寒い日のお昼ゴハン
    今日の天気:くもりのち雨

    今日は朝から寒かったです。

    気温は20度くらいだったのかなぁ。でも、中国語の老師は


    「空気が悪い!」


    と言って冷房のスイッチを入れてくれました・・・。
    ※台湾では、冷房=空気清浄と思っている人が多い。

    おかげで冷えてしまった身体を温めたいという気持ちからか

    温かいものが食べたかった今日のお昼。

    牛肉麺を食べてみました。

    家の近所のゴハン屋さんでテイクアウト。
    20061115204230.jpg
    85元(1元=約3.5円)

    容器に蓋がないので、容器にビニール袋を入れて、そこに麺を入れてくれます。

    麺は刀削麺。
    20061115204257.jpg


    牛肉。
    20061115204316.jpg
    早く食べたくて慌てて撮ったので、ピンボケしてますね。

    スープが茶色いので味が濃いと思われるでしょうが、なんのなんの。

    牛肉の出汁がきいた薄味です。八角の風味がするので、好みは分かれるかと思いますが

    私は嫌いじゃないです。

    お店によって味が違うみたいなので、この冬は色々試してみたいです。


    このお店、台湾によくある、店の外に調理場があるゴハン屋さんなので
    調理人がどれだけ忙しいかがよく見えます。

    お昼時には近所のサラリーマン達がたくさん食べに来るので、二人の調理人はフル稼働しています。

    注文きいて、調理して、席まで運んで、お会計をする。を二人だけで全部やっているんです!

    なので、向こうから注文を聞いてくれるのを待っていてはいつまで経っても買うことができません。

    ボケッと立っていると、次々とやって来るお客さんに抜かれてしまいます。

    私も負けずに「牛肉面!テイクアウトで!」と言えるようになりました。

    気付けば在台8ヶ月・・・。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/15 22:10】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    <<台東旅行記-1日目- | ホーム | フランス菓子>>
    コメント
    最近朝晩冷え込みますね。台湾もいよいよ秋なんでしょうか~。牛肉麺のおいしい季節です!
    台湾に来たばかりのころは、ちょっと漢方くさい牛肉麺があまり好きではなかったのですが、最近は台湾で好きな食べものBEST5に入るくらい好きになりました。
    おいしいお店見つけたらまた紹介してくださいね!
    【2006/11/15 16:45】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    そう!漢方くさいんですよね、牛肉麺って。
    この冬は色々なお店で試してみたいです。
    けんこうさまも美味しいお店を見つけたら、是非紹介して下さいね~♪
    【2006/11/16 00:41】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    お肉いっぱい入っておいしそう!
    刀削麺って塊を持ってナイフでシャーシャーって飛ばすアレですか?
    八角は好きです。
    スープにちょっと使うと本格高級中華になりますよねv-373
    【2006/11/17 05:20】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    きゃあv-238お久しぶりです。
    刀削麺、そうそう塊をシャーシャーするやつです。
    牛肉麺漢方ぽいのですが、美味しいですよ♬
    【2006/11/17 06:50】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |