旧正月に食べるの?
    1月18日(日)に、台湾で『消費券』が配布されました。

    10年前に日本であった『地域振興券』と同じようなものです。

    日本と違うのが、老若男女、全員に平等に、お一人様3,600元(1元=約2.7円)ずつ配布されるということ。

    残念ながら我が家は配布対象外らしく、何のお楽しみもナシ!il||li _| ̄|● il||li

    その『消費券』効果で、日曜日の台北市内はいつも以上に人が多かった。

    さっそく手にした消費券を使おうとする人々がアチコチに。

    しばらくは消費券効果で人々の購買意欲も刺激されて、少しはお金が動くかな。




    ここからは、消費券とは全然関係ない話を。

    この前友人が出勤前(朝8時過ぎ)にウチに寄ってコレを届けてくれました。
    大根餅1
    お母さんお手製大根餅(直径18cm、高さ5cm)

    友人はビニールに入ったケーキ大の大根餅を手渡し

    「早めに食べて下さいね。じゃあねー」

    と言って出勤していった。

    その日の夜、1/4食べてみることに
    大根餅2

    適当な厚さに切って、フライパンで焼くこと数分

    大根餅3
    油を使わなかったら焦げた・・・

    お醤油をつけて焼きたてを食べる。

    モチモチで美味しい~♪

    大根餅。

    去年も別な人から「実家のおばあちゃんお手製」というのを頂いた。

    旧正月に食べるものなのだろうか???

    去年も今年も、目の前の大根餅の大きさに圧倒されて聞き忘れた。

    来年また、どなたかから頂いたら、必ず確認しよう。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/21 10:03】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    <<連日出かけてます | ホーム | 日本のお酒>>
    コメント
    毎年この季節になると頂くんですねぇ、大根餅。春節と関係有るのかしら??しかしケーキ大、でかい!食べ応えありそうですねぇ~w(゚o゚)w
    【2009/01/21 09:53】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    羨ましいぃ~♪
    大根餅大好きなんです。
    あぁ、作りたてを自宅で食べられるなんて!
    羨ましいなぁ。

    作り方、ご存知?
    【2009/01/23 05:46】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    麻生さんが定額給付金とやらを出すと言ったけどそんなもん意味ないっていう人がいっぱい。
    そんなことないですよねーもらったらきっと台湾の皆さんみたいに買い物したりしますよねーわたしは欲しい!
    ・・・
    大根餅って餅に大根混ぜてあるのでしょうか?
    粒々は何だろう?
    台湾ではお餅ついたらそうやって入れ物に入れて固めるのかな?
    知りたい&食べたい!
    んも~興味津々です~!
    【2009/01/23 11:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >べりんださま
    コメント返しが遅くなってごめんなさい。
    大根餅、この前我が家に来て頂いた時にお出ししようと思っていたのに、すっかり忘れておりましたー。
    食べ応えありましたよ・・・防腐剤、保存料など使っていないので傷みが早く
    人間二人には結構辛いボリュームでございました。


    >junさま
    コメント返しが遅くなってごめんなさい。
    大根餅、美味しいですよねー。

    作り方、以前ネットで検索しました。
    が、未だ作っておりません(^^;
    自分で作るより食べに行ったほうが楽だから、ついつい。。


    >mangoさま
    コメント返しが遅くなりごめんなさい。
    定額給付金!未だに決着がつかないようですね。もしお手元に届いたら、何に使ったのか教えて下さいね~♪
    海外に住んでいる我が家は、受け取ることができなそうな予感・・・。

    大根餅は、水で溶いた上新粉と片栗粉に細く切った大根、干し海老、貝柱、中華ソーセージなどを入れて蒸したら出来上がりです。(作ったことないけど、偉そうに書いてみました)
    つぶつぶは、干し海老でしたよ。
    是非おウチでも試して下さい!と言いたいですが、干し海老や貝柱って日本では高いですよね~。
    【2009/02/03 10:44】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |