ランタン飛ばして何を願う?
    旧暦1月15日(今年は2月9日)は、元宵節でした。
    ランタンふわり

    大きな写真が多いので、あとは続きを読むからどうぞ。
    台北市から車で1時間ほどの所にある平渓では、毎年ランタン飛ばしをやっています。

    旧正月明けすぐということもあり、毎年気付くと終わっていたこのイベント。

    今年こそは!と、夫と二人、カメラを抱えて見に行ってきました。

    ちなみに今回の写真、すべて夫撮影です。
    私も撮ったのですが、どれもこれも人だまのようにぶれてしまい、ボツil||li _| ̄|● il||li

    夕方6時半に会場に到着すると、人・ひと・ヒトでいっぱい!
    ランタン祭りのヒト

    10分おきくらいに数十を超えるランタンが、一斉に夜空に放たれる。
    ランタンふわり1

    飛ばす前に、ランタンにお願い事を書きます。
    ランタンに願いを

    たまに、合図の前に飛んでしまったりするけれど。
    フライング!

    願いよ届け、天高く!
    天まで届け!
    真っ暗な山の中に飛んでいくオレンジ色のランタンたちは幻想的で、とても美しかったです。
    初めて見た時はもちろんですが、2度3度と飛ばすのを見ても全然飽きない。
    ランタンのあがる速度が自然だからか、オレンジ色の灯りのせいなのかわからないけれど
    口をパカンと開けたまま、ランタンの行方を見守ってしまいました。

    ランタン飛ばし会場の横では、スタッフの人たちがランタンに埋もれて次の準備中。
    舞台裏

    ランタンを撮影しようとスタンバっていた人たち↓
    撮影隊
    実際会場にはこの何倍もの人たちがマイ・ベスト・ランタンを撮影しようと熱くなっていました。

    私もカメラの勉強をして、来年は良い写真を撮るぞ!

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/11 07:32】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    <<バーゲン戦利品 | ホーム | 歯を洗ってもらう>>
    コメント
    これ、私も見てみたいと思っていました。
    きっと幻想的で素敵なのでしょうね…

    ところで、夜空に舞い上がっていったランタンはどうなるのでしょうか?
    燃え尽きる?
    火事とか大丈夫なんですかね~?
    一気に現実的でスミマセンv-8
    【2009/02/11 01:30】 URL | はな #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    あれ?ニアミス??
    私は7日に学校行事の一環で参加しました。
    私達の学校は、バス10台で平渓へ向かい
    一斉にランタンを上げたので総勢200人前後。
    とても感動しました♪
    【2009/02/11 04:20】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    美しいですね!
    美しいですが・・・。
    翌朝、落ちてきたランタンの回収作業に思いを馳せてしまったロマンのないべりんだです・・・(^-^;
    スタッフの方がランタンに埋もれているのを見て心配になってしまいました(ーー;)
    【2009/02/11 17:41】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    ご主人、きれいに写真撮れてはりますねえ!
    ランタンを飛ばす直前の女の子?の写真、好きです。
    私も写真はぶれぶれで、動画を楽しみました^^;
    ほんとロマンチックですよねえ。見てて飽きないって分かるなあ~
    私の揚げたランタンは確か天高く消えてったはずなのに
    まだお願い事はかなっておりませ~ん!

    【2009/02/11 21:41】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >はなさま
    本当に幻想的でウットリしてしまいました。

    で、現実のお話。
    夜空に舞い上がったランタンたちのほとんどが
    火が消えたりして途中で落ちてきてしまいます。
    で、それらは電線にぶら下がっていたり、森の中のアチコチに落ちています。
    昼間の会場周辺はかなりひどいことになっていると思います。
    燃えながら木の上に落ちたランタンもありましたが、幸い火事にはなっていませんでした。
    湿度が高いから?


    >junさま
    おお!ニアミスですね~。
    ランタンを飛ばしたんですねー、いいなぁ。
    みんなで一斉に飛ばすと、感動倍増だろうなぁ。。。
    飛ばす前の人たちの顔って、本当に楽しそうなんだもの。


    >べりんださま
    美しいのです!とても!

    しかし、私もべりんださまと同じ。
    記事には書きませんでしたが帰り道に、力尽きて落ちてきたランタンたちを森の中などに発見したときは、回収する人大変だなぁ。としみじみ思いましたよ。
    あとランタンを準備したり、人を誘導したりするスタッフの方々も大変そうでした。
    当日の会場周辺は交通規制があったのでシャトルバスが出ていたのですが、その整備も大変そうだったー。


    >のんたんさま
    私の写真は人だまみたいなのばかりなのに、夫の写真はそんなの一枚もなかったんです。
    カメラの性能のお陰だそうです。
    ランタンを飛ばす直前の女の子の写真、いいですよねー。
    反対側には彼氏もいて、幸せそうでした。
    のんたんさまのお願い事、平仮名で書いたから神様も翻訳に手間取っているのでは?
    【2009/02/12 21:55】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |