fc2ブログ
    先輩来台。
    今日の天気:晴れ


    先週末、日本から友人が来てくれました。
    昔勤めていた会社の先輩なので、友人なんて言ってはいけないかもしれませんが・・・。

    先輩の
    「日本から買っていって欲しいものはある?」

    というお言葉に甘えて

    焼き菓子

    をリクエストした私。

    先輩は、色々なお店の焼き菓子を箱に詰めて持って来て下さいました。
    20061025161457.jpg

    久しぶりにマドレーヌやフィナンシェを食べて、もうしあわせ♪

    先輩は台北4日間ツアーでいらしたのですが、スケジュールが詰まっていて、私とゆっくりできたのは3日目の1日だけでした。

    朝、ホテルのロビーで待ち合わせ(ホテルは中山北路の「老爺酒店」)

    そのまま散歩がてら中山北路を北上して、「晴光市場」へ。
    日本では見られない野菜や果物、魚を見て歩きました。

    その後、乾物を見たいというリクエストに応えて「迪化街」へ。
    通りを歩きながら大きなフカヒレに驚いたり、ドライフルーツを試食したり。
    先輩は「安い!」と言って布を買っていました。
    迪化街は、乾物だけでなく生地屋さんも多いです。

    そのまま歩いて台北駅地下街を散策。
    ここはチャイナテイストの雑貨や、安い靴屋さんがあります。
    靴が一足100元~売られていて、驚いていました。
    (1元=約3.5円)

    お昼は、忠孝敦化にある「度小月」で。
    台湾に来てから台湾料理を食べていない(上海料理と広東料理ばかり)ということだったので
    台南担仔麺と肉燥飯、私の好きな龍鬚菜と小菜を食べました。
    このお店は昼~夜まで通しでやっているので、時間を気にしなくていいのが嬉しいです。

    ※台湾は、昼~2時、17時~22時。という営業時間のお店があるので気をつけなくてはなりません。

    その後はタクシーで「永康街」へ行き、雑貨屋巡り。

    日が傾いてきたので、一度ホテルへ戻り休憩。

    夕飯は夫と合流して、湖南料理の「彭園」で。
    湖南料理は初めて食べました。美味しかったです。
    フカヒレが大きかったーーーー!
    お腹グウグウにして行ったのですが、量が多くて食べきれませんでした。
    ビールも全然飲めなかったです。

    夕飯の後、まだまだ遊びたかったのですが、ゆっくりおしゃべりしながら食事をしてしまったのでお店を出たら9時過ぎ!
    先輩は明日の準備もあるので、残念ながらお別れしました。

    楽しい時間はあっという間ですな~。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/10/25 19:11】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    <<吃藥 | ホーム | 素直に喜べない・・・。>>
    コメント
    度小月って行ってみたいなぁ。
    はぁ、、、早く台湾行きたいよv-406
    焼き菓子がそんなに好きだったなんて知らなかったわんv-286
    【2006/10/27 08:26】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    度小月、是非行きましょう~。
    お店の雰囲気もまずまずだし、美味しいし
    いいですよぉ。
    焼き菓子、好きなんです。マドレーヌやらフィナンシェやら。
    涼しくなったから余計食べたくなってまふ♪
    【2006/11/01 01:35】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |