電線泥棒
    今月送られてきた電気代請求書の封筒。
    20061107135442.jpg

    おまわりさんが、泥棒を追いかけている絵が書いてあります。
    この泥棒、電線を盗んでいるんです。
    その横には『電線泥棒を見つけて1911(電力会社)または110(警察)に知らせて解決することができたら、最高20万元(1元=約3.5円)の奨金を送ります』というようなことが書かれています。

    台湾には、電線泥棒がいるそうです。

    ネットニュースで、「電線を盗もうとした人が感電死した」「送電線の窃盗グループが捕まった」というのを読んだことがあります。

    聞けば電線は、解体して色々なものに再利用することができるとか。
    そこで電線泥棒・窃盗グループが現れたそうで・・・。

    日本にもいるのでしょうか、電線泥棒。。。

    関連記事
    【2006/11/05 13:42】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    <<懐かしい味 | ホーム | ぎょうざ。>>
    コメント
    電線泥棒、日本では聞いたことがないですよね。
    しかし請求書の封筒にそんなことが書いてあったとは全然気付きませんでした。気をはっていないと、耳からも目からもまったく中国語が入ってきません・・・。
    bananaさんの中国語はきっとちゃくちゃくと上達されてるんでしょうね。ワタシもがんばんなきゃ!
    【2006/11/07 07:42】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    私も、意識しないとまったく中国語が入ってきません。意識しても「?」が多いですが。
    グループレッスンにも通い、王老師のレッスンも週一で続けていますが、何度も同じことを言われています。時々凹みます。

    請求書の封筒は、絵に視線を奪われました。
    いつもは中身だけ取ってポイです(^^;
    【2006/11/08 00:31】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    電線泥棒は初めて聞きました(笑)なんでもアリ。台湾!
    前はマンホールのふたとか、側溝の、なんていうのかな、やっぱりふた?
    を盗む人がいて、穴にはまって怪我したとか
    そんなニュース聞いたことがありますよ。
    日本でも確か門の鉄柵が盗まれたりするそうです。
    でも電線盗むなんて、身の危険を顧みず・・・大胆ですね!
    【2006/11/08 10:22】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    マンホールのふたや、側溝のふたを盗む人がいるとは!
    そっちに驚きました。盗んでどうするんでしょうね。溶かして何かに再利用するのでしょうか?
    やっぱり何でもアリ台湾!ですね・・・。
    【2006/11/09 00:24】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |