先月のことですが・・・「ドラゴン・ボート・レース」

    かれこれ一ヶ月以上前ですが・・・

    農歴5月5日(今年は6月8日でした)の端午節に「ドラゴン・ボート」観戦に行ってきました。

    端午節にどうしてドラゴン・ボートレース?と思った方、コチラを参照下さい。

    しかも、台北市内ではなく お隣桃園県の「龍潭」へ。
    ドラゴン1

    朝9時過ぎに到着したのですが、既にレースは始まってました。
    ドラゴン2


    二艘のボートでヨーイドン!して
    ドラゴン3


    先にゴールにある旗を取った方が勝ち!
    ドラゴン4


    老若男女(いや、女性の参加者は少なかったな・・・)色々な団体が参加していて見ていて面白かったです。

    でも、昼近くになるにつれて 人出も増えて、気温も上昇してきたので

    湖の端っこでやっていた「中国獅子舞」(という言い方でいいのか?)を見て
    ドラゴン5
    ※中国獅子舞のこの演目は、ハラハラドキドキなので、結構好きです。
    写真だとわかりづらいのですが、二人一組で獅子を舞っていまして
    湖の上に設置された赤い棒を飛んだり跳ねたりしながら渡るのです。

    ゴザを買って昼前には家路につきました。

    聞けばこのドラゴン・ボート・レース、今年は夫の会社でもチームを作って参加していたそう。

    今年は出張や来客対応で参加できなかったけど、来年こそは参加したいと言っておりました。

    それに備えて今から体力づくりをしてもらわねば!


    続きを読む で 昨日今日のぴのこさん
    ぴのこ家の皆さま

    報告し忘れておりましたが
    ぴのこさん、お花ベッドお好きみたいです。
    ぴのこ5


    7月9日 ぴのこさんレポです

    朝 起床してオシッコ&ウンコを済ませたぴのこさん

    二度寝を決め込んで

    遅めの朝ゴハンに手作りフード+ニュートロ1カップをパクパク

    恒例の5分間ブラッシングの後 ウンコして

    ぱおこさんと元気に遊び

    お昼寝

    週末からこっち ずっとお散歩に行けていないなと思い

    爪も伸びてきてしまったので

    夜8時ごろ ぱおこさんと一緒にお散歩 (オシッコしました)

    30分ほど近所をグルグルして帰宅

    お水だけでは足りないので、スイカ一切れで涼をとり

    手作りフード+ニュートロ1カップで夕飯

    その後 ぱおこさんと激しく遊び 就寝


    続いて・・・

    7月10日 ぴのこさんレポ

    朝 起床してオシッコ&ウンコを完了

    最近気付いたのですが、トイレを済ませるとお知らせに来てくれますね。

    その後 手作りフード+ニュートロ1カップで朝食

    ブラッシングもして ぱおこさんと軽く遊んで 昼寝

    起きたら オシッコ&ウンコを済ませ

    夫が帰宅の際に「キュ~キュ~」とカワイイ声で鳴いてお出迎え

    我らが夕飯の時に 横に座ってブロッコリーを堪能。

    その後 30分くらい夜のお散歩へ (オシッコしました)

    家の中もいいけど、やはり外気に触れると楽しそうです

    家に戻り 水をたくさん飲んで、スイカを一切れ食べて涼をとる

    夕飯は いつも通り 手作りフード+ニュートロ1カップ

    寝る直前まで暑くてハァハァしていたので 心配になりましたが

    何ごともなく 縛睡しておりました
    二匹仲良くベッド占領 ぴのこ6
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/11 13:15】 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
    <<シソ鉢買う | ホーム | チャンスは2回ある!?>>
    コメント
    中国獅子舞は、ドラゴンボートレースで見られるんですね!!
    先日、テレビの放映を見て 旦那と感動しておりました。
    来年は見に行けたらいいな・・・
    そしたら、ばななさんの旦那さんのレースも見れますね♪

    ぱおこさんとぴのこさんの寝顔、
    私まで癒されております。
    【2008/07/11 22:55】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >junさま
    中国獅子舞、感動しますよね~。
    初めて見たのは横浜中華街の春節でした。
    来年は、junさまご夫妻も是非レースに参加してみて下さい!
    会社でチーム作っていないかなぁ?

    ぴのこさん、ぱおこさんペアは本当に見ていて飽きないですよー♪
    【2008/07/15 02:29】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |