チャンスは2回ある!?
    今、仲良くしてくれている台湾人の女の子がいます。

    不定期に、スター・バックスで待ち合わせてお茶をして

    お互いに

    中国語と日本語を練習しています。

    ああ

    こういうのを

    言語交換というのね。

    時々

    我が夫と、彼女の友達を交えて

    美味しいモノを食べに行ったり

    とても良い付き合いをさせてもらています。


    知り合ったきっかけ?


    フフフ


    なんとね

    私が、別の台湾の方と日本語の練習をしているときに

    私が日本人だとわかった彼女の友人が

    彼女に電話をかけて呼び出して

    彼女はすぐに現場に来てくれて

    彼女から 声をかけてきてくれたのです。

    人との縁って 大切ですね

    しみじみ

    そして、彼女が私に話しかけてくれた勇気に 感謝。




    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


    そんな彼女と先日

    占いの話になって

    私は

    あまり占いって信じていないんだけど

    彼女は

    占いによって

    名前を変えた そうです



    名前 を か え る????

    日本で名前を変更するって すごく大変なこと

    ですよね?

    むかーし むかし

    妹尾河童さんのエッセイで

    妹尾肇 から 妹尾河童 に変更するのに時間と手間がかかった

    というのを読んだことがあったので 今もそう思っているのですが

    今は簡単なのかな?


    さておき


    彼女は占い師さんの助言通り

    数年前に 名前を変更したそうです。


    聞けば

    台湾で名前を変更するのは

    意外と簡単らしい

    もちろん 変更理由が必要です



    理由は

    『今の名前だと運が悪いから』

    というのもOK!だそうです

    すごいなぁ・・・

    しかも

    2回名前を変更するチャンスがあるそうです。

    彼女が名前変更の手続きに行ったときに

    役所の人に

    「あと1回しか変更できませんが良いですか?」

    と確認されたそうです

    その時 彼女は

    「えー あともう1回変更するチャンスがあるんだ!」

    と 思ったそうです


    私も そう思いました


    でも


    私は


    どんなに運が悪くても

    今の名前を変更する気持ちには

    なれないです


    皆さま どうですか?



    続きを読む で 本日のぴのこさん
    ぴのこ家の皆さま

    7月7日 七夕のぴのこさんレポです

    明け方 4時に ぱおこさんがウンチをした際に

    ぴのこさんもつられてウンコ

    ちゃんとトイレでできました

    色・形・ニオイ 共にOK! 健康的でした



    7時過ぎに 夫を送った後

    私が二度寝している間に

    またまた ウンコ

    ちゃんとぴのぴのトイレでしてましたよ!

    これまた 色・形・ニオイ 共に健康

    午前10時頃

    手作りフード+ニュートロ1カップ ほどを完食

    その後5分ほどブラッシング

    とてもおとなしく、嬉しそうにブヒブヒいいながら堪能されてました

    ブラシの後は、掃除機をかけるワタクシのまわりをウロウロして

    掃除機にビビり

    気付けば ソファで爆睡
    ぴのこ2


    途中 またまたウンコ

    ちゃんとトイレでできたし、色・形・ニオイともに健康!

    その後 午後4時くらいまで休憩して

    夕方 私が出かける頃に

    元気復活!

    夫が帰宅した際には

    ぱおこさんと二人 幼稚園状態で 戯れていたそうです

    午後9時過ぎ(遅くなってゴメンなさい)

    手作りフード+ニュートロ1カップ

    我らが食事の際には 隣りに座っていただき ブロッコリーを少々

    その後 ぱおこさんと遊んで

    ウンコ

    色・形・ニオイ 共に正常!

    お水もたくさん飲んで オシッコも数回

    とても 健康にすごしております♪
    ぴのこ3

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/08 00:55】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    <<先月のことですが・・・「ドラゴン・ボート・レース」 | ホーム | 印第安納瓊斯って???>>
    コメント
    ウンコデーだねv-398

    そういえば年賀状もらうと毎年1人くらい急に名前の一字だけ部首とかが変わってる人がいるなぁ。
    聞くとやっぱり占い師関係みたいだけど。
    【2008/07/07 19:53】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    本名を変えるって事ですよね?
    ジェイミーだとか、キャサリンだとか英語名の方ではないんですね・・・
    へぇ~
    私も親にもらった大切な名前、変える気はないです!!

    ぱおこさん、ぴのこさんに囲まれて羨ましいドッグ日和ですね♪♪♪
    【2008/07/08 03:19】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    台湾だと、占いで名前を変えるって普通みたいですね。
    私の知り合いでも何人かいます。
    しかもみんな若いんですよ。

    そういえば私も姓名判断で見てもらって,今のダンナと結婚するなら変えたほうがいい!と言われたことが…。
    そのままですけどね。
    変えたらなんかいいことあったのかなー?

    お友達がいると、ぱおこさんも楽しそうですね~。

    【2008/07/09 09:54】 URL | ellejulie #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    そう、ウンコDayでしたわ。ウフフ

    そうかー 部首を変えたりする人って
    芸能人だけかと思っていたけど、そんなことないのねぇ。
    私のまわりには・・・いないなぁ。


    >junさま
    そうなのです。
    英語名ではなく、自分の本当の名前を変えちゃうの!
    しかも、全然違う名前に!
    まわりの人は慣れるのに時間がかかるって言ってました。

    ぱおこさんも私も、ただ今楽しいワンコ生活です。
    良かったら、遊びにいらして下さいな。


    >ellejulieさま
    名前を変えた方、まわりにいらっしゃいますかー。
    私の友達も若いのですよ~。
    若い方がいいのか、若い人の方が変えたがるのか・・・
    ご主人と結婚されるなら名前を変えたほうが良いですかぁ・・・
    でも今 とっても幸せそうですよぉヽ(´▽`)/

    ぱおこさん、お友達が来て楽しそうです♬
    【2008/07/09 10:04】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |