電車に乗ってお昼を食べに
    先週のことですが

    台北駅から
    新竹2

    特急列車『自強号』に乗って
    新竹1

    「新竹」へ行ってきました。
    新竹4

    自強号に乗れば、台北~新竹は約1時間。

    切符を買ってふと見れば、駅弁屋が!
    新竹3


    でも、お昼は新竹で待合わせしている友人と食べることにしているので ガマン!

    列車とホームを確認して 新竹5


    いざ乗車 新竹6

    お昼時の列車だったので、発車と同時に周囲の方々が

    カサカサカサ

    と、お弁当を広げて食べ始めたっ。

    日本のお弁当と違って、匂いが強い台湾のお弁当。

    食欲そそられますっ。

    しかも車内販売まで来たりして、誘惑いっぱいの1時間。

    気を紛らわせるために

    車窓からの眺めを 新竹7

    楽しむ 新竹8

    列車に揺られながら

    ふと

    どこかでこんな列車に乗ったことがある気がして

    外を見ながら考えて わかった!

    JR四国の特急「しおかぜ」だ。

    両親の実家に行くときに何度か乗った 「しおかぜ」

    「自強号」の揺れや車内の様子、車窓からの風景が「しおかぜ」のそれと似ている。

    そんなことを考えながら、新竹に到着。

    ホームで、別の車両に乗っていたのんたんさんと合流。
    (この数週間、のんたんさんとよく遊んでいただいております)

    改札で友人と合流して
    新竹9


    お参りして 新竹10


    お昼ゴハン 新竹11

    新竹名物の米粉(ビーフン)この下に、鴨肉が隠れていました。
    新竹12

    これまた名物、貢丸(肉のすり身ダンゴ)
    新竹13
    スープは、見た目と違ってあっさりサッパリでした。
    炒鴨血(鴨の血を固めたものの炒め物)
    新竹15
    鴨血やら猪血やら、好きなんです私。

    毎度お馴染み炒空芯菜
    新竹14

    おいしゅうございましたー。

    で、何を血迷ったか向かいにあった漢方薬局で苦茶を購入した私。
    新竹16

    身体を冷やす効果があるので、暑い日に飲むのが良いそうです。

    が!

    何しろ苦い。

    本当に苦い。

    このお茶を買うと、甘い飴がついてくる。

    それくらい、苦い。

    (家に持って帰り、接待帰りのほろ酔い状態な夫に飲ませたところ
    一気に酔いが醒めておりました)

    そんなふうに過ごしていたら、あっという間に台北に戻る時間になってしまった!

    時間が足りない。

    電車で出かけるのも楽しかったし

    もっと色々食べたいものがあるし

    見るところも多いし

    また行きたいぞ 新竹。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/05/19 09:19】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    <<バテる・・・ | ホーム | ばなな は 吾郎が好き・・・らしい>>
    コメント
    きゃぁ、駅弁!ビーフン!電車!!
    大好きなキーワードがいっぱいで☆
    新竹も魅力的ねぇ♪
    【2008/05/20 05:02】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    いやー 楽しかった 列車の旅。
    新竹もローカル色豊かで楽しいよ☆
    あ!ビーフン送るよ。
    【2008/05/21 10:53】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    ビーフン美味しそう~♪
    何度も行ってるはずの新竹なのに実は・・・
    名物であるビーフンを食べたことがありません(苦笑)
    台北でもないんだけどね。。。

    それにしても列車の旅って何であんなに楽しいんだろ。
    私も本格的に暑くなる前に内湾とか北浦行ってみたいな~。
    【2008/05/21 11:16】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    お誘いいただきまして、ほんにありがとうございます~♪♪
    それにしてもめーっちゃ忙しかったですね!新竹ランチの旅!!
    おまけに廟の食べ物市場?に公休日があるなんて、初めて知った。。。
    まだ黒猫肉まんも食べてませんし、その横にある鴨肉とか
    はたまた廟の手前の氷とか・・・・
    いやはや再度チャレンジ、新竹のたび~ですね!
    【2008/05/24 08:47】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >うり姫さま
    次回行かれましたら、是非ビーフンを試して下さい。

    列車の旅は楽しいですね~♬
    内湾への列車もローカルで楽しいですよね。
    暑くなる前に是非!できれば平日に!


    >のんたんさま
    楽しかったですね~。
    また次回、ゆったりのんびり行きましょう!
    食べなきゃいけないもの満載ですからねっ。
    黒猫肉まん、とても食べたいです。
    できれば廟の公休日じゃない日に(笑)
    【2008/05/24 21:27】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |