだと思えば結構好きです☆
    【2009/03/07 05:57】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    >べりんださま
    本当に香りが良い果物ですよね~。
    味も、今回食べてみて「悪くないぞ」と思いました。
    【2009/03/09 00:19】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |