念願の・・・
    今日の天気:晴れ

    昨日のお昼ご飯。

    3ヶ月前から中国語の老師に「オススメよっ!」と言われていたお店。

    本店は行ったことがないのですが、先日改装された三越の地下に入ったのでテイクアウトしてきました。

    日参しているけんこうさんのブログでも紹介されていて、「行かねばならぬ!」という思いでした。

    そのお店とは

    『朱記餡餅粥店』

    台北ナビでも紹介されています。
    http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=134

    買ったのは看板メニューの3品。
    「牛肉餡餅」(牛肉焼き饅頭)35元(1元=約3.5円)
    写真はありません。撮る前に食べてしまったんです・・・。
    美味しかったです、本当に。
    口に入れたらビューーーっと肉汁が出てきて、慌てましたが。
    上手に食べる方法はないのか・・・(ーー;)


    「花素餡餅」(野菜焼き饅頭)35元×2 20061016125057.jpg

    青菜と春雨が入っています。
    野菜だけなのに、なんでこんなに味があるんでしょう。
    牛肉餡餅より気に入りました。

    「牛肉捲餅」(牛肉巻きの餅)100元 20061016125035.jpg

    一つしかオーダーしなかったのに、箱を開けたら二つ入っていた!
    なんという嬉しい間違い♪

     ※コレ、間違いではないんです。一つでこの量なんです。
      間違えているのは私の方・・・。お恥ずかしい。
    モチモチとした皮に牛肉ときゅうりとネギが巻いてあります。
    味噌の味が絶品!

    けんこうさんも書かれていましたが、ビールに合います。
    我が家でも、しっかりビールを飲みながらいただきました。

    お店で出来上がりを待っていたら、偶然中国語の老師と会いました。
    彼女は電話予約をしていて、できたての餡餅たちをかかえて帰って行きました。

    大量に(いや、少量でも)買うときは予約ができるそうです。

    今度は本店に行きたいなぁ。。。

    【朱記餡餅粥店-南西店-】台北市南西路12號B2 電話:02-2567-6169
    新光三越南西店地下2階

    関連記事
    【2006/10/15 11:50】 | たべもの | コメント(8) | page top↑
    <<どなたか情報を! | ホーム | 日本のテレビ番組。>>
    コメント
    わぁ!朱記餡餅粥店行かれたんですねー。
    しかもちゃんとビールと一緒に!ふふふ。
    牛肉餡餅は汁をこぼさずにおいしく食べる方法はないんですかねー。私もしっかりこぼしてしまいました。
    bananaさんと同様、ワタシも素食の餡餅がお気に入りです。

    bananaさんとワタシ、もしかして同じ学校・・・?
    【2006/10/16 20:00】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    しかしなんで台湾は美味しそうなものばかりなんだろう・・・。みてるだけなんてつらいです・・・。
    【2006/10/17 11:24】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    勝手にお名前を出してしまったこと、お許し下さい。

    念願の朱記の餡餅を食べることができました!
    美味しいですね~。
    近いうちにまた買いに走りそうですv-343

    中国語、同じ学校でしょうか?
    私は南京東路×中山北路交差点近くです。
    学校だけでなく、老師も一緒だったりして!?
    【2006/10/17 18:30】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    ふっふっふ( ̄ー ̄)
    台湾は美味しいものが満載よ~。
    今は季節も良いので、市場調査も兼ねて
    老板といらして下さいまし♪
    【2006/10/17 18:32】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    ここここ!ガイドブックとかで見たことある~!
    絶対に絶対においしいに違いないっ!
    焼きたては肉汁をこぼさぬようにジュジュッと
    吸ってみると、やけどしちゃいますし難しい。
    でもおいしいですねえ。
    いつか絶対ここのも食べたいです。食欲の秋!
    牛肉捲餅は1份2個入りとか?!
    【2006/10/18 20:58】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    おいしそ~
    いいなあ台湾、もうやばいです
    夢に出てきそうです!
    【2006/10/19 05:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    美味しいですよー。
    いつか絶対食べてください!!!
    ビールと一緒に是非。
    食欲の秋ですもの。思いつくままに食べましょう♪

    >牛肉捲餅は1份2個入りとか?!
    あ・・・(゚Д゚)
    そ、、そうかもしれません。
    【2006/10/20 06:37】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    台湾やばいですよ~♪
    夢にみる前に是非いらして下さい。
    絶対満足できますよ。
    【2006/10/20 06:38】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |