お世辞
    洋服屋さんやアクセサリー屋さん、はたまた靴屋さんとか化粧品屋さん

    要するに、食品以外を売っているお店で、よく

    「あなたの中国語、上手ね!」

    と言われます。

    ええと、誤解しないで下さい。自慢したいわけではないのです。

    だって私、一言も中国語を発していないんですもの!

    大体店員さんが商品についてあーちゃら、こーちゃら説明してくれているのを

    わからない単語が出てきても、自己脳内ボックスで適当に解釈して

    フンフンフン( ̄_っ ̄)

    と相手の目を見て聞いているだけなんですから。

    で、私の反応を待っている店員さんの前で

    「うーん、どうしようかなぁ・・・」

    と日本語でつぶやくと店員さんは

    「あなた、日本人?」

    と聞いてくる。

    ここで初めて私の中国語

    「是(はい)」

    の一言が出るわけ!

    そして店員さん

    「あなた中国語上手ね~」

    となるわけです。

    初めて褒められたときは中国語も習い始めたばかりだったのもあり、本当に嬉しくて

    エヘヘ、そんな~(´▽`)ゞ

    なんて本気で照れたもんですが

    あるとき冷静になり

    「今 褒められたけど、私中国語話してないぞ(ーー;).。oO

    あ(゚Д゚) お世辞ってヤツ?」

    と気付いてからは、褒められてからも素直に喜べなくなったのであります。

    あまのじゃく?
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/13 11:07】 | 中国語 | コメント(6) | page top↑
    <<試してみたら 意外と効果があった | ホーム | バーゲン戦利品>>
    コメント
    ばななさん、こんにちは♪
    ここは素直に喜んどきましょう~
    私もお世辞だよな・・・と思いつつもエイゴ上手とかって言われるとちょっと嬉しかったりします。
    それに逆に外国の方がほんの一言日本語発しただけで、アラ日本語上手っって思って言っちゃいます。きっとお店の方もそんなノリかと^^
    ランタン飛ばし、ニュースでチラッと見たんですけどこんなに大きい物なのですね。近くで見ると迫力ありそうです。
    【2009/02/13 00:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    あーそうですね。
    私も台湾人が一言日本語話しただけでも
    「上手ー」って褒めてましたわ・・・。
    言われてみれば、それと同じノリですね。
    よし、今後は素直に喜ぶことにします。

    ランタン飛ばし、ニュースでやっていたんですか?
    結構大きいので近くで見るとうわー!って口アングリで見ちゃいます。
    【2009/02/13 22:49】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    『是!』ですね!
    実は、来月末に台湾旅行が決定しました。
    久しぶりですが、3度目だし、ちょっぴり中国語を勉強したので、裏台湾を覗けたらなぁ~と期待してます。
    中国語勉強したけど、会話の自信は全くございません!でも”是!作戦”で乗り切ってみます!v-8
    【2009/02/14 03:08】 URL | はな #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    >はなさま
    台湾へいらっしゃるのですか!
    中国語も勉強されたなら、楽しさ倍増間違いなし!!
    『是!作戦』で楽しい台湾旅行を~。
    裏台湾を覗いたら私にも教えて下さい(^^
    【2009/02/14 23:14】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    初めして、高雄に住んでいます

     私も良く あなたの 中文 いいねえ

    と言われるけど、本気にしてません。

    自分の中文レベルは自分で分かりますから

     でも夜の中文は大丈夫です。飲み屋で習いましたから

     高雄では 台湾語が主流ですのでつらいです。
    【2010/10/17 22:35】 URL | 高雄 #JUrcbCqk[ 編集] | page top↑
    >高雄さま
    初めまして、コメントありがとうございます。

    確かに高雄は台湾語が主流ですよね。
    私も行ったときに、毎度台湾語で話しかけられてアワアワしました。

    夜の中文・・・昼とは違うのでしょうか??
    【2010/10/22 21:37】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |