八百屋の親切
    いつもの八百屋さんで野菜を購入

    この日は

    蓮根

    人参

    きゅうり

    と選んだところで

    お店のおじさんが

    「オクラは?」

    あはは。いつも買うのでね、じゃあオクラ下さいな。

    「コレは?」

    と蚕豆が入った袋を出してくれた。

    おお!久しぶりに食べるか、蚕豆。じゃあそれも。

    私の買い物、お店の言いなりだな・・・

    毎度思うのですが、台湾の八百屋さんは微妙に親切。
    野菜
    オクラの細かい産毛はないし、蚕豆も皮をむいた状態で売られてる

    大根、人参、ゴボウも丁寧に皮をむいてある
    ※みんな洗ってそのまま使うのかしら?

    この日買った蓮根も、泥を洗い流して皮をむこうとするので慌ててお断りした。

    家でゆっくりむきますから~(;´Д`)ノ

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/09/24 08:00】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    <<突撃!ぴの家の晩ごはん | ホーム | 乱れる日本語 正しい日本語>>
    コメント
    蚕豆ってソラマメのこと?
    【2008/09/24 09:15】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    あたしがよく行く八百屋さんは全くの放任主義です^^
    蓮根も牛蒡も皮もそのままよ。
    2元とか3元端数をオマケしてくれるのがとっても嬉しいのだけど、お野菜の鮮度がイマイチ。
    とはいえ、スーパーよりは遥かにマシ。
    鮮度のことは、ここの八百屋さんに限らず、台北の八百屋さん全部に共通なのかな?と思うのだけど、どうなのでしょう??

    この前日本に帰省中、よく田舎にある野菜直売所に行ったら、鮮度の良い野菜がお値段も手頃で売られてるのを見て、台北の家の近所にも欲しい!と切ないくらいに思いましたわー!
    【2008/09/24 19:10】 URL | まぁぞう #wioMOaWE[ 編集] | page top↑
    近所に八百屋さんあっていいな~
    旬なものが手に入っていいよね。
    それにしてもオクラのケバケバ私もむいて欲しいわ~
    私こっちの蓮根って食べたことないけどおしいい?
    【2008/09/24 23:51】 URL | ぴのこ #-[ 編集] | page top↑
    そら豆。私は買ったことがありません。
    どんなふうにお料理されるのですか?
    【2008/09/25 09:47】 URL | 檸檬 #NsBHNdCI[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    そうそう、ソラマメのこと~。
    変換したら「蚕豆」って出てきた。


    >まぁぞうさま
    いいなぁ、放任主義の八百屋さん。どこでも皮むきしているのかと思ったら、お店によって違うのね。
    鮮度は、ウチの近所もまあまあ。もちろんスーパーより断然良いので、なるべく八百屋で買っています。トマト1個、きゅうり1本から買えるのも嬉しいし、おまけもありがたいよね。

    日本の産直販売所、行くとワクワクしますよね~。
    「道の駅」とか大好きですよ、ワタシ。


    >ぴのこさま
    そっか、近所に八百屋さんがないのかー。
    八百屋さんは、スーパーでは見かけない台湾野菜もあったりして、おもしろいよ~。
    鮮度も良いし。
    こっちの蓮根、まずまずよ。今度買って持って行くので何か作って~♪


    >檸檬さま
    お料理というか・・・あの・・・その・・・
    枝豆同様、茹でて塩を振るだけなんです。
    で、ビールと一緒にムシャムシャと・・・。
    お役に立てず、すみません。
    【2008/09/25 20:04】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |