マンゴーかき氷以外も
    台風が近づいています。

    台風
    台湾・・・すっかり雲におおわれてしまっています。。。

    台風の影響でここ数日風が強く、昼間は熱風が吹き荒れていました。

    今日は雨が降ったりやんだり・・・

    そんな蒸し暑い日にかき氷はどうでしょう?

    台湾でかき氷と言えば、やはりマンゴーかき氷?
    マンゴーアイス2

    でも、今回は
    緑豆仙草かき氷!かき氷

    煮た緑豆と仙草ゼリーに練乳をかけたもの。

    緑豆には、イライラ解消、利尿作用、身体を冷やす効果があり

    仙草には、滋養強壮、便秘解消、身体を冷やす効果があります。

    見た目地味なんだけど、どちらの素材も身体に良い!

    寒体質の私はあまり食べない方が良いのですが

    やはり暑いと食べたくなります。

    コッテリしたマンゴーかき氷も良いけど、宇治金時のような緑豆仙草かき氷もオススメですよ~。

    この緑豆仙草かき氷は、マンゴーかき氷で有名な『冰館』のものです。


    続きを読む には ぴのこさんレポ
    ぴの家の皆さま 7月15日ぴのこさんレポ

    ぴのこママン、遠くからお電話をありがとうございましたー。
    お嬢さんは、元気に過ごしておりますです。
    ぴのこ12


    早朝 出張準備の夫をぱおこさんと共に見守っておりました。

    見守りつつも、オシッコ・ウンコを済ませていたそうです。(夫談)

    二度寝から起きて いつも通り手作りフード+ニュートロ1カップ

    ゴハンを持っていくと、嬉しさ表現で1回転してくれます。前から?

    その後私が掃除機・モップをかけている間、ソファの上から監視して下さいました。

    掃除が終わったところで、ぱおこさんとプロレスごっこ。

    その間にウンコ。色・形・ニオイ異常なし!

    昼寝

    夕方出かけた私が戻ると、ビーズクッションで寝てました。

    夕飯も手作りフード+ニュートロ1カップを満喫。

    すみません、今日はお散歩なしでした。

    夜になると俄然元気になり、ぱおこさんとおもちゃで遊び
    ぶひ6

    咀嚼音がするので振り返ると

    おもちゃの中の綿を食べてました・・・気付かなくてゴメン・・・

    慌てて口の中から綿を取り出し、食べられないことを説明。

    白いからね、綿菓子みたいだけど、食べられないのよ・・・ぴのこさん。

    寝る前にトイレ確認したら ウンコしてました。

    それからしばらく遊んでいたのですが、突然、電池が切れて就寝。







    7月16日のレポ

    朝起きると、私のことも起してくれました。ありがとう!

    いつも通り上手にトイレを済ませ

    手作りフード+ニュートロ1カップを堪能。

    食後すぐには動いてほしくないのですが、ブヒーズ朝の犬相撲。
    ぶひ7

    ここ数日、ぴのこさんから仕掛けるようになりました。

    遊んで体温が上がっても、以前ほどカユカユ症状がでないのか掻かなくなりました。
    そのかわり、前脚なめが・・・。

    午前中の遊びが効いたのか、午後私が出かける頃には昼寝準備していました。

    夕方戻ると

    「おや、帰ってきたのかい?」という表情でお出迎え。

    この日私はまたまた出かける用事があったので

    先に手作りフード半分+フード半カップを食べてもらい

    もう半分を私が戻ってから食べてもらいました。

    食後はいつも通り 大運動会。

    でも気付いたら、ぴのこさんったらこんな所に・・・
    ぴのこ10

    隅が好き?ぴのこ11
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/16 00:27】 | たべもの | コメント(3) | page top↑
    <<ヒザ下にアザ | ホーム | 汗をかく>>
    コメント
    緑豆って地味だけど、地味なだけに滋味深い・・・なんつってv-415
    おいしいですよね、緑豆!紅豆よりあっさりしてて好きです。
    でも緑豆+仙草氷はいまだ食べたことのない組み合わせです。
    あっさりしておいしそう。近いうちに食べてみまっす!
    【2008/07/18 12:18】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    麗しのマンゴーカキ氷~♪
    緑豆仙草かき氷って見るからにカラダに良さそうで惹かれますね
    緑豆ってもやしとか春雨の緑豆かな?
    そういえばばななさん以前緑豆洗顔使ってませんでしたっけ
    今日も暑かったからすんごい食べたいです!
    カキ氷!アタマがキーンとなるくらいまで
    【2008/07/19 08:16】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    そうそう~ 緑豆って、地味だけど美味しいですよね。
    私は台湾に来て初めて食べて、美味しくてビックリしました。
    緑豆+仙草は暑い日にピッタリな組合せです。お試し下さいー。
    「地味だけど滋味深いに」座布団1枚!v-398


    >mangoさま
    緑豆!はい、その通り 春雨なんかの緑豆でございます。
    日本でも売られていますかね?

    緑豆洗顔!ひゃ~ 懐かしい。
    使ってましたよぉ。今はもう使っていませんが・・・テヘヘ。

    日本も暑いようですね。かき氷で涼をとって
    熱中症予防して下さいね!
    【2008/07/21 08:11】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |