ガッツリ刀削麺!

    台湾のゴハン屋さんのランチは午後2時までが多い。

    2時を過ぎると夕方の営業まで休憩になるか、下午茶というお茶タイムになる。

    そんな時、デパ地下のフードコートに行くと通しでやっているので助かる。

    この日も2時過ぎての一人ランチ。

    病み上がりだけど、久しぶりにガッツリ中華したい気分。

    向かったのは 中山駅三越地下フードコートにある「朱記餡餅粥店」
    ※本店はコチラ

    牛肉餡餅も食べたいなぁと思いつつ、野菜も補給したかったので

    木須刀削麺 100元(1元=約3.5円)最近円高なので3円くらいかも・・・
    朱記1
    茹でただけの刀削麺に塩味バッチリの肉野菜炒めがのっております。
    ウマイ!
    私には塩味が濃かったので、途中でお酢をかけて中和。

    それから

    酸辣湯 40元
    朱記2
    量が多くて残しちゃいました・・・ゴメンナサイ。

    この勢いで、牛肉麺とか飲茶とか食べに行きたい。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/10/29 23:24】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    <<美味しいハンバーガーを食らう | ホーム | ぴのこ と ぱおこ>>
    コメント
    私もここの麺好き~。
    よく一人で食べにいくよ^^
    キクラゲの麺がお気にいりです^^
    牛肉麺食べに行きましょ♪
    【2008/10/29 20:13】 URL | ぴのこ #-[ 編集] | page top↑
    あそこの刀削麺は美味しいんだー?v-10
    よいこと聞いた♪
    牛肉麺と同じく、刀削麺も美味しいとこに中々恵まれないのですよv-292
    マジに牛肉麺、行きませう!

    今、コメント入れて気付きました。
    上記のぴのこさんとコメント完璧にWってる!
    思わず笑ってしまいましたv-290はははは!
    【2008/10/29 20:15】 URL | まぁぞう #wioMOaWE[ 編集] | page top↑
    最近、私も台湾の麺再発見を模索しております('◇';ゞ
    昨日は「弾牙麺」に挑みましたが・・・麺は美味しいのにスープが・・・玉砕!
    刀削麺、早速食べに行きます!中山駅、近いし・・・今からお昼にでも♪
    【2008/10/29 23:36】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    >ぴのこさま
    キクラゲの麺ってどれだろう?
    今度教えて~。
    牛肉麺、食べよう。外帯して持っていくよ!


    >まぁぞうさま
    うん、ここの刀削麺は太すぎず上品で美味しいと思う。
    たまに「ほうとう」みたいな刀削麺にあたるとガッカリするよね~。

    牛肉麺、ぴのこさんと行きましょう!
    試したいお店は決まったヨ♪


    >べりんださま
    「弾牙麺」って知りませんでした!
    字から察するに、コシがあって美味しいのでしょうか?
    玉砕したとコメントされているのに、試してみたい衝動に駆られております。
    台湾の麺再発見ですかー!いい企画ですね。
    私は西安料理の「腰帯麺」をオススメします。
    【2008/10/30 09:50】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    弾牙麺、台北最QQ的、が謳い文句です。
    麺は朱記餡餅粥店のものに似ているけど、もう若干固め。素人が打ったうどんみたい(笑)麺だけでも買えるらしいので、今度スープ自作で麺を味わってみようかな?
    【2008/10/30 23:13】 URL | べりんだ #Z.YSc5ds[ 編集] | page top↑
    >べりんださま
    朱記に行かれたんですねぇ。
    満足いただけましたでしょうか?フフ。

    弾牙麺、ますます気になります!
    今度お店を教えて下さいねー♪
    素人が打ったうどん・・・って(笑)
    【2008/11/01 09:19】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |