のんたん(さん)といっしょ

    気付けばGWも終わり (いや、台湾にはGWないんですけどね)

    いつの間にやら梅雨入りしていて (でも、割と天気が良いここ数日)

    果物屋さんにはマンゴーが並び (しかし、値段はまだ高め)

    連日30℃くらいをマークしている台北です。


    さてさて、先週、台北友達 のんたんさんと濃密な時間を過ごしてきました。

    まずは以前から気になっていたお店 「Mr.J 義法厨房」でランチ。

    ボリューム満点だし、お値段もお手ごろだし、お客さんも多くて活気があり

    また行きたいお店です。


    で、その週末の日曜日はのんたんさんと、友人と女子3人で「深坑」へ。

    「深坑」は、台北市の南東部(動物園とか猫空の方)にあって
    MRT木柵線の木柵駅からバス、または台北101近くからバスでそれぞれ15分くらい。

    日本のガイドブックにもほとんど情報が載っていない、そんな場所へ行ったワケは・・・

    臭豆腐を食べに!
    臭豆腐

    ここ「深坑」は豆腐が有名。通りも豆腐に関するお店が多い!(ケーキとかアイスとか)

    台湾に住んで2年が過ぎたのですが、機会がなくて食べたことがなかった「臭豆腐」

    台湾に来たことがある人なら記憶にあるであろう、あの強烈なニオイ。

    どうせ臭豆腐デビューするなら、美味しい所のを食べてもらおう!という友人の思いやりから

    ここ「深坑」にて、華麗なる臭豆腐デビューを果たすことができました!!!

    臭豆腐には、焼く、煮る、揚げる、蒸す と、あらゆる調理法がありますが

    今回は、蒸す以外はすべて試してまいりました!

    食べた感想は・・・






    おいしいじゃないですかっ (゚Д゚)






    そう、美味しかったんです。

    特に、揚げたのと焼いた臭豆腐が。

    食べたら全然におわないじゃん、臭豆腐。

    もっと早く食べれば良かったよ、臭豆腐。

    でも家の近所では売っていないんだよ、臭豆腐。

    そうなると、余計食べたくなるんだな~。


    今度日本から友人が来たら連れて行きたいと思ったのですが、臭いでイヤがるかもなぁ。

    ちなみにこの日、夫も誘ってみたのですが

    「暑さと臭いで不機嫌になる確率が高いので、遠慮する」ということでした。

    確かに暑かったし、臭いもあったので来なくて正解だったかも。冬に行こう。

    私も暑さとデジカメのバッテリー切れで、豆腐写真撮影を放棄しましたから。

    そんなわけで、詳しい写真はのんたんさんのブログで確認願います。ココ→
    のんたんさん、ありがとうございます。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/05/09 10:49】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    <<やっと見れたか油桐花 | ホーム | ぱおこさんの血と汗と涙の結晶>>
    コメント
    こんにちは。
    ここ数日、珍しく良いお天気ですね♪
    あたしも臭豆腐好きです。
    実は、けっこう臭いモノ好きで…へへ。
    そこの街、1回行ってみたいと思ってました。
    【2008/05/09 04:26】 URL | まぁぞう #/.OuxNPQ[ 編集] | page top↑
    とうとう臭豆腐デビューなんですね。
    私はまだまだ箸でつかむ勇気も、口に入れる勇気も持てません。

    臭豆腐に近づける日は、もうしばらくかかりそうです。
    【2008/05/09 07:22】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    おぉぉぉv-12
    美味しいのか・・・・・
    【2008/05/09 08:54】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    何回も言いますけども、おいしかったですねぇぇぇぇ。。。
    烤臭豆腐、最高だわーっ
    あの辺で仕事があったからって
    以前学生さんがクラス全員分買ってきた事が。
    冷めてておいしさが半減だったのか
    この間のは熱々でマジうまかったっすー。
    私すでに思わず駅前で食べてしまいましたよ。ふふ。
    【2008/05/10 00:57】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >まぁぞうさま
    こんにちは。
    臭豆腐、お好きでしたか!
    深坑は臭豆腐好きにはパラダイスですよ。
    是非行ってみて下さい。
    お時間ありましたら是非一緒に行きましょう♪


    >junさま
    やっとこデビューしてみました。
    自分ひとりでは、とてもチャレンジできなかったです。

    勇気が出ましたらお知らせ下さい。
    ご案内いたします☆


    >マニコさま
    いやー!これが美味しかったのです。
    すごく。
    次回是非試してみて下さい!


    >のんたんさま
    本当に美味しかったーーーーーー!
    指南ありがとうございました。
    次回は、ビールと一緒にいただきたいです。
    某駅前に食べに行っちゃおうかな~。
    うふふふふ。
    【2008/05/10 05:27】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |