知りたいから聞くんだろうけどね
    ぱおこさんを抱えてエスカレーター(下り)に乗った

    下から、一人の女性がエスカレーター(上り)に乗った

    女性 じーーーーーーっとぱおこさんを見る

    彼女と私がエスカレーター越しにすれ違う瞬間

    女性 必死の形相&大声で

    「ちょっと聞いていいかしらっ!!」

    私 多少驚きつつ彼女を振り返る

    そして 彼女は私に聞いた

    その犬、いくらで買ったのっ?


    ( ̄Д ̄;;


    何度となく聞かれたこの質問

    散歩をしていて 私が日本人とわかると

    この犬は日本から連れてきたの?

    と 聞かれ

    いや 台湾で買ったよ

    と答えると

    必ず

    いくらで買ったの?


    と聞かれる

    まあ 他意もないだろうし、興味で聞いているんだろうケドね

    この他にも

    今住んでいる家の家賃はいくら?

    とか

    旦那の月収はいくら?

    など

    お金に関する質問をストレートにする台湾人

    最初はビックリしたけれど 慣れた

    最近は

    自分のことを答える前に

    じゃあ あなたの家の家賃はいくら?

    月収はいくらなの?

    と 質問を質問で返すコトを学んだ

    台湾生活3年目

    慣れるもんですなぁ


    で 突然聞かれた ぱおこさんのお値段に対する私の回答ですが

    散歩後で疲労困憊 お昼もまだで空腹だった

    故に 私は不機嫌だったわけで

    また金の話かよ・・・

    と トホホ気分になり 面倒になって

    そななん 知らんわ!ヾ(*`Д´*)ノ"

    というニュアンスの中国語を叫んでいた

    空腹は私の人格をかえる・・・

    paoko2_20081115020631.jpg

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/11/15 00:17】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    <<鶯歌って、楽しい場所だったのね | ホーム | 牛肉麺を食べる予定が・・・>>
    コメント
    へぇ、そうなんだーすごいね。
    質問の意からして、てっきり台湾人が聞いてきたのかと思ったら、
    日本人なんだ。

    でもね、アメリカに住んでいる日本人が
    言ってたけど、欧米人に比べて日本人は
    お金のこととかかなりPrivateのこととかを
    知り合いにもなっていないしょっぱなから平気で聞いてくる傾向がある、って言ってたよ。
    【2008/11/14 17:40】 URL | おゆみ。 #-[ 編集] | page top↑
    一回、中国で一等寝台に乗ったとき、一緒の部屋に乗り合わせた中国人に「日本でパソコンはいくら?」「テレビはいくら?」「炊飯器は?」って延々聞かれ続けたという悪夢がよみがえりました。一等に乗れる→収入があるから日本に行くチャンスもあるんだろうけど・・・最初は親切に答えてたけど、私も途中で切れました(笑)
    【2008/11/15 01:54】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    日本でもけっこうやる人いるよv-406お店にいると、突然入ってきた人が
    「ここ家賃いくら?」「毎月何着売れるの?」
    「どこで生地買ってるの?」「パターンゆずって。」「ミシンちょっと貸して。ダメならあなたがちょっと縫ってくれてもいいのよ。」あ、だんだんずれて愚痴になってきたv-356
    【2008/11/15 10:54】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    今日読んだ近藤紘一さんの「サイゴンから来た妻と娘」に興味深い記述がありました。ベトナムでも同じように物の値段を聞くのがポピュラーとか。これには色んな事情があるようです。今度お貸ししますね♪ちなみに近藤さんの奥さんも日本でワンちゃんを見かけては「これいくらですか?」って聞いて飼い主さんを怒らせていたようですよ(笑)何だかおかしくて笑ってしまいました。
    【2008/11/16 04:33】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    >おゆみ。さま
    ごめーん、私の書き方がまずかった。
    ぱおこの値段を聞いてきたのは、台湾人なのです。

    台湾に住んでいる日本人でも、同じようなことを聞いてくる人はいるよー。
    初対面なのに、ぱおこの値段から家賃や月の生活費、旅行したときの旅費とか。
    あとは旦那さんの会社名、役職、通勤方法、飲みに行く頻度。
    気付くと私自身に対する質問ってゼロなの。
    そういう人との付き合いは、やっぱり続かない。つか、続けたくないよね。


    >べりんださま
    人の悪夢を笑ってしまった私を許してください。
    べりんださまが眠い目をこすりながら、親切に回答してあげているのが目に浮かびました。
    しんどい夜でしたね。


    >マニコさま
    ひーーー( ̄Д ̄;;
    家賃まではありがちだけど、「パターンゆずって」とか「ミシン貸して」とは!
    世の中には色々な人がいるのね・・・。
    防犯対策忘れずに!


    >べりんださま
    再びのコメントありがとうございます~♪
    ベトナムでもそうなのですか。。。
    時々思うのですが、ひょっとして日本人の感覚の方がおかしいのか?と。
    色々なことをチマチマ気にして気を遣いすぎなのかしら?と。
    世界中から「日本人ってヘンだよね」思われているのか!?と。
    あれ私、台湾風に流されつつある?
    【2008/11/16 22:13】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    台湾在住の日本人にもいますね…こういう人v-389ふふふ
    人様の生活のお値段をガンガンと平気で聞けるデリカシーの無い人って、随分と無神経だなと思うのだけど、その感覚も国によって違うものなのかもしれませんねぇ。
    まぁ、国の違う方の感覚のズレは仕方ないと思えるけど、同じ日本人だと、あぁ、この人とはお付き合いできないと思いますわ。
    【2008/11/17 20:23】 URL | まぁぞう #wioMOaWE[ 編集] | page top↑
    >まぁぞうさま
    いましたね、こういう人。ふふふ。( ̄ー ̄)
    私は今までこういう日本人に出会ったことがなくて
    世の中には色々な人がいるんだな。と大変勉強になりました。

    【2008/11/18 20:13】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |