最近のワタシ

    師走ですね。

    ちょっとクリスマスしてみました。
    christmas.jpg
    写真立てに入っているのは、友人作の切り絵(剪紙)サンタ。
    裏には彼女からのあたたかなメッセージつき。

    ええと。先週まで、韓国へ行ってました。
    アシアナ航空機内で 韓国1
    韓国ビールをグビリ。となりはアシアナ印のコチュジャン。

    韓国おでかけレポは、ボチボチやります。


    この前 「牛肉麺は紅焼(ピリ辛スープ)と清燉(澄んだ塩味)どちらが好きですか?」とコメントされて
    清燉バージョンを食べたことがなかったことに気付き、食べてみました。

    清燉牛肉麺 牛肉麺
    確か、110元だったかと。(1元=約3円)
    端に写っているのは、苦瓜の塩もみ。

    これはこれで美味しかったけど、辛いモノ好きな私としては、紅焼の方が好きです。

    最近の私は、こんな感じで相変わらず飲んで食べております。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/12/01 19:07】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    <<好天を逃すな!公園で走れ! | ホーム | 中途半端な時間に牛肉麺>>
    コメント
    ふふv-411韓国レポも待ってますv-383
    【2008/12/01 08:39】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    お帰りなさい♪
    韓国は寒かったでしょ?^^;
    ここ数日の台北は小春日和で気持ち良いよね!

    牛肉麺、紅焼と清燉とどちらが好きかって言うのはお店によって美味しい方が違うので、なんとも言えないー^^
    味くーたー(味が濃厚)のがいいです。
    【2008/12/01 20:57】 URL | まぁぞう #wioMOaWE[ 編集] | page top↑
    味のある切り絵のサンタさん、ステキですね。
    澄んだスープの牛肉麺もさっぱりしてそうでおいしそう!
    ていうかどっちも食べてみたいです。
    台湾も寒いみたいですね、暖かいものがしみますね~^^
    今年はおしゃれに生まれ変わった湯たんぽが人気みたいでわたしも買おうかな~と思ってます。

    セブンイレブンのかにぱん足が多いっぽい~
    チョコが濃そうで気になります!
    【2008/12/02 08:46】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    ふふふ、待っててね。
    美味しいモノいっぱいだから♪


    >まぁぞうさま
    韓国、意外と寒くなかったのです。
    もちろん台湾と比べたら極寒でしたが(^^;

    味の濃厚な牛肉麺、うーん食べたい。
    食べに行こう!


    >mangoさま
    切り絵サンタ、ラブリーなんですよ。
    牛肉麺って日本にはないですよね、きっと。
    日本人では「苦手」という方もいます。

    かにぱん、近いうちに買ってみます。
    チョコはちょっと・・・(^^;

    湯たんぽ買ったら見せて下さいね!
    【2008/12/02 21:16】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    紅焼と清燉、私はもしおいしかったら清燉が好きなんですよ。
    でも清燉って紅焼より上手に作るのが難しいんだって。
    肉の臭みとか透明度とか云々・・・
    だからおいしいのに当たったらほんとに嬉しい~♪
    アシアナ航空って、おつまみみたいに
    コチジャンがついてるんですか!!!??
    【2008/12/03 00:13】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    あらヤダ!清燉ってばそんなに作るのが大変なんですね。
    確かにあの透明度、臭みのなさ・・・
    くぅ~~~~!
    オススメのお店がありましたら教えて下さい。
    ↑何ともポリシーのないコメント。

    アシアナのコチュジャンは、機内食と共に手渡されます。
    機内食の味に辛みが足りないときに、ぎゅっとチューブを絞るのです。
    ちなみに、となりの韓国人男性は2本しぼってました。
    【2008/12/03 10:45】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |