天と地な一日
    『酒は飲んでものまれるな』

    先週末 まんまとのまれました。

    58度の高梁酒をカプカプ飲んでいたところ

    本人シャッキリしていたつもりだったのですが

    どのようにタクシーで帰ったのか

    どうしてマクドナルドのチーズバーガーとハンバーガーを買って帰ったのか
    ※しかもチーズバーガーは食べかけ

    記憶にございません(゚Д゚)!!!

    後から帰った夫に聞くと
    ※夫が帰ったのも知らなかった私

    ちゃんとパジャマに着替えて寝ていた姿は

    道半ばで息絶えた人のようだったと・・・

    ああ、恥ずかしい。

    翌日から昨日まで、ずっと眠たいし、胃は痛いし

    いつも以上に使いモノになりませんでした。トホホ・・・


    そんな酒に飲まれた日の朝

    夜にそんなことになろうとは知らず、早起きして温泉へ行ってきました。
    温泉

    台北から車で40分ほどにある陽明山温泉。

    家を出たのは7時ちょい前。

    8時前に温泉に到着したら、既に10人ほどの先客が。

    周りになーんにもない場所なので、木の塀でグルリンと囲っただけの簡単な露天風呂。

    脱衣所なんかも木の下に作られたシンプルなもので

    あちこちにセミの抜け殻が落ちていた。

    湯船はきれいでゴミもなく、大自然の中でゆったり朝風呂。

    ひぐらし や あぶらぜみ の声を聞きながら ボケーっと天を仰ぐ

    連れて行って下さった台湾人の方が私を日本人だと紹介してくださり

    まわりの方々が 演歌を唄ったり、北海道旅行の思い出を語ってくれたり

    親切にしてくれましたよ~。

    嫌台期気味だった気持ちも、少し上向きました。

    2時間半たっぷり硫黄泉を楽しんだ後は、ゴハン!

    温泉からスルスルと山道を走り到着したのは
    温泉2

    チョウザメ料理屋さん
    温泉3

    この日は大人6人だったので、5.5kgのサメを

    冷菜、お刺身、揚げ、蒸し、おかゆ、スープに調理してもらい堪能。
    ※ビールもいただきましたとも!風呂上りのビールは美味しいですね。
    温泉4

    すっかりほろ酔いになって、お店のワンコたちと挨拶して
    温泉7

    向かったのは
    温泉1

    温泉が湧いている所
    温泉5

    まるで箱根の大涌谷のようでした。
    温泉6

    日差しが強すぎて、5分くらいでさっさと退散。

    その後家に帰ったのですが、開始時刻が早かったので

    家に到着したのが午後2時前!

    う~ん、早起きは三文の徳だわぁ。

    が、しかし夜にはあのようなこと(文頭に書いたこと)になったわけで・・・

    自業自得なんだけど、プラス・マイナス ゼロ!かなぁ。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/30 23:05】 | おでかけ | コメント(12) | page top↑
    <<ゆったり映画 | ホーム | バロメーターデニム>>
    コメント
    ぷぷぷ~っっっっ♪♪♪
    ばななさんはとってもお酒が強いと思ったので、どんだけ飲んだんですか???って感じですよぉ~。
    チーズバーガー食べかけって・・・

    飲んだ次の日って、しばらく飲まないぞ!って反省するんですが、すぐに忘れてしまいますよね♪
    次回、私と飲むときも記憶なくしてOKですよ♪

    チョウザメ料理、今度 行って見ますね。
    キャビアはないのかしら?
    【2008/07/31 03:26】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    58度のお酒をがぶ飲みって
    すごいです(^-^;

    私も、記憶をなくすぐらい呑んで
    病院送りになったことがあります。

    お酒は飲んでも 飲まれるな ですね。
    お互いに・・・。

    (^ー^)ノ~~
    【2008/07/31 06:43】 URL | ゆうひ #-[ 編集] | page top↑
    ご無沙汰しております。
    高粱酒は蒸留酒なのに、結構次の日に残りますね。日本の焼酎や沖縄の泡盛はつくづく素晴らしいと思います。

    チョウザメの刺身のお味はいかがでしたか。一度試してみたいです。それと、わたしもやっぱりキャビアの有無が気になりました。
    【2008/07/31 11:00】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    >junさま
    大して飲んでいないのですが、体調も関係していたのかもしれません。
    あと、ビールとチャンポンしてしまったし。

    書かれている通り、翌日は「しばらく飲まない」と思ったのですが
    思ったそばから飲んじゃいました。
    反省の色ナシ!大人なのに・・・。
    「記憶をなくしてもOK!」ですか・・・いや、でも、そんな恥ずかしいことできませんっ!

    キャビア。このお店にはなかったです。
    「台湾は暑いから、キャビアはないの」って言われましたが
    そういうこと!?


    >ゆうひさま
    びょ、病院に運ばれたんですか!?
    それはそれは・・・どれだけ呑まれたのか・・・。

    これからは、旦那様と末永く美味しいお酒を飲んでくださいね♪


    >鯉三さま
    ご無沙汰しております、お元気ですか?

    高梁酒は本当に危ないですね。
    私は焼酎や泡盛もあまり得意ではないので、蒸留酒に弱いのかもしれません。
    でも、ラムは大好きです・・・おかしい。

    チョウザメのお刺身は、魚とは違う食感で何ともいえません。トリワサに似ているな と思いました。
    ちなみに、臭みはないです。是非行ってみて下さい。
    残念ながら、キャビアはなかったです。
    「台湾は暑いから、キャビアはないの」と言われたのですが・・・。
    【2008/07/31 23:39】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    「高梁酒をガブガブ」ってすごいです…。
    道半ばで息絶えた人のようなのに、ちゃんとパジャマに着替えているっていうのも笑っちゃいました。
    酔っぱらってるときって自分がしゃんとしているところを見せようとして、逆におかしいんですよね~
    私も今度は飲みでご一緒してみたいものです。

    温泉、ずいぶん早い時間から行かれたんですね~
    台湾人にとってはそれが普通?
    【2008/08/01 04:54】 URL | ellejulie #-[ 編集] | page top↑
    ウケましたv-411
    【2008/08/01 10:49】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >ellejulieさま
    パジャマも驚きでしたが
    ちゃんと家に辿りついているあたりも、帰巣本能の強さを感じました。
    人ってすごいな~。と。
    ellejulieさまとお酒をご一緒するときは
    シャンとしますよー。多分(笑)

    早起きな台湾人にとって、早朝温泉は割と当たり前みたいでした。
    今の時期は昼過ぎると暑いので、露天風呂には不向きだと言っていました。
    なので、早朝か夕方に来るんだそうです。


    >マニコさま
    ウケて良かった!
    笑ってもらえると、救われますー。
    【2008/08/02 23:18】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    私が人生で初めて記憶をなくしたのが高粱酒でした・・・人生初のゲロも・・・(失礼!!)それから高粱酒は一口も口にしていません!!ばななさん、武勇伝ですね(笑)よろしければ今度ご一緒しましょう~v-272
    【2008/08/04 01:36】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    ちなみに私もしょっちゅう飲まれます~v-12
    【2008/08/04 01:38】 URL | べりんだ #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    >べりんださま
    高梁酒で記憶なくした同士がいたー!
    親近感が湧いちゃいました♪
    是非ぜひ今度ご一緒させて下さい~。
    もちろん 高梁酒抜きで。
    「飲まれる者同士の会」ここに結成!
    【2008/08/04 11:14】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    58度はさすがにキタんでしょうね~(><)
    わたしだったらその場でばったんQだと思います。どんな感じでパジャマに着替えてたんでしょうね~見たかった!
    記憶がなくなったことはないので一回経験してみたいかも。でも真っ裸で歌とか歌ってそうだから止めとこう。

    朝の温泉はすがすがしくて気持ち良さそうですね~
    【2008/08/20 08:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    コメント返しが遅くなってしまい申し訳ありません!!!
    58度のお酒はききますねぇ~。
    パジャマは、ちゃんとボタンも留めており、脱いだ服は洗濯籠に入れてあり、それはそれはキチンとしたものでございました。
    記憶がなくなるというのは、本当に恐ろしいです。。。

    朝風呂はいいですよー。しばし優雅な気持ちになります。
    【2008/09/01 02:00】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |