シソ鉢買う
    先月、シソの鉢植えを買いました。
      しそ


    シソ

    台湾でも、日本野菜を輸入しているスーパーやデパ地下で売られていますが

    1パック(10枚くらい入っているかな?)で

    80元~100元(1元=約3.5円)します。
    ※ちなみにインゲンやオクラは、1パック30元くらい。

    この鉢は、150元でした。

    使用頻度はそんなに多くないけど、そばにあると安心 ってことで購入。

    例えば、お料理の途中で

    「あ!シソがないわ。取ってきましょう♬」

    と、ジェイミーオリバー気取りで摘みに行くのが楽しかったり。


    しかし、エアプラントも枯らすほどの園芸オンチな私・・・。

    最初は虫がついてしまい、夫から軽く非難されましたが

    今は元気に育っています。

    ただ、葉っぱが次々出てきて、一枚ずつが大きくならないのが悩みです。

    間引かなきゃけないのかなぁ~。

    シソは香りが強いので、ワンコたちも次々に匂いチェック
    ムフムフ ぱおこ4
    ↑昼はぱおこさんが

    ぴのこ7
    ↑夜はぴのこさんが

    色々な人(犬)に構われて、少し困惑気味な我が家のシソさん。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/14 11:56】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    <<汗をかく | ホーム | 先月のことですが・・・「ドラゴン・ボート・レース」>>
    コメント
    うちにも5月から紫蘇とイタリアンパセリとバジルが居マス。
    すくすくと成長し、鉢の植え替えまでしたのは良かったのだけど、6月の長期の留守でちょっとヤバい感じになってしまいました。
    今は、何とか生き延びていますが、食べる気にはなれないハーブたちになってしまいました。
    地植えだったら放っておいてもガンガン育つハーブ達だのに(ウチの実家は青紫蘇もイタリアンパセリもミントも生え放題)、鉢で面倒見るのって水遣りから日光の管理までホント大変なんだよねぇ…とほほ。
    でも、がんばって楽しく育てよー♪
    【2008/07/14 00:24】 URL | まぁぞう #wioMOaWE[ 編集] | page top↑
    我が家も紫蘇だけは育てております。
    毎週待つの素麺には欠かせません!
    使う頻度が多すぎて、育たないのが悩みの種。
    しかも、すでに花が咲きそうな雰囲気・・・
    来年も育つように、種を埋めなきゃ!!!

    ジェイミーオリバーが出てきたのが笑えます。
    【2008/07/14 06:58】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >まぁぞうさま
    おおお!鉢植えハーブの先輩がここに!!
    確かに、長期で家を空けるときは困りますよねぇ。
    我が家もこの前3泊家を空けるだけで、ドキドキしましたもの。
    バジルいいなぁ、バジルオイルとかソース作れるし。
    また市場へ行ってみます☆


    >junさま
    この鉢植え、内湖の花市で買いましたよ~。
    我が家もおそうめんや冷やしうどんに欠かせない薬味として大活躍!
    しかし現在、junさまの家では、需要と供給のバランスが崩れているのですね。
    ワタクシ「がんばれ、紫蘇さん!」と密かに応援します。

    ジェイミーオリバー、彼の番組で窓辺のハーブを無造作にちぎるシーンが印象的なんです。
    他は全然覚えてないけど・・・。
    【2008/07/15 02:41】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |