フランス菓子
    今日の天気:晴れ

    この前寒くて汁麺を食べたのがウソのように、ここ数日の昼間は暑いです。
    日傘はまだまだ手放せません~。




    今通っている中国語のグループレッスンは、とても国際色豊かです。

    日本人は私一人で、あとは世界各国からの人が来ています。8割が男子。

    そこで興味深かったのが

    みんな食べ物に関する話題が好き

    かつ、

    料理の方法や自分の国の料理について語ることができる。

    んです。

    お昼前のクラスなので、聞いているだけでお腹が空いてきます。

    そのクラスで私が

    「美味しいお菓子が食べたい」

    と言った時に、クラスメイト(スペイン人男子)が教えてくれたのがこのお店。
    20061108150452.jpg
    boite de bijou

    ケーキ、パン、焼き菓子、チョコレートが売られています。

    今回は初めてだったので、私がお菓子屋さんの味見で買う定番を購入。
    20061108150506.jpg

    左から
    フィナンシェ、抹茶フィナンシェ、マドレーヌ、マカロン。
    フィナンシェ(各35元)、マドレーヌ(2片45元)、マカロン(45元)。
    1元=約3.5円。

    感想は

    美味しい♪

    日本のケーキ屋さんの焼き菓子と、同じ味です。

    台湾でも食べられるんだな~。としみじみ感じました。

    「え?台湾の焼き菓子って、一体どんなんなん?」

    と思ったあなた。

    是非一度台湾へいらして下さい。

    boite de bijou】台北市麗水街33巷19號之1 TEL:02-3322-2461
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/10 23:00】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    <<寒い日のお昼ゴハン | ホーム | 懐かしい味>>
    コメント
    v-218初コメですv-238
    焼き菓子どれもとってもおいしかったです[絵たくさん頂いてしまって、どうもありがとうございました。
    ホント日本と同じ味でした。うれしかったぁ。
    また是非いってみまーすv-105
    【2006/11/11 00:03】 URL | ぴのこ #-[ 編集] | page top↑
    フィナンシェ大好きです!しかも抹茶なんて和なものが台湾にあるなんて・・・
    bananaさん、誘ってますね?(笑)台湾の全てを食べつくしに行くまで帰ってきたりしないでくださいねー
    国際色豊かなレッスンも楽しそうですね~
    【2006/11/11 04:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    わぁ!おいしそう~。
    こういう素朴な焼菓子がおいしいってことは、他のものもきっとおいしいんだろうな~。
    日本の男性はあまり食べものや料理方法について話したりしないけど、他の国の男性は違うんですね~。ちょっとカルチャーショックです。
    スペイン人のクラスメイトなんてうらやましい!
    【2006/11/11 07:18】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >ぴのこさま
    訪問&コメントありがとうございます~。
    焼き菓子気に入っていただけて嬉しいです。
    お店で食べることはできませんが、是非一度足を運んでみて下さい♪
    【2006/11/14 03:43】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    私もフィナンシェが一番好きなんです~v-345
    コメントを読んで気がつきましたが、確かに抹茶は「和」のテイストですよね。
    みんな好きなのかなぁ?
    国際色豊かなレッスン、面白いですよ。
    【2006/11/14 03:47】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    行ける距離でしたら、是非一度行ってみて下さい。私は次回、パンe-424を試してみようと思っています。
    日本の男性は料理の話ってあまりしないですよね?なので、クラスメイトの男性陣がスープの作り方とか、市内の美味しいレストランの話をしているのを見て驚きました。
    【2006/11/14 03:53】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |