ドン!と鳴った花火がキレイだな♪
    今日の天気:晴れ

    10月10日は『国慶節』でお休み。

    数日前から街中に台湾の国旗があふれて祝賀ムードを盛り上げていました。
    20061011125240.jpg


    当日市内では朝からパレードなどが行われて、とてもにぎやかそうでした。(TVで見た)

    同時に、1ヶ月前から続いている現政権に反対する人たちのデモ行進もやっていました。

    祝賀パレードに乱入したり、各国の来賓がいる前でパフォーマンスしたりしていましたが、台湾のイメージダウンにならないかしら?と思ったりして。

    閑話休題。

    この日の夜は、国慶節をお祝いしての花火大会がありました。

    聞くところによると、台北市内での花火大会は実に6年ぶりとのこと!
    台湾の人に「来年もやるかわからないから、見に行ったほうがいいよ」とすすめられて、会場への行き方を教えてもらい夕方出かけてきました。

    場所は、市内の西側にある淡水河の水門付近。乾物・漢方で有名な迪化街の近く。

    開始10分くらい前に到着したら・・・
    人がいっぱい!
    20061011124938.jpg

    ↑この座っている人たち、花火開始と同時に立ち上がって見ていました。

    時間通りに始まって、次々上がる上がる。
    この日はちょうど良く風が吹いていて、火薬の煙がどんどん流れて絶好の花火日和でした。
    上手く撮れていないのですが20061011125154.jpg


    お馴染みのスターマインや滝、枠仕掛けで今台湾で人気のドラえもんがあがると、歓声があがっていました。
    花火と一緒に写真を撮っているカップルが多かったです。
    日本では見たことがなかったので、ちょっぴり新鮮でした。

    最初は川下からあがっていた花火、ひと段落したら次は川上から上がり、しまいには両方から競うように次々と大きな花火があがり、あっちを見たりこっちを見たりで忙しかったです。
    あと、花火が大きくて近かった!音がお腹に響いて、お尻がムズムズしました。

    かなりの数を連発してあげていたので、仕掛けはどんなふうにしていたのか気になりましたね~。
    日本の花火師さんが呼ばれたのかなー?とか。

    最後は、尺玉サイズの花火が沢山上がっておしまい。

    まさか台湾で花火を見られるなんて思っていなかったので、ラッキーでした。



    関連記事
    【2006/10/10 12:13】 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
    <<日本のテレビ番組。 | ホーム | 中秋の名月>>
    コメント
    台湾でもそんなに規模の大きな花火大会があるんですねー
    花火今年は音しか聞けなかったなー(泣)

    豆花情報ありがとうございます!!
    他のメニューも美味しそうです
    今日は暇だし今から行きたいくらいです~
    【2006/10/11 03:36】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    花火大会に行かれたんですねー。いいなぁ!
    日本から戻ってきてTVをつけると、仕切りにデモ行進の映像が流されていましたが、
    おめでたいパレードもあったのですね~。
    帰国中、中華街にもちょっと立寄ったのですが、「10月10日國慶節」の旗があがっており、日本の中華街の華僑の方々は台湾系の方なのかな?などと思いました。
    【2006/10/11 09:21】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    今年は花火大会へ行けなかったのですか!
    残念っ(>_<。
    音だけというのは一番ツライですよね。

    豆花、是非トライしてみて下さい♪
    【2006/10/12 01:31】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    私には、この季節に日本に行けたけんこうさまがうらやましいですヨ~。
    秋の味覚たくさんですよね・・・ウットリ。

    中華街の旗は「へぇ~」ですね。
    ということは、台湾なまりの北京語が聞けるのかもしれないですねー。
    【2006/10/12 01:36】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    キレイですねぇ~。
    私は夕方SOGOで買い物をした時、店員のお姉さんに
    「今日花火あるよ」って言われたけど
    一歩外に出たらどこを見ても紅・紅・紅!!
    行きはヨイヨイ帰りは・・・ウチにも帰るに帰れない
    状態でした。(笑)
    【2006/10/12 09:04】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    10日に高雄から帰ってきました。
    赤シャツ軍団、こんなことになってるとは思わず。。。
    台北市内えらい渋滞でバスは動かんし
    とんでもなかったです~v-12

    花火って夏の風物詩だけど、(きっと日本人には)
    台湾では年がら年中で、あまり季節感が・・・
    でもきれいな花火が見れてよかったですね^^
    【2006/10/12 12:59】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >うり姫さま
    あの日の夕方SOGOにいらしたとは!?
    さぞかし大変だったことでしょう・・・。
    TVで見ていただけでもひょえ~~v-399
    でした。
    【2006/10/17 17:38】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    お帰りなさいませ!
    里帰りはいかがでしたか?

    10日の台北市内はとんでもないことに
    なっていましたよね。
    花火大会の会場周辺も迂回する車で大渋滞していました。
    花火はそんな喧騒をよそに、キレイにあがっていましたが・・・v-410
    【2006/10/17 17:42】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |