やっと見れたか油桐花
    犬飼いの先輩「ぴのこちゃん一家」と、お花見に行ってきました。

    何の花を見に行ったかというと・・・

    油桐花
    花見1

    最初の春は、台湾に来たばかりで油桐花の存在すら知らなかった。

    去年の春は、台湾在住者のブログで思い出したんだけど、ちょっと行くのが遅かった。

    一応見ることができたけど・・・。詳しくはコチラ

    今年は旬に見に行きたいと思い、心待ちにしてた。

    台湾の人もたくさん見に行くようで、HPでも開花状況が更新されるほど。

    今回見に行ったのは、苗栗・三義郷。

    朝10時ごろ台北を出発して、高速道路を南下。

    ・・・・・・渋滞・・・・・・

    みなさん考えることは同じですな。

    インターをおりても、渋滞してた。。。

    とりあえず、ここへ来たからには勝興站へ。(実は2回目)
    花見2

    廃線の駅ですが、確か一番高地にある駅だったような・・・。

    プチ「スタンド・バイ・ミーごっこ」ができる。
    花見3

    橋も見ておいてから
    花見4

    いざ花を見に!
    花見5
    「四月雪小道」へ。
    そう、油桐花の散る様はまさに雪のよう。
    「四月雪」や「五月雪」と呼ばれています。写真はココ
    しかしながら、油桐花はとても背が高く、小道を歩いても全然見えない・・・
    花見6

    ハイキングでした・・・

    そして登りきって、視界が開けたと思ったら、一面の茶畑・・・
    花見7




    il||li _| ̄|● il||li




    我らの下調べ不足で、ぴのこちゃん一家に余計な運動をさせてしまった・・・ゴメンなさい。

    ワンコたちは囲まれて、撮影大会になった花見8

    大人気だったぴのこちゃん花見9
    あつい~

    ぱおこさん、花くっついてまっせ花見10

    山を降りて、アイス食べた。
    花見11
    桐花アイス、紅豆味。
    お花は拾ってこんなふうにつなげて飾るらしい
    花見12

    花とぱおこさん
    花見13


    来年も見に行けるかなぁ???
    花見14

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/05/10 18:55】 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
    <<線路歩いて滝を見る | ホーム | のんたん(さん)といっしょ>>
    コメント
    ここもノスタルジックでステキなところだねぇv-10
    駅の線路の間の屋台が気になる。
    やっぱり花よりだんごv-413
    【2008/05/11 22:13】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    可愛い花だね♪
    繋げて飾ってどれくらいもつのでしょうか?
    アイスもすごく可愛いねー♪
    【2008/05/11 23:52】 URL | まぁぞう #wioMOaWE[ 編集] | page top↑
    ご無沙汰でした。
    暫らく日本に帰国してまして、戻ってからは病気三昧でしたよ~(苦笑)

    桐花見に行かれたんですね。
    写真にあった茶畑、去年行きましたが必死で階段を
    登ったのに着いてみたら花は無く一面茶畑・・・。
    アレは一体何だったんだろう~と今でも思います。(笑)
    【2008/05/12 03:16】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    ここも行けたら良かったね~。
    線路の間の屋台は、イベントでやっていたミニ蒸気機関車の受付台。
    食べ物屋さんは、駅の外側にたくさんあったよ~v-271


    >まぁぞうさま
    つなげて飾って、翌日には
    シワンシワンでしたー(泣)
    花の命は短くて・・・
    アイスもかわいかった♪味はかなり濃厚でした。
    台北から近い所でも見れますよ~☆


    >うり姫さま
    日本へ戻られていたんですね。
    体調は大丈夫ですか?

    この道、行かれたんですねー。
    いやぁ 私も脱力しましたよぉ。
    本気でポカーン(゚Д゚) でした(笑)
    【2008/05/13 07:07】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    去年の私だ…!
    あまりのショックで去年の三義は無かったことにしてました(笑)。
    あの油桐花サイトの開花予想って当てにならないですよね!
    先週に土城に行ったときは結構咲いていたのですが、もう散ってしまったかな…?
    ひょっとしたらまだ上の方は間に合うかもですよ!
    【2008/05/13 07:47】 URL | 木野 #XtDHfxHE[ 編集] | page top↑
    先日は本当にありがとうね♪
    我が家はかなり満足な旅でした♪
    山登りもいい思い出になったよ~
    来年お互いまだ台湾にいたら(笑)
    また一緒に行きましょ!!!
    【2008/05/14 08:41】 URL | ぴのこ #-[ 編集] | page top↑
    ふふふ。
    花を見るよりも、その目的にまつわるいろいろなことが
    想い出になりそうな油桐花のお花見ですね。
    かく言う私もその1人です。
    今年は空港から台北へ戻る道すがら見ただけですが
    いちばん正しい鑑賞方法かも?!と思ってます(笑)
    【2008/05/15 03:24】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >木野さま
    行かれましたか、あそこ。。。
    私の中でも、消去したい気持ちです。
    あと、当てにならない開花予想。
    ネットで見たら、20%だったのに、行ったら満開以上の咲きっぷりでした。
    土城にもあるんですね!近いし、天気を見て行ってみようかな!
    リベンジ、油桐花。


    >ぴのこさま
    いやー 何だか段取りが悪くて申し訳ありませんでした。
    楽しんでいただけたら良かったけど
    疲れたでしょー?
    来年はもっとリサーチしておきますので
    是非是非一緒に行きましょう!
    だから、帰らないでね♪ふっふっふ。


    >のんたんさま
    仰るとおり!現場の花よりも、道中の方が思い出深いですわー。
    苦労が多いわりに、得るものが少ない・・・。
    私も、空港~台北の高速道路から見える油桐花が一番ステキだと思いました。
    毎日見ている夫が羨ましいっ(>_<)
    【2008/05/15 11:16】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |