源泉かけ流し!熱いよ~~~(;´Д`)ノ
    今回の一時帰国で、実家が用意してくれた温泉旅行。

    出発の前夜、深夜1時に帰宅した私のために、出発時間が変更になった。

    確か朝5時か6時に家を出たような・・・。

    向かうは長野県にある野沢温泉

    トイレ休憩で寄ったサービスエリアから富士山が見えた!
    nozawa1.jpg

    その後、諏訪湖PAに寄って
    nozawa3.jpg

    シジミ丼を食べた
    nozawa2.jpg

    ここだけの話、寄るパーキングごとに結構買い物しちゃいました。

    地元の農家が作った切干大根

    とか

    地元で採れたキウイ

    とか

    小布施の栗鹿の子

    とか

    まるで


    ツアーでお店に寄るたびに買い物する人


    になってました。

    行きからこんなんじゃ、こりゃどこまでも買い続けると思った母が


    「もう止めといたら?( ̄_っ ̄)」


    と、ブレーキをかけてくれました。

    いやぁ、危ないあぶない。

    久しぶりに色々なものを見たせいか、どれもこれも欲しくなってしまって・・・。

    そんなこんなで、お昼過ぎに野沢温泉到着。ドライバー兄、お疲れ様です!

    スノボに行くという兄と別れて、目指すは13軒ある共同浴場制覇!

    ホテルで地図をもらい、まずは温泉が湧き出している麻釜(おがま)を見学。
    onsen1.jpg

    高温のため、観光客は立ち入り禁止ですが、地元の方はここで温泉卵を作っていました。

    お土産物やさんや民家の間にひょっこりあるのが共同浴場。
    お風呂ごとに湯仲間というグループがあって、その方達がお掃除してくれているそうです。
    無料ですが、入口に箱があってお金を入れられるようになっています。

    onsen2.jpg

    onsen3.jpg

    onsen4.jpg

    ドアを開けてひょいとのぞけば、そこはもう温泉がコンコンと流れる湯船。

    源泉かけ流しなので、温泉効果もバッチリ!と喜び かけ湯をしたその瞬間













    むぎゃ!あっつい( ̄Д ̄;;










    源泉は、平均78℃ほどあって、それはそれは熱い~~~~~。


    以前母が来たときに、熱いからお水でうめようとしたら、地元の方に


    温泉の効能が薄れるからダメ。


    と注意されたそうで・・・。

    気持ちわかる・・・でも、熱い。

    ソロソロと湯船の端からはいり、じっとすること数分。

    手足がジンジンするのだけど、これが効果ありそう。

    顔中汗だくになって外に出ると、冷たい風が気持ち良い~。

    でも、気をつけないと湯冷めするので、そんな時は次のお風呂に入るのでしたー。
    関連記事
    【2008/04/16 11:51】 | おでかけ 番外 | コメント(4) | page top↑
    <<ゲレンデで遊ぶ | ホーム | 花見してました>>
    コメント
    うわわわわ~~~~!!!!懐かしい~~!!
    学生時代、毎冬3回は野沢に来てスキーしてました!
    もう地図無しで村もゲレンデも自由自在だったんですが・・・あぁぁ・・
    長らく行ってない・・・。
    あんまりホームシックにはならないんですが
    あまりに懐かしい風景・・というか温泉の写真に思わず「行きてぇー」と
    つぶやいてしまいました。
    【2008/04/16 05:25】 URL | ami #-[ 編集] | page top↑
    ヤケドしそうな温度だけどv-12

    温泉いいなぁ。里帰りはゆっくりできたかなv-411
    【2008/04/16 09:36】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    こんばんは~
    日本へお戻りだったのですね
    桜のいい季節に来られましたね^^
    富士山絶景ですね
    ♪富士は日本一の山~
    いやこの形は世界一美しいですね
    バスツアーの観光客みたいにお買い物・・
    ププ、その気持ちはわかります
    しかしお母様が止めるろほどとは相当ですね
    しかし78度のお湯にはわたしはどうしたって入れないですね~
    ベストが39度なので、ゆだってしまいそう!
    【2008/04/17 07:38】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >amiさま
    ややや!毎冬3回ですかー!
    それはすごい&地図なしで自由自在ってのもすごいー。
    じゃあ、あの温泉に入られたんですな。
    いいお湯ですよね♪


    >マニコさま
    ご無沙汰してごめんなさいー!

    火傷しそうなんだけど、しないの。
    温泉マジック???

    里帰り、慌しかった~~~。


    >mangoさま
    いや~ mangoさまの写真でも堪能させていただきましたよ、桜!

    富士山、やっぱりいいですよー。
    美しい!!!

    そして、アホみたいに色々なものを買いあさってしまった自分に驚きでした。
    見るもの、食べるもの、全部欲しくなるの。
    怖いですわー。

    78度の温泉、意外と入れちゃいますよ。
    試してください!

    【2008/04/18 10:39】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |