懐かしい味
    今日の天気:はれ

    昨日は一日どんより曇り空で、寒かったです。

    20度くらいあったようですがリビングが石床の我が家はとても寒く、本気でこたつを出そうかと考えてしまいました。
    結局は除湿機を稼動させてしのぎましたが。
    いやぁ~暖かかったです。

    台湾は、沖縄と同じくらいの緯度にあるから暖かいだろう。

    と思っている皆さん。

    大間違いです!

    私はまだ台湾の冬を体験していないのですが、聞いたところによると結構寒いみたいです。
    以下は、私が人から聞いた台湾の冬の寒さについて。

    ・気温はそこそこでも、湿度が高いので体感温度が低い。(まるで濡れた布団をかぶっているよう)
    ・建物や乗り物の中も暖房が効いていないので、暖を取る場所がない。ヘタすると冷房がかかっている。
    ・家についているエアコンは、基本的に冷房のみ。
    ・石床の家は底冷えする。
    ・曇り、雨が多い。

    ↑というようなことを何人もの人から聞いているので、寒いんでしょうねぇ、きっと。


    前置きが長くなりましたが、寒かった昨日のお昼ご飯は、温かい麺をテイクアウトしてきました。
    20061108135120.jpg
    土(魚乇)魚羹麺
    にんにくの味がきいた、とろみのあるスープに魚(鯖っぽい食感)のフライとキャベツ、香草が入っています。
    黒酢をかけて食べると美味しい。

    20061108135133.jpg
    お魚。

    20061108135144.jpg
    麺。

    スープにとろみがあるので、すごく熱い!でも、寒い日にはすごく嬉しい暖かさ。

    このお店は台南料理のチェーン店で、色々な所にあると思います。
    お店に行ったら伝票に、欲しいものの数字を書いて店員さんに渡せばいいので言葉ができなくてもOK!
    20061108135158.jpg
    麺の名前を覚えようと伝票を見ていたら、お店の人が一枚くれました。親切ナリ。


    台湾に来たばかりの3月に、調理器具がなくて食事を作れず、言葉もできなかったのでレストランに行くのも怖かった夫と私。このお店に日参していました。

    なのでこれを食べると、あの寒い日に二人で台湾生活を始めたことを思い出します。


    【港口土(魚乇)魚羹 民福店】台北市民権東路三段140巷15号
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/08 14:55】 | たべもの | コメント(10) | page top↑
    <<フランス菓子 | ホーム | 電線泥棒>>
    コメント
    なんだか今日の記事は、最後が特にいいお話ですね~v-353
    そういう思い出の料理ってありますね。
    実は私にとっても思い出の料理ですよ。
    初めて住んだ家の前の夜市で食べて、一番最初においしいと思った台湾料理です。
    トゥートウ魚ですかね、辞書に載ってないので一生懸命発音を覚えて、注文したりしました。
    懐かしいなあ~・・・
    【2006/11/08 10:13】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    土魠魚羹麵は高雄の六合夜市で初めて食べて、お気に入りになりました。台南の名物ですね。土魠魚は鰆に似たかなり大型の魚です。最初にお世話になったお店は忘れられないものですね。

    曇り空の日が多くなってきましたね。
    いやな台北の冬はもうすぐやってきます。
    【2006/11/08 10:21】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    いいお話だなんて、光栄ですi-229
    トゥートウ魚と発音するんですね。
    のんたんさまにとっても思い出の味だったとは!寒くなったら是非食べて、懐かしい気持ちになって下さいv-373
    【2006/11/09 00:37】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    最初に行ったお店って、忘れられないです。鯉三さまにもありますか?
    土(魚乇)は、鰆に似た魚なんですね。抱いていた疑問が解けました。
    いつか台南で本場の味を試したいです。

    いやな台北の冬・・・どこまで寒いのか、今からドキドキです。
    【2006/11/09 00:42】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    いやーん、激うまそう。v-10
    行くまでにメニューだけでも勉強していかなくちゃ!色気より、食い気全開。。。。。

    PS-Mailしっかり届いてました~
    Resしたけど大丈夫かなぁ。
    【2006/11/09 09:04】 URL | おゆみ。 #-[ 編集] | page top↑
    おいしそうですねー。
    麺が、適度に太くて、いい感じ。。
    どんな食感なんだろうー。。
    ばななさんのところの食べ物の写真、
    本当にどれもおいしそう。。。
    ばななさんの持っているデジカメには、
    「おいしそうに写るモード」なんてのがあったりして。。 (^-^)/~~
    【2006/11/09 23:07】 URL | ゆーひ #-[ 編集] | page top↑
    ようやく秋らしくなってきたと思ったら一転ここ2~3日暖かかったですねー。でも明日からはまた寒くなるそうです。
    台湾の冬は予想以上にこたえます。冬場は沖縄の方が全然暖かいんですよ~。台北は盆地だから、と老師は言うんですが、昨年は部屋の中で毛布かぶってました・・・。
    「羹麺」ワタシも大好きです。ご飯や春雨を入れたものもおいしいですよ~。
    【2006/11/10 08:28】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >おゆみ。どの
    この料理、ガイドブックではあまり見かけないかもね。
    ちょい甘なんだけど、日本人には合うと思う。
    今月は、「台湾うまいもの月間」にして食べ物日記で攻めてみようかしら?ウヒ。

    私信:メール、無事に届いていました。
    【2006/11/10 09:22】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >ゆーひさま
    麺の食感は「ちょっとのびている」です(^^;
    太さは、ちゃんぽん麺が少し細くなったカンジ。
    写真、美味しそうに撮れていますか?
    良かった~ヽ(´▽`)/
    私のデジカメには食事撮影モードがあるので、いつもそれで撮っています。
    【2006/11/10 09:41】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    この数日の昼間は暑かったですね~。まだまだ日傘が手放せない私です。
    明日からまた寒くなるのですか?ヒー(>_<)
    こたつを出す場所を考えておかなくては!

    この麺、ゴハンもあるんですねー。このタイプしか食べたことがなかったです。今度試してみます、美味しそう~。
    【2006/11/10 09:45】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |