素直に喜べない・・・。
    今日の天気:くもり のち 晴れ


    何人もの台湾の人から「来週から気温が下がるよ」と、まるで全員が気象予報士かと思うほどに同じことを言われた先週。
    確かに、今日はとても涼しいです。ちょっと寒いくらい。

    みんなよく知ってるなー。





    今日は年齢のはなし。


    台湾へやって来た当初、友人・知人は一人もいませんでした。

    その後中国語の学校で知り合ったり、その方のお友達を紹介していただいたりして、だんだんと友人・知人が増えてきました。

    私の場合、最初はお互いに「在台期間、住んでいる場所、出身地など」を聞いたりして、年齢の話にはならないんです。
    そういえば、よく聞く「ご主人のお仕事は?会社名は?」というのにも遭遇したことがないです。

    で先日、何かの拍子で年齢の話になり私が自分の年齢を言ったら、一緒にいた二人が



    「ええええーーーー(゚Д゚)」



    と驚いたんです。
    (そういえば以前、お茶教室の先生にも年齢を言ったら同じ反応をされました)

    聞けば二人とも、私を20代だと思っていてくれたそうです。
    一人は私の年齢がわかった途端、敬語で話すようになってしまいました・・・。
    ちょっと悲しい。


    そして週末、ペットショップの店員さんにも年齢を聞かれて

    「いくつだと思う?」と質問返しをしたら





    「26!」






    ありえない数字を言われて、もう絶句・・・。

    台湾に来るまで実年齢よりも下に見られたことがなかったので、嬉しいというよりも戸惑い。

    そして



    言動が幼いのか、わたし(-公-)



    と、自分自身に問うことが多い今日この頃です。。。

    あと数年で年女なのに。
    関連記事
    【2006/10/24 14:46】 | せいかつ | コメント(10) | page top↑
    <<先輩来台。 | ホーム | どなたか情報を!>>
    コメント
    いいことではないでしょうか。
    羨んでいる人も多いと思いますよ。わたしも人からは若く見られる方ですが、さすがに20代だと言ってくれる人は減りました。当たり前なのですが。

    別所哲也の番組の記事でコメントを書いたのですが、名前を書くのを忘れてました。すみません。
    【2006/10/24 03:37】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    ぜひぜひ喜んでくださいませ!!
    私も台湾に着たばかりの頃、現地人によく年を聞かれ幾つに見える?って訪ねたら「20代前半?」って言われた事があります♪(笑)さすがに日本人の方々からは見られませんが・・・。
    【2006/10/24 07:25】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    そうですよ~、喜びましょう~v-345
    実際に思った年齢よりも2、3歳下に言うものだと思いますから
    見た目と実年齢ってそう変わらないんじゃ??
    私が思うに、言動ではなく、肌のツヤだと思います。
    あと首筋とか。
    つーのは、私の年齢判断基準がそれなので。
    いやーそこは隠しようにも隠せないものが・・・

    だからbananaさんはお肌の手入れがいい!ってことでv-411
    【2006/10/24 09:43】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    いいじゃないですか~。
    ワタシ、多分bananaさんの年と差不多ですが、若く言われたら「え~そんな~」といいつつ、心の中でガッツポーズですよぅ!

    いつもオシャレな王老師ですか~。何度か代行授業をしていただいたことがあります☆
    【2006/10/24 21:09】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    いいことですよ~若く見られるのは!
    逆に老けて見られるのってきっと悲しいですよー
    でも年齢に関係なく仲良くしたいですよね
    急に敬語になられるのはイヤかもv-15
    【2006/10/25 02:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    鯉三さまも年より下に見られるんですね。
    確かに、いいことですよね。
    これからは、素直に喜んでみます(^^

    別所哲也の記事へのコメントは、鯉三さまだったのですね~。
    ありがとうございました。
    【2006/10/25 21:50】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >うり姫さま
    20代前半!すごーい。
    ちょっと言われてみたいかもー。
    年より下に見られるうちは、素直に喜んでおこう。と思うようになりました。
    そう思うと言われなくなりそうですが・・・。
    【2006/10/25 21:54】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    これからは、素直に喜ぶことにします。
    言われるうちが華ですからね~。

    女性の年齢は首に出る!昔TVで芸能人が言っていたのを思い出しました。
    私も年齢判断基準をそこにおいてみることにします。
    【2006/10/25 22:02】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    今後は素直に喜ぶことにしました。
    心の中ではなく、その場でガッツポーズするくらいの勢いで(^^;

    王老師の授業を受けたことがあるんですね。
    私は、彼女のこだわり話を聞くのが好きです。
    【2006/10/25 22:05】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    老けて見られるのは悲しいですね。
    それはそれで、ヘコみそう。
    いきなり敬語になられたのはへコみました。
    「敬語なんてやめてよぉう♪」と言うタイミングを逃してしまい、未だに敬語を使われています。
    【2006/10/25 22:09】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |