投票日の空気
    台湾総統選挙は、国民党の馬英九さんが当選しましたね。

    得票率58%

    当日は午後四時から開票されて、たぶん午後八時くらいには結果がでていたのでは?



    私はというと・・・

    投票日前日の金曜日の朝から、ノドが痛くて身体もだるい。

    夕方までぱおこさんと二人寝てました。

    投票日の土曜日も、何だかボンヤリ。

    でも、食欲はあるし、お酒も飲めた。

    この日は午後に、維新館(民進党の選挙事務所)近くを通り

    通行止めの様子やマスコミを沢山見たのに

    カメラを忘れてしまい撮影ならず。残念。


    投票日の台北市、異様な空気(熱気?)だった気がするのは気のせいでしょうか?

    日中の気温は24度で、午前は晴天でしたが、午後からは曇り。

    湿度も高く、外にいるだけで 疲れました。

    家に帰って冷房のスイッチを入れてしまいましたよ。

    それでも身体は熱をもっていて涼しくならず

    冷たいお水を飲んだら落ち着きました。

    選挙当日は、人々の熱気と特別な何かがあったのでしょうか???



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/03/23 19:48】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    <<誕生日きてました | ホーム | 期間限定販売!・・・だと思う>>
    コメント
    ありそう、ありそう。選挙熱と台湾の気温の因果関係。

    体調はどうですか?
    しかし台湾もう24度もあるんだ。。。

    日本は今日は春みたいな穏やかな風・・って思った次の日、冬のような冷たい風雨。
    おかげさまであたしも耳の調子がいまいちなのよ・・
    【2008/03/23 09:04】 URL | おゆみ。 #-[ 編集] | page top↑
    ご無沙汰しています。
    体調は如何?

    先週、台北に戻って来ました。
    また宜しくお願いします。

    総統選、あたしは思ったよりも街の中が静かな感じがしたけど、遠出しなかったせいかな?
    しかし、選挙前夜に選挙の集いを見学に行ったら物凄い盛り上がりでビックリ。
    老若男女があれだけ国政について考えられる国民性が羨ましいと思いました。
    【2008/03/23 19:56】 URL | まぁぞう #Osn90QFQ[ 編集] | page top↑
    いやー、朝、天気予報見ようとテレビつけたらですね
    「馬総統の一日」みたいな報道がありましてですね
    5月からだろー、気がはえーなー、おいおい
    と突っ込みを入れつつテレビには消えていただきました。
    私、今ストラップつけてますよ。マウスパッドも使いたいんですけど
    逆にマウスが滑っちゃって使えません。ちぇ。

    【2008/03/24 00:19】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    その後体調はいかがでしょうか?
    私は選挙とは全く関係なくダンナから風邪をもらってしまいました・・・。

    選挙は馬英九さんの圧勝でしたね。
    日本の方でも速報でニュースで流れていたようですが、
    去年本帰国した友人からのメールで馬さんを「ば・えいきゅう」って
    アナウンサーが言っていたのにはちょっと抵抗が~・・と言っておりましたよ~(笑)
    【2008/03/25 04:27】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    皆さま
    ご心配頂きましてありがとうございます。
    お蔭様で、すっかり体調復活です。

    >おゆみ。さま
    いや~やっぱり 選挙の神様(つか魔物?)
    来てたよー、絶対。
    選挙終了と同時に体調復活だったもの。

    耳の調子は大丈夫?
    休暇を取れたら台湾遊びにおいでー♬


    >まぁぞうさま
    お久しぶり&お帰りなさいませ。
    近いうちにゴハン行きましょう♪

    今回の選挙を見て思ったのが
    国民の直接投票っていいな~ってこと。
    政治がぐっと身近になるし、意識も高まると思うんですよね~。


    >のんたんさま
    あー 今日ストラップ見せてもらえば良かった!
    どんなんだったんだろう。。次回是非見せてください。
    馬さん、どうなるか お手並み拝見ですね。
    ふっふっふー。


    >うり姫さま
    お蔭様で、すっかり復活です!
    うり姫さまの風邪は大丈夫ですか???

    選挙結果、私は万に一つの可能性にかけたんですけどね~。
    NHKのニュースで馬さんを「バ・エイキュウ」と発音していたのには私も複雑でした。
    台北を「タイホク」と言ったりね・・・。
    色々あって、中国語発音できないそうですね。
    【2008/03/25 08:15】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |