私に聞いてはいけないよ

    日本はだんだん秋から冬になりつつあるそうで。。。

    今年の台北は、なぜか暑いまま(゚Д゚)

    秋・冬モノの出番はいつだ!?

    暑い中、日光浴をするぱおこさん
    paoko1_20081106125319.jpg この後暑くてすぐ移動




    ご存知の通り、台湾は日本好きな方が多い。

    その中で若いお嬢さんたちは、日本のファッション誌などをよく読んでる。

    私の数少ない台湾人の友人たち。

    なぜか20代が多いのですが、彼女達は「MORE」「Ray」「non-no」などの若者向け雑誌の日本オリジナル版が好き。
    ※翻訳された台湾版もあるけど、内容がちょっと違うのだ。

    これらは買うと高いので、貸し本屋さんで60元(1元=約3円)で借りてきたり

    美容院やネイルサロンで読んだりするそう。

    そんなニッポン・ラブな彼女達に会うと、必ず聞かれる質問


    『最近日本では何が流行っているの?』



    ・・・え・・・( ̄Д ̄;;


    知らない・・・


    しいて言えば『エコ』がブームだと思うけど
    (最近の日本のエコブーム。ちょっと方向性が違うんじゃない?と、私は思っておりますが)

    彼女達が聞きたいのは、そんな話じゃないんだろう。

    どんなお洋服が流行っていて、どんなアクセサリーが人気あるのか。


    ワタシ、シラナイ・・・


    自慢じゃないが、日本にいたときから流行には鈍感。

    ○○の新作 とか ××にできたレストラン なんて、ほとんど友人から教えてもらってた。

    ちょっと頑張って「hanako」とか買ってみたけど、性格的に無理だった。

    それは台湾に来てからも変わらず、新しいレストランとか雑貨屋さんの情報には全然ついていけない。

    連れて行ってもらったり、人様のブログを見て初めて知ることばかり。

    ありがたや、ありがたや。

    話が逸れましたが、日本にいたときから鈍かった私。

    日本を離れて数年の今。


    流行に対するアンテナ錆びまくり


    私に聞くのは無駄というものよ。

    逆に私が教えてもらいたい。

    最近 日本では何が流行っているのですか?

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/11/05 11:38】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    <<台湾産のハチミツ・紅茶 | ホーム | 日本酒飲み放題>>
    コメント
    マニラ台北支部代表として
    透明マニラが流行ってると
    ミスリードしといてくださいv-10
    【2008/11/06 19:33】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    ここ数日、マジに暑いですなぁ!
    暑いのは嫌じゃないけど、年末の帰省を考えるとギャップが怖い。

    流行り物…あたしもこの歳で若い年代のファッションに興味も無く…。
    ネットの通販とか見てると、何となく今年はこれが流行ってんだなぁってのあるけど。
    確かにそういうの聞かれても困るよねぇ^^;
    【2008/11/06 21:24】 URL | まぁぞう #wioMOaWE[ 編集] | page top↑
    ファッションもそうだけど、お笑いの情報をもっとリアルタイムで知りたい私です。
    なんせ今やっと「世界のナベアツ」と「エドはるみ」が分かってきたところなので(笑)
    日本の友人に言わせるともう過去の人みたいな言いっぷりです(^-^;
    結構面白いのになぁ・・・(^^;;;
    【2008/11/07 03:08】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    ☆マニコさま☆
    よし、今後はお店の名刺を持ち歩いて
    宣伝活動に励むよ!
    デザイン・フェスタ頑張ってね~☆


    ☆まぁぞうさま☆
    そうなのよー。苦手分野だから本当にわからなくて困る。
    なので、市内を歩いている日本人観光客のファッション・チェックをしたりしています。

    年末の帰省、気温差で風邪ひかないようにね!


    ☆べりんださま☆
    お笑い情報。同感!私も知りたいです。
    「世界のナベアツ」と「エドはるみ」はもう古いの!?
    じゃあ、今は誰なの(;´Д`)ノ
    【2008/11/08 02:56】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |