歯を洗ってもらう
    先月、空港に母を迎えに行ったとき、こんな人を発見
    空港にて・・・
    注 :本当の人ではありません。

    どうやら、無料無線インターネットのキャンペーンらしい
    インターネット無料

    なんで柿なんでしょうね?

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    先月、初めて台湾の歯医者に行ってきました。

    日本にいた頃は1~3ヶ月に一度、クリーニングとむし歯チェックで通っていた歯医者。

    台湾に来てからも、一時帰国の際には必ず診てもらっていた。

    が、ここ半年以上診てもらっていない。

    むし歯は自然治癒しないし、不安で仕方なかった。

    でも周りで台湾の歯医者さんにかかっている日本人のほとんどが

    「保険外治療」のため、毎回高額な治療費を払っていると聞いた。

    ある人から

    「台湾の歯医者はどこも保険がきかないから、お金のない人は歯医者にいけなくてどんどん歯がなくなっちゃうんだよ」

    と教えられ、すっかり信じていた。(冷静に考えればそんなことあり得ないのにね・・・)

    前置きが長くなりましたが、そんな時に友人から「保険治療できるよ」と教えられ

    知り合いの歯科医を紹介してもらえることになり、診てもらってきました。

    結果・・・


    むし歯2本アリ・・・il||li _| ̄|● il||li


    1本は 「これは日本でホームドクターに治療してもらった方がいいかも」ということでそのまま
    ※歯科医の腕が悪いのではなく、私が治療を渋ったのもある。

    もう1本は、その場で治療。少し削って、詰め物をしておしまい。

    その後歯石を取ってもらった。

    治療が終わって帰ろうとしたら、歯のレントゲンを撮影。

    歯医者さんは、その場でサクサクと今日の診察結果を診断書にまとめてくださり

    先に撮ったレントゲン写真を添付して

    「日本のホームドクターに」

    と、渡してくれた。

    あああ、なんて親切なんだろう!

    しかもこの歯医者さん、日本語が話せるのだ。

    付き添ってくれた友人にも感謝。

    また数ヵ月後にクリーニングに行きたい。

    いやその前に、むし歯治しに日本に帰らなきゃ!
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/02/09 12:15】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    <<ランタン飛ばして何を願う? | ホーム | かくれんぼ?>>
    コメント
    グッドタイミ~~ング!!
    昨日から、奥歯がズキズキと・・・
    (まだ我慢できる範囲なので)
    今度、その歯医者さんを紹介くださいませ(T T)
    私の近所にも日本語ができる歯医者があるんですが
    友人が初診後「○○日後くらいにもう1度見せに来てください」と言われたので
    歯医者を訪れると
    「今日は何?」って言われたそうです。

    そこに行くのは微妙だなぁ・・・と思って。
    【2009/02/09 02:42】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    柿頭の人。そんな人が前触れなくいたら、驚きますねー(笑)。えっと、これってマネキンじゃなくて本当の人ですよね?!
    なぜ柿なのかはずっと考えてみるも分からずじまいです。確かに不思議。
    私は幸い歯は丈夫なんですが、歯医者に行かない分、歯石を取ってもらう機会が滅多にないのです。時間を見つけて歯石を取ってもらうだけでも行ってきた方がいいんでしょうね。
    【2009/02/09 05:38】 URL | QingZui #-[ 編集] | page top↑
    親切な病院だなあ~
    台湾にいる時私も行きたかったわ!!
    それにしても台湾もそうだけど、日本も歯科医院って多いね~
    小児科・産科は少ないのにねえ
    【2009/02/09 18:49】 URL | ぴのこ #JalddpaA[ 編集] | page top↑
    歯は大切でございますね~・・・
    歯のクリーニングや虫歯チェックっていう考えが
    まーったくなかったのですが、前回は虫歯があったし
    やっぱり行くべきなんだなあって思いました。
    ほんと、おっしゃるとおり自然治癒ってないもんね!!
    読んでて私まで嬉しくなって
    私ってば相当「いい人(お人好しともいう)」
    ってことを売り込んでおきますね~^^;
    あ、昨日は私らがいた時、既に電話連絡があたそうで
    帰宅時にはラオバンの弟は来店を知っていました^^
    ぜひお友達を連れて、また遊びに行ってねー
    ってことでしたよ♪♪
    【2009/02/10 03:02】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    海外に住んでいて病院探しって、ムズカシイですよね。
    私は、人生初の歯医者さん通いを台湾でしました!
    もう2年経ちますが、今のところ問題なしです。よかったぁ~。
    【2009/02/10 04:52】 URL | みっちゃん #-[ 編集] | page top↑
    >junさま
    おおお!歯は大丈夫ですか?
    近所の歯医者さんの対応は、確かに信頼できないかも・・・。
    私が行った歯医者さんですが、車で連れて行ってもらったので場所はおろか
    連絡先もわからないんですよ、ごめんなさい・・・(T_T)


    >QingZuiさま
    すみません、言葉足らずでした。
    この柿男はマネキンです!遠くから見ると人間みたいで驚きましたが。

    歯が丈夫とはうらやましいです。
    歯石は歯質によって、つきやすい、つきにくいがあるようですが
    半年に一度はクリーニングに行くと良いかと思います。
    とわかったような書き方をしていますが、私は歯科の専門家でも何でもありません(^^;


    >ぴのこさま
    正直ぴのこさまが歯医者に通われていた話を聞いたときは
    「台湾で歯医者に行くの怖い」と思いました。

    そうねー、日本も歯科医激戦区は多いね。
    特にオフィス街とか。
    近所で小児科は見つかりましたか?


    >のんたんさま
    予防歯科、大切ですねぇ。と、歯列矯正をした今、しみじみ実感しております。
    是非とものんたんさまの「いい人」っぷりをアピールしておいて下さいね!
    ラオバンの弟さんは既に来店をご存知でしたか!はやいなー。
    ホント良いお店でした。絶対また行く。
    つか、また行きましょう♪


    >みっちゃんさま
    そうですね、病院と美容院選びは難しい。
    私はいつも人の口コミで行ってしまいます。
    台湾で人生初の歯医者さん通いですか~。
    問題ナシで良かった!アタリですね♬
    【2009/02/10 19:03】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    私にも紹介してください~(T.T)
    そうそう、健保カードは使えますかね??
    ばななさんもそうですが、ぱおこさんの歯石はどうなさってますか??
    獣医さんで取ってもらってます??
    【2009/02/11 17:44】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    >べりんださま
    はーい、紹介しまーす!
    と言いたいのですが、友人に連れて行ってもらったので場所がわからず・・・。
    その友人は今日本で連絡がつかず・・・(T_T)
    役に立たなくてすみません・・・。

    ぱおこさんの歯石は・・・何もしていません(^^;
    歯石取りには全身麻酔が必要なので、一生に一度やるかやらないか。だと考えています。
    妮妮さんはどうしていますか?
    【2009/02/12 21:39】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |