美味しい豚の角煮~東坡肉~

    友人とランチするとき、なんとなく中華を避ける傾向にあります。

    ワンタン麺や牛肉麺、蒸餃子などのお手軽ローカルフードはよく食べるけど

    「お店の入口にドアのついている中華料理店」は、とんとご無沙汰だった。
    ※「お店の入口にドアのついている中華料理店」=お値段お高めな中華料理店ってことです、はい。

    言い訳として

    「いつでも食べられるだろう」

    「大人数じゃないと種類いっぱい頼めないし」

    「家に集まった方が、時間も回りも気にせずお酒飲めるし」

    最後の理由が大本命な気もしますが

    まあそんなわけで正統派中華とは縁遠い生活をしていた今日この頃。

    友人と外ランチ (しかもドアのある中華料理店) に出かけてきました。

    場所は、東坡肉(トンポーロー)が絶品と言われる『極品軒』
    ※東坡肉とは、豚の角煮のことです。

    12時にお店に到着したら、すでに人がたくさん!

    この日の我らのチョイスはコチラ
    瓜の炒め物
    瓜の炒め物
    一口食べて、瞳孔が開いたと思います。
    何ともやさしいお味に、思わず「美味しい・・・」とつぶやき絶句。

    どれどれ と友人も一口食べて「あらら、美味しー」とビックリ。

    「こんな丁寧な料理、久しぶりに食べたー」と異口同音。

    続きましては、小籠湯包 小籠湯包
    手前のスープに浸していただきます。

    これまた美味しくて、お互い顔を見合わせてニンマリ。

    メインの東坡肉(小)です!
    東坡肉1
    手前の茶色いかたまりです。白い中華パンは6枚つき。

    お店のお姉さんがはさみでチョキチョキ切り分けてくれます。
    東坡肉2

    切ってもらったお肉とネギを中華パンにはさんで食べるわけですが

    美味しかった・・・。

    見た目油こってりで、胸焼けするかな?と思うのですが、意外にもサッパリ。

    友人と二人で「美味しいねぇ。幸せー♪というか、私たち普段何食べてるんだ?って感じよね」

    と、お互いに言い合い、ゲラゲラ笑いながらの楽しいランチでした。

    店員さんもキビキビ動いて見ていて気持ち良いし、お絞りやお皿の交換もマメにやってくれる。

    お茶のポットもさっと気付いて取り替えてくれたりして、サービス満点。

    こちらがお願いする前に気付いてくれるので、食事とおしゃべりに集中できる。

    日本語を話す店員さんはいないみたいだけど、メニューは日本語が併記されているし写真入りなので、指差しオーダーでOK!

    最後はお店の宣伝みたいになってしまいましたが、身も心も満たされたランチでした。

    ちなみにこの日はお腹いっぱいで夕飯は食べられなかった・・・。

    『極品軒』
    台北市衡陽路18-1號
    電話:(02)2388-5880


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/20 08:47】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    <<レトロな雰囲気でお昼ゴハン | ホーム | 季節外れのマンゴージュース>>
    コメント
    ここ、ここ、大好きです。
    お店の雰囲気も いいですよね~。
    でも・・
    この大きさの東ポウ肉で 6枚のパンじゃ
    全然足りませんよね~。
    もちろん いつも 追加しちゃいますが。
    【2009/02/19 21:50】 URL | のりちゃん #-[ 編集] | page top↑
    v-10なんて美味しそうな東ポウ肉!!
    コラーゲンたっぷりぷりぷり、ぷ~りぷり!!ですね!
    これも”台湾に言った時食べたいもの”リストに加えとこっと!
    入り口のドアのない店は、やっぱりイマイチなのでしょうか?
    以前、現地の裕福なおじさまに連れて行ってもらった鍋屋さんの臭豆腐は、普通に美味しかったけど、屋台の臭豆腐は近寄ることもできなかったので…v-37
    【2009/02/20 03:00】 URL | はな #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    う、うまそ~~っ!
    お肉がぶるんぶるんって感じですね。
    でも瓜の炒め物が、本当にうまそうなのです。
    瓜って、当たり外れがあるような気がしませんか?
    『丁寧な』料理っていう表現、
    わー相当美味しかったんやろなー!って感じです。
    うちの母が東坡肉好きなので、来たら食べさせてあげたいけど・・・
    たぶんもう来ませんーー^^;
    【2009/02/20 10:16】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >のりちゃんさま
    いいお店ですね~。
    台湾にいる間に知ることができて良かったです。

    そう、6枚のパンじゃ足りない。
    追加注文すれば良かったのかーー!
    思いつかず、お肉だけで食べちゃいました。
    次回はパン追加します。


    >はなさま
    このお肉、ぶるんぶるんでした。
    目の前で切り分けてくれるのも良いパフォーマンスです。是非行ってみて下さい。
    ドアのないお店も美味しいですよ。
    現地の人が行列しているお店は、まずハズレがないと思います。
    ただ、日本人には馴染みのない香辛料を使っていて口に合わないことがあるかもしれません。何度か台湾に来られているはなさまなら大丈夫かと思いますが(^^


    >のんたんさま
    うまかったです!
    お肉はもちろんだけど、瓜のうまさの方が印象が強かったです。
    書かれている通り、瓜はアタリ・ハズレがあると思います。
    ここはアタリ!
    お腹グウグウに空かせて行ってみませんか?
    お母様も来れたらいいのに・・・。
    【2009/02/21 02:57】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    今度連れて行って
    見ただけでいいなあ

    手近に 中華があるから
    案外 外に食べにいけないのよねえ 
    今度、、フカヒレ 北京ダック
    食べにいこう
    【2009/02/21 03:59】 URL | メラトニン #-[ 編集] | page top↑
    >メラトニンさま
    フカヒレ、北京ダック・・・
    久しく食べていないです。
    行きましょう。
    【2009/02/24 18:27】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |