今日の夕飯
    突然に夫が晩ゴハンいらなくなった日。

    夜9時過ぎ 言語交換の帰りに、前から気になっていたお店へ。

    筍湯包70元(1元=約3.5円)
    筍湯包
    お店というか、トラックの荷台に蒸し器をのっけて路上販売しているのですが・・・。

    毎晩7時前くらいにどこからともなくやってきて

    綿棒で皮をのばして、その場でチマチマ包んで蒸している。

    実は、1年半以上前から気になっていたんだけど

    なかなか買う機会がなくて、今日やっと買えた。

    蒸篭からできたてホカホカの湯包をいれてもらい

    タレと辛いタレをかけてもらい、早足で家に帰り

    着替え、手洗いをさささっと済ませてランチョンマットにビールをスタンバイ!

    写真を撮るのももどかしく

    一口パクリ。

    む~~ん、おいひいヽ(´▽`)/

    もちろん某有名店たちの湯包とは違いますが

    筍とお肉と肉汁じゅわ~~~ん で、たまらん!

    台湾は、こんなふうに夜遅くまで開いている、安くて美味しい屋台があるのでいい!
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/03/17 22:52】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    <<汗だくだく | ホーム | 来台2年を迎えました>>
    コメント
    ステキ~☆
    屋台がいっぱいの台湾らしいねぇ。
    日本じゃコンビに弁当かせいぜいマックだなぁ。
    【2008/03/17 19:46】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    ばななさんがオイシ~イ!!とニンマリ?している姿が
    目に浮かびます♪(まだお会いしてないけど・・笑)
    台湾は安くて夜遅くても食べられるからとっても便利だよねぇ~v-218
    【2008/03/18 02:17】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    皮も薄そうで、ひだひだも多くって
    ジューシーそうだなあ・・・おいしそうっ!
    んでもってビールってのがばななさんですねえ!!

    【2008/03/18 04:54】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    じゅるっ!美味しそう~
    急いで着替え~ビールスタンバイまでの一連の動きが目に見えるようです。
    冷めちゃわないうちにね~
    そんな時間でも買えちゃうねんて、もっとステキ!
    【2008/03/18 06:23】 URL | hana #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    こういう屋台が沢山あるので、台湾ではコンビニゴハンをすることが少ないです。
    手作り&できたてが沢山あるんだもの~。
    マックは深夜に食べたくなる・・・やばいね。


    >うり姫さま
    もうね、できるかぎり早く食べたくて
    自分があんなにも素早く行動ができるとは思いませんでした(笑
    夜遅くまでやっているお店があるのは助かりますよね~♪


    >のんたんさま
    皮も薄めで、肉汁たっぷり、美味しかったです。
    次回はその場で食べてみようと思います。
    隣りにはセブン・イレブンがあるから、ビール調達できるし!
    って、どんだけ飲兵衛なんだか・・・


    >hanaさま
    あははっ いやはや、本当に冷める前に食べたくて
    オヤツを前にした小学生みたいでしたよ。
    写真を撮るのももどかしくってー。
    夜遅くても色々食べることができて、宵っ張り台湾、万歳です!
    hanaさまも、家族で遊びにいらして下さい~。
    【2008/03/18 08:44】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |