ぎょうざ。
    今日の天気:雨


    突然ですが

    我が家は餃子が好きです。

    日本にいた頃は、よく餃子を作っていました。

    平日の昼間から友人宅で餃子を作り、ビールで乾杯していたこともあります。

    しかし、台湾に来てから一度も餃子を作っていません。

    なぜなら・・・

    餃子の皮が売られていないから!
    ※先日友人から「明曜デパート」で売っていると教えてもらいましたけど。

    思うに、台湾の人は家で餃子を作る場合、皮も一緒に作るのでしょう。

    そして、皮を作らない家は

    買うんです!たぶん。

    なんてったって、外食文化台湾ですから。

    家の近所にも「八方雲集」というチェーンの餃子屋さんがあります。

    ここは鍋貼(焼餃子)と水餃子。あとスープが売られています。

    調理前の餃子も売ってくれるので、この日は調理前の水餃子を買ってきました。
    20061101181606.jpg
    韮菜餃20個80元(1元=約3.5円)

    いつもはお店で出来上がりの餃子を買うのに、初めて調理前の餃子を買ったので、お店の人に何度も「茹でなくていいの?」と聞かれました。

    沸騰したお湯に餃子を入れて、浮かんでくるまでしばし待って

    出来上がり 20061101181624.jpg


    私はポン酢(馬路村ゆずの村)でいただきます。
    20061101181637.jpg


    中身はニラとお肉。
    20061101181650.jpg


    鍋貼(焼き餃子)よりもさっぱりしているので、我が家のお気に入りです。

    もちろん、ビールと一緒に頂きます♪
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/02 21:05】 | たべもの | コメント(13) | page top↑
    <<電線泥棒 | ホーム | 麥當勞-マクドナルド>>
    コメント
    八方雲集、どこでもあって、それなりにおいしくていいですよね~。
    私もけっこうちょくちょく行ってます。玉米濃湯が好きです。
    餃子やワンタン、シュウマイの皮は市場にありますよ。
    大家さん手作りのワンタンはおいしいです。
    麺もいろんな種類のが売ってますよ。
    怎麼賣?で量り売りでも何でも来いです。


    【2006/11/02 10:16】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    あのー書き忘れたと思って編集するんですけど
    うまくできないので、新しく追加です。。。

    普通に売ってる皮、茹でるとモチモチしてるんです。
    なのでぜひおいしいbananaさん手作り水餃子を作ってください~♪
    【2006/11/02 20:16】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    bananaさん、こんにちわ。初めまして!
    けんこうさんのブログから飛んできました。

    餃子の皮、確かうちの家内も「無い無い」ってブーブー言ってました。
    微風広場やそごう、三越のスーパーに行っても売ってなく、台湾人に聞くと「売ってるよ~」って・・・・。
    ちなみに「明曜デパート」ってどこですか?
    今度、家内にチャレンジしてもらいます。

    ちなみに、私たちも餃子大好きです。
    (もち、焼き餃子ね!)
    餃子にビール!v-275
    これめちゃ、合いますもんね!v-8
    【2006/11/02 21:42】 URL | まーちん #bPnx6EUE[ 編集] | page top↑
    bananaさんと同じくすごく餃子好きなんですが、台湾に来てからは一度も作ってません・・・。
    私も友人からく明曜百貨に餃子の皮が売ってると友人に聞いたのですが、やはり作ってません(笑)
    街にたくさん安くておいしい餃子屋さんがあるからでしょうか~。
    でも時々日本の焼き餃子が恋しくなるときがあります。ビールと一緒にいきたいなぁ☆
    【2006/11/02 22:07】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    うわー売ってる餃子でもめちゃめちゃ美味しそう!日本の冷凍物とは出来が違いますねー!しかも安い!
    うんうんポン酢でv-218
    にらと肉の分量もすっごい好みです、じゅるるる~~~
    【2006/11/03 04:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    お返事が遅くなってすみません。
    玉米濃湯はまだ飲んでいないので、試してみます。これから寒くなるし、いいですよね。
    大家さんの手作りワンタンなんて、うらやましいっ!
    私は、皮を買って家で餃子を作ってみます♪
    【2006/11/07 00:14】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >まーちんさま
    初めまして、こんにちは。
    訪問&コメントをありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。
    焼き餃子って美味しいですよね。
    「明曜デパート」は、MRT忠孝敦化駅3番出口からすぐにあります。
    「明曜百貨店」と看板が出ています。
    そこの地下で餃子、ワンタン、春巻きの皮が売られていますよ~。
    【2006/11/07 00:19】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    お返事が遅くなってすみません。
    「明曜百貨」に皮が売られていること、ご存知でしたか!さすがけんこうさま。
    私は売られている場所が分かった時点でかなり安心してしまって、そのままでいます。
    いつかチャレンジしたいものです。
    【2006/11/07 00:25】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    お返事が遅くなってすみません。
    美味しいですよぉ、この餃子!
    茹でたてをハフハフしながらいただきます。
    台湾は、安くて美味しいお店が沢山ありますよ~。
    【2006/11/07 00:29】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    おいしそうですね。アップの写真もきれいに撮れてるのでよだれが出てきそうでした。うちも冷凍庫にいっぱい入っています。
    【2006/11/08 10:25】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    冷凍庫にストック!そうですよね。
    食べたいときに「買いに行く」しか頭になかったです。
    今後は冷凍庫に常備して、いつでも食べられるようにします♪
    【2006/11/09 00:17】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    餃子、おいしそう(^¬^) v-275同級生だった、中国からの留学生は、餃子の皮をいとも簡単に作られていました。どのご家庭でも普通のことのような感じだったので、台湾でも普通に家庭で作られているのでしょうね。。
    うちも餃子の時には、料理が得意でない私も手伝わされるのですが、餃子の皮用の小さな麺棒で一枚ずつ作ります。ピザの皮とほとんど作り方同じ!しかも、見てくれは不細工に出来上がっても←私の作 皮はもちもちでおいしいです。。台湾には、餃子の皮用の麺棒、いろいろ売っているかも??ぜひ皮を作ってみられては!! (^-^)/~~
    【2006/11/09 23:01】 URL | ゆーひ #-[ 編集] | page top↑
    >ゆーひさま
    ゆーひさまの家も餃子は皮から手作りですか!
    しかも麺棒まであるとは!さすがですね~。以前ブログで拝見した肉まんは、本当に美味しそうでしたもの。餃子の皮なんて朝飯前なんでしょうね~。いいなぁ。
    台湾でも、餡をすくう匙が売られているので、麺棒もうられていることでしょう。
    やはりこれは、自家製皮を作るべきでしょうか!?
    実行したらブログでお知らせしますね。
    【2006/11/10 09:13】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |