薬は1日何回?
    正月早々からひどい風邪をひいてしまったという

    なんとも残念な台湾の方と話しをしていたときのこと

    台湾人(以下”台”) 「本当にひどい風邪で、死ぬかと思いました」

    私 「あらあら。病院で、点滴や注射をしたんですか?」

    台 「いえ、薬をも出してもらいました」

    私 「まだ飲んでいますか?」

    台 「はい、1日4回飲んでいます」


    よ、、、4回とな(゚台゚lll


    私 「よ、、4回も飲むんですか?日本は3回ですよ」

    台 「台湾では普通ですよ」

    私 「いつ飲むんですか?」

    台 「食後に」

    私 「朝・昼・夜・・・あと1回は?」

    台 「寝る前です」

    私 「うーーーーん」

    お互いしばらく考えて




    結果




    台湾の人の晩ゴハンの時間は、日本人に比べて早いから。


    という結論に達しました。

    台湾の人は、だいたい午後6時頃夕飯を食べます。

    なので、寝る時間まで間があるので就寝前にも薬を飲むんでしょう。

    きっと

    たぶん

    そうだろう

    どなたか真相を知っていたら教えて下さい。
    関連記事
    【2008/01/09 23:24】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    <<今日の一枚 | ホーム | 年忘れハイキング>>
    コメント
    あくまでも勘ですが、「せっかち」だからじゃないでしょうか。
    わたしも早く治したい時は基本の3回+寝る前に1回勝手に足しますv-91
    【2008/01/09 10:57】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    夜食も一食と考えて、寝る前なんじゃないですかね。
    その方が夜食を召し上がるのかどうか、分かりませんが・・・
    どうでしょう?!
    【2008/01/09 12:49】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    始めまして。台北駐在3年を超えた医薬品会社の社員です。

    隣席の台湾人薬剤師に聞きましたら、確かに1日4回の薬があるそうです。昔の抗生物質などに、6時間おきといのがあったと記憶しております。やはり血中濃度を維持する目的だと思われます。
    【2008/01/10 01:18】 URL | はぐれ雲 #lrIty96U[ 編集] | page top↑
    日本でも、3回の食後と寝る前って普通だと思ってましたけど?
    我が家は健康一家で、病院にお世話になるのは、たまにしかないので、自信ありませんが。もしかしたら子供が幼児期の頃はそうだったのかも。体小さくて薬を一度に投与出来ず、回数分けて飲ませるとか?
    自己流の飲み方として、眠くなる風邪薬は昼間都合悪いのでその分を寝る前に飲んだりしてますけど、よくないんでしょうね~
    【2008/01/10 07:54】 URL | hana #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    宵夜(夜食)の習慣があるからだと思います。寝る前にお酒を飲まずに食べるという習慣は日本では考えにくいですね。しかし、台湾でも病院では一日三回というのが普通ですから、やはり「早く治してしまえ」というのがあるのかもしれませんね。
    【2008/01/10 10:47】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    えええっ!マジv-12
    回数飲むと早く治るの???
    めったに風邪をひかない私だけど、今度そうなったら4回飲んでみる。


    >のんたんさま
    台湾の人って、夜食を召し上がるのですか?
    知らなかった・・・( ̄Д ̄;;
    その人は夜食というよりも、寝酒のような・・・。


    >はぐれ雲さま
    初めまして、コメントありがとうございます。
    薬の種類によって1日4回なんですね。
    全然知らない世界なので、とても勉強になりました。
    日本にもそういう薬はまだまだあるのでしょうか?
    飲む回数が多いけど、身体への負担は軽そうですね。


    >hanaさま
    日本でも1日4回ってあるんですかー(゚Д゚)
    知らなかった。
    というか、私自身頑健なので薬を飲む機会がないので知らなかっただけかも?
    確かに4回の方が身体への負担が少なそうですよね。

    昼間の分を夜にまわすのは・・・うーん・・・結果治ればいつ飲んでもいっか!という気もしますが、薬剤師さんは怒るかも!?


    >鯉三さま
    寝る前にお酒を飲まない・・・日本人というよりも、私には考えにくいです。
    台湾でも1日3回が普通ですか。
    薬の種類によるんですね。そして4回の場合はやっぱり
    「早く治せ!」なのかな(^^;
    台湾ならそうかもね。と、納得できるのは何故でしょうね。アハハ。

    【2008/01/12 07:00】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |