吃藥
    今日の天気:雨


    数日前にインフルエンザの予防接種を受けた夫が、風邪をひきました。

    ダイエットしているし、抵抗力が落ちていたのかも。

    今朝はオレンジジュースをがぶ飲みして会社へ行ったのですが
    どうにも調子が出なかったようで、会社の診療所に行って薬をもらってきました。
    (オレンジジュースを飲むことを禁じられ、熱いお茶を飲むことをすすめられたそうです)

    台湾の病院はどこでもそうだと思うのですが、薬むき出しで袋に入れてくれます。
    20061027215842.jpg
    黄色と緑のカプセルがカワイイ♪

    ちなみに中国語では風邪を「感冒」と書き
    薬を飲むことは「吃藥(薬を食べる)」と言います。

    季節の変わり目だし、風邪をひきやすいのかもしれません。

    皆さんも気を付けて下さい。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/10/27 23:18】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    <<麥當勞-マクドナルド | ホーム | 先輩来台。>>
    コメント
    わたしもずっとせきがとまりません。ゲホゴホ日本も台湾も今風邪が流行っているのかな。お連れ合い様は焼くよくなるといいですね。お大事になさってくださいね。 薬が丸のまま出されるってすごく新鮮でした。(◎-◎)酸化しやすい薬はカプセルなのかな。そして、気になるのは紙袋です。なんかとってもレトロな感じでイイ(^∇^*)!!
    【2006/10/27 17:54】 URL | ゆーひ #-[ 編集] | page top↑
    ご主人、風邪大丈夫ですか?
    季節の変わり目だからか、風邪はやっているみたいですね。お大事に!
    クスリ、すごくカラフルですね~。
    ラムネとかお菓子みたい!
    クスリむき出しだったかなぁ?夫がもらってきたのは袋に入ってたような気がします。
    【2006/10/28 05:29】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    むきだしって・・・v-405
    そういえばアメリカでベーキングパウダーかなんか買ったときも、外箱あけたら内袋がなくてそのまま粉だったので、バーっとこぼしてしまったことがあるよ。注射器とかで毒とか混入されたらどうするんだろうと怖くなったv-399
    日本の過剰包装に慣れちゃってるのかもね。
    風邪お大事にv-365
    【2006/10/28 18:20】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >ゆーひさま
    お返事が遅くなってすみません。
    ゆーひさまの咳は大丈夫ですか?
    日本は台湾より寒い&乾燥しているので、気を付けてくださいね。
    夫の風邪は、無事に治りました☆
    心配してくださって、ありがとうございます。
    薬の袋、レトロでいいでしょ~(^^
    ビニール製で、口を密封できるようになっています。
    【2006/11/02 05:59】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    お返事が遅くなってすみません。
    夫の風邪は薬を飲むのをやめたら治りました(笑)
    台湾の薬って、日本のよりキツいですよね?
    そしてカラフル!
    見た瞬間「写真撮らせて!」とお願いしちゃいました。
    最近風邪をひいている人が多いです。
    けんこうさまも気を付けて下さい。
    【2006/11/02 06:04】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    ベーキングパウダー!私もこっちでアメリカ製のを買ったら、箱の中にダイレクトに粉が入っていました。
    でも、「毒を入れられたら・・・」という発想にはならなかったです。。。
    ウフ、さすがマニコさま♪
    日本の過剰包装・・・確かにいえてる!
    夏に日本に帰ったとき「そんなに包まなくていいよ~」と何度思ったことか・・・。
    チェンコフの風邪は無事に治りました。
    心配してくれてありがとー☆
    【2006/11/02 06:07】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |