テレサ・テン 人生いろいろ お久しぶりね

    今年の我が家のバレンタイン、飲茶を食べて終わりました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    先週、思いがけず台湾のカラオケへ。

    カラオケと言っても、カラオケボックスではなく

    カラオケ喫茶

    広い店内にボックス席があって、ステージもついてる。

    そう、歌うときは前に出て、マイクを持って歌うのだ!

    自慢じゃないけど歌は聴かないし、カラオケなんてほとんどしない私。

    「日本語の歌もあるから」

    と、分厚い歌本を渡されたけど、歌わないでいようとビールを飲んでいたら

    「さ、何歌うの?」

    と何度も聞かれ、悩んだ挙句、テレサ・テンの曲を選んだ。(タイトルは忘れたけど)

    台湾人もよく知っているテレサ・テンを最初にもってくる自分。小心者だなぁ。

    順番がまわってきて、すごく緊張しながら歌った。

    1番は歌うのに夢中だったけど、間奏の時に店内を見渡すと、誰も聞いていないことに気が付いた。

    そうだ、ここは台湾だった!

    他人への気遣い無用だったわっ!

    非常に気持ちが楽になった瞬間。

    2曲目 島倉千代子の「人生いろいろ」を歌う

    するとテンポの良い曲だったせいか

    ステージ前の板張りのミニダンスホールで、お客さんの女性3名が踊ってた(゚Д゚)

    スクールメイツが踊ってくれているようで、気分が良くなる。
    (私の歌が良かったわけでなく、曲が踊りやすかっただけなのに、勘違いする私)

    もう1曲歌えと言われ、小柳ルミ子の「お久しぶりね」を歌う。

    するとビックリ。

    普段歌なんて歌わないもんだから、息は続かないし、喉も痛い、おまけに声も出て来ない。

    「もっと 大きな声で歌わないと聞こえないよー」

    と言われるも、もう限界。

    半分声が裏返りながら歌い終わり、ビールがぶ飲み。

    気付けばそこで3時間過ごしてた。

    私以外のお客さんは、週に3~4回通っている常連さん。

    みんな自分の持ち歌があって、歌本にない曲も自らDVDを持ち込んで歌ってる。

    中国語はもちろん、台湾語、英語、日本語とジャンルも幅広い。

    しかも皆さんとっても上手なので、聞いていても苦にならない。

    楽しい3時間だった。

    ちなみに料金は、昼11:00~17:00で200元 夜17:00~23:00で200元。

    昼~夜まで通しだと350元。

    食べ物、飲み物持ち込み自由。(食器無料貸し出し) お店もトイレも清潔でした。←コレ、重要ね

    肝心の場所ですが、お店の方に名刺を下さいと聞いたら「ない」とのこと。

    内湖にあることだけはわかるのですが、それ以上はわからず。
    行きたいと思ったアナタ、本当に・・・
    にわかせんぺい
    ↑これは何?と思ったあなた、コチラをどうぞ→
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/15 12:04】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    <<自転車 | ホーム | 試してみたら 意外と効果があった>>
    コメント
    私も似たようなカラオケに行ったことがあります。
    林森北路の近くで、持ち込みOKで、安いが・・・
    トイレが汚い!(これ、重要ですよねぇ~)

    余談ですが、
    幼い頃から、このにわかせんべいに似ているとよく言われておりました・・・
    【2009/02/15 09:15】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    我が家は 天母に住んでいたのですが
    こんな感じのカラオケ喫茶、常連でしたよ~。(笑)
    日本語の歌 た~くさんあるし、子連れもOKだし、持ち込みも もちろん。
    貸切だって出来ちゃいます。
    そこは トイレは・・・でしたね。
    ばななさんの歌う歌、 私のツボにはまります。
    【2009/02/15 09:55】 URL | のりちゃん #-[ 編集] | page top↑
    ああああ!
    にわかせんぺいのお面だぁ!!
    せん「ぺ」い、なんですよ、「べ」じゃなくて。
    ご存じでした?!
    はははv-411
    こんなところに出てくるなんて、意表ついてます!
    しかも『ごみぇ~ん』入りなんだもん・・・
    ばななさん、ステキっv-344

    台湾人とカラオケ行くって、気楽でいいですね。
    日本人だから?歌わされるけど、聞いてないし~~^^
    ディープカラオケ。はまっちゃう?!
    【2009/02/15 12:53】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >junさま
    林森北路周辺にもあるんですか~。
    トイレが汚いのは・・・残念ですね。
    お店の人も頑張ってくれー。
    で、junさまは何を歌うのでしょう?

    「にわかせんぺい」に似てる??
    大人になった今もですか?
    今度お会いしたときに、確認させてください(笑)


    >のりちゃんさま
    意外と色々な場所にあるんですね、この手のカラオケ喫茶。
    子連れ、持ち込み、貸切OKときたら、幼稚園や学校での打ち上げとか
    新・忘年会とかできちゃいますねー。
    この際トイレは目をつぶりますか?

    私の選曲、ツボでした?エヘヘ(^^;
    のりちゃんさまは、どんな選曲なのでしょう?


    >のんたんさま
    お面、ありがとうございましたー。
    我が家で活躍中、にわかせんぺいお面。
    HPで「べ」じゃなくて「ぺ」なんだ。と知りました。
    何で「ぺ」なの???

    台湾人とカラオケ、気楽でいいですね。
    しかもみんなウマイから聞き入っちゃいます。
    ディープカラオケ、ハマるかも!?
    のんたんさまもご一緒にいかが?
    【2009/02/15 22:53】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    私たちともカラオケ、よろしくお願いしますね~(^ー^)ノちょっとあれを台湾の方の前でやったら引かれるかしら・・・(^-^;
    【2009/02/17 04:59】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    >べりんださま
    こちらこそ、よろしくお願いします♪
    あれを台湾の方の前で・・・多分見ていないだろうから引かれることはないと思いますが
    やる勇気が私には、まだ、ないッス(>_<)
    でもお酒が入ればできるかも!?ぎゃー。
    【2009/02/17 21:22】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |