たいわんにっき番外~韓国編3日目~
    今回の韓国旅行のメインイベント。

    友人(韓国人)の結婚式です。

    家から車で10分くらいにある結婚式場
    wedding1.jpg
    この中に部屋が4~5つあって、30分おきに結婚式をしていました。

    たくさんの結婚式が行われるので、お祝いの花輪もまとめてどーん。
    wedding2.jpg

    受付。
    wedding3.jpg

    この中で結婚式をやっています。ドアなし、丸見え。
    wedding4.jpg

    中はこんな感じです↓
    wedding5.jpg

    会場併設の美容室。忙しそうでした。
    wedding7.jpg

    そろそろ友人の結婚式の順番。
    会場入口に写真が飾られます。韓国も、台湾と同じで結婚写真集を作ります。
    wedding6.jpg
    会場の横の小部屋はどうなっているのか覗いてみたら

    新婦と写真が撮れる小部屋でした!
           wedding9.jpg
    みんなでパチリ。
    wedding8.jpg
    間もなくして結婚式が始まり
    wedding10.jpg
    家族、親戚、友人たちと集合写真を撮っておしまい
    wedding11.jpg
    個別で写真を撮ろうと思ってぐずぐずしていたら、会場の人に

    「次のお式があるので出てください( ̄_J ̄)」

    みたいなことを言われて部屋から出されちゃいました。

    で、このあと新郎新婦は韓服に着替えて別室で、韓国伝統の結婚式をしたそうな。
    wedding14.jpg
    誰でも入れるので私たちもそれを見たかったのですが、連絡ミスで見られず。本当に残念!

    お式の後の食事は地下ですよ~。と言われて行ってみたら
    ビュッフェスタイル!  wedding12.jpg
    この式場に参列した人たちが一堂に会して食事をします。
    wedding13.jpg
    wedding15.jpg
    この会場、誰でも入れるわけではなく、結婚式会場の受付でご祝儀を渡すと食券をもらうので
    それを食堂入口にいる人に渡すと入れるのです。
    なので一度会場から出たらおしまい。

    日本とも台湾とも違う韓国の結婚式。
    あっさりしていて面白かったです。
    関連記事

    テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

    【2009/01/13 08:51】 | おでかけ 番外 | コメント(6) | page top↑
    <<たいわんにっき番外~韓国編最終回~ | ホーム | 新春初飲み>>
    コメント
    意外とドライでシステマティックなんだわ~韓国の結婚式。ばななさんは結婚写真、台湾でもどおですか??撮影はあの先生に海辺で・・・(爆)
    【2009/01/13 22:21】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    異国の結婚式はとても興味深いです♪
    潜入取材みたいv-10
    とても楽しめました。

    ばなな親子はすっかり韓国通だね★
    【2009/01/14 10:55】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >べりんださま
    あまりにもアッサリしていて、日本の結婚式の長さに疑問を感じましたよ。
    (日本のはあれで楽しいけど)
    結婚写真、まだ撮っていないのであの先生に海辺で是非・・・って、無理だわ~(^^;
    べりんださんは結婚写真、撮影されましたか?


    >マニコさま
    すぐお隣の国なのに、全然違う結婚式。台湾以上にシンプルで驚いたっす。
    服装もとてもカジュアルだし。(台湾のようにジーンズで参加している人はいなかったけど)

    ばなな親子というか、母がすっかり韓国通ですわ(^^;
    【2009/01/14 22:05】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    台湾の結婚式もあっさりしてると思ったけど
    韓国の結婚式もまた違った意味であっさりなんですね。
    ほんとに日本の結婚式って形式というか長いですね^^;
    食券引換のビュッフェスタイル、それぞれ席に適当につくの?
    じゃ、これで終わりですよ~~ってのはあるのかな?!
    文化の違いなんでしょうか、とっても興味深いですね。


    【2009/01/16 10:17】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    私はあの先生に、スタジオで「自然な家族写真」的写真を撮ってもらいたいなぁと思っています。もちろん猫を抱いて♪結婚写真は・・・もういまさらなので・・・(^-^;
    【2009/01/16 20:44】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    この食事スタイル、適当に空いている席に座るのです。
    全然知らない人と相席したりしながら・・・。
    テーブルによってはダラダラとお酒を飲みながらキムチをつついている人たちがいたり。
    このことを一人の台湾人に話したら「せっかくお祝いに来てくれている人に個別に挨拶もできないシステムなんて失礼すぎる!」と怒っていましたが・・・(^^;


    >べりんださま
    「自然な家族写真」いいですねぇ。
    でも海辺を走る二人と一匹というのも絵になりますよ~。うふふ♪
    我が家もレトロな雰囲気で撮ってもらいたいなぁ。
    【2009/01/16 23:25】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |