汗をかく
    夏本番! 夏空

    昼間、どうしても外に出なくてはならない場合
    ・日傘
    ・サングラス
    ・日焼け防止手袋
    の3点セットが欠かせません。

    日焼け止めと冷房で、何気に乾燥する皮膚。
    保湿を忘れずに。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    汗っかきな私。

    最近家事をするときは、首にタオルをまいている。

    なぜなら、いちいち汗をふきに家事を中断するのがもどかしいから!!!

    それくらい汗ダクダクなのです。

    しかも首周辺が特に。

    前はそんなことなかった気がするんだけどなー。

    年齢と共に、汗をかきやすい場所って変わるの?

    朝、家中の窓を全開にして(多分その時点で外は30℃越えている)

    掃除機かけてモップをかけて、洗濯機を回して、干して・・・

    終わる頃には首のタオルもTシャツもびしょびしょ。

    もともと汗っかきな私ですが、ここまで汗をかくと

    労働の汗だわ!という気持ちから

    ちょっと爽快だったりします。

    このように、汗をたくさんかいた状態を中国語で

    ・一身是汗
    ・満身是汗
    ・満頭大汗
    ・汗流浹背


    と表現することができます。

    漢字を見ただけで、「ああ、汗いっぱいね・・・」という気持ちになります。




    続きを読む で ぴのこさんレポ
    ぴのこ家の皆さま 7月14日ぴのこさんレポです

    午前中にパパンに連れられてやって来たぴのこさん

    どうやら我が家への路も覚えてくださったようで、パパンを先導してきたそうです。

    二日ぶりの再会のブヒーズ。

    20分ほどワイワイ遊んで、休憩。興奮すると、体温が上昇してカユカユ症状が少しでます。

    昼間は暑すぎて外に出られないぴのこさんは、窓からパトロール。
    ぴのこ8
    ↑前脚に頼もしさを感じます。

    その後は、寝てました ひたすら。
    ぴのこ9

    日が暮れてから、20分ほど近所をお散歩。

    やはり外はお好きなようで、元気に歩いてくれました。

    家に帰って、スイカで涼んでから 夕飯。

    手作りフード+ニュートロ1カップをモリモリ完食されました。

    ゴハンを食べたら元気復活で、ぱおこさんと大運動会開始。

    その後遊び疲れて寝ていたのですが、深夜帰宅した夫を出迎えたら

    テンションあがって夜中2時過ぎまで寝なかったです。ゴメンなさい・・・。


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/15 12:34】 | 中国語 | コメント(0) | page top↑
    <<マンゴーかき氷以外も | ホーム | シソ鉢買う>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |