中秋の名月
    今日の天気:晴れ

    台湾は今日から連休です。

    6日(金)は『中秋節』といって、1年で一番丸くて美しい月を愛でながら一家団欒する日です。
    日本ではお月見ですね。

    台湾では、なぜかBBQをします。なぜBBQなのか、誰に聞いても由来はわからないです。
    今夜は道端で、肉焼いて食べているのを見ましたヨ。

    ま、現在肉ゼロ運動展開中の我が家ではBBQなんて、あるはずもなく
    月を愛でながらビールで乾杯して終わりでした。

    で、土日をあわせて三連休。

    しかも9日(月)1日行けば、10日(火)は『国慶節』といって、辛亥革命を記念する日でまたまたお休みです。

    そうしたら!
    なんと政府が9月29日に「政府機関、公務員、学校などは、10月9日(月)を休みにして、14日(土)を出勤日にします」と発表したんです。

    さすが台湾・・・。

    どうやらこの急な決定には、政治的要因が大きいらしいですけど。





    中秋節には家族円満を意味する月餅を食べます。

    この時期、会社ではお客さんなどに月餅を配ったりします。

    夫も会社で月餅が配られていました。
    20061006224945.jpg

    二人しかいないのに、どうしましょうねぇ。。。

    右端に見えているのは文旦。日本のとはちょっと違いますね。

    味は甘いグレープフルーツといった感じです。

    柑橘系の好きな私は好きな果物です。
    ひょっとすると、マンゴーよりも気に入ったかも!?

    この果物についてはまた今度詳しく写真を載せます。

    今日は最後にお知らせです。
    なんと!ウチに新しい家族がやってきました!!!
    20061006230120.jpg
    関連記事
    【2006/10/06 20:59】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    <<ドン!と鳴った花火がキレイだな♪ | ホーム | 間に合った!>>
    コメント
    台湾では 月餅を食べるのですかー。私もおいしそうだし、買ってこようかなー。(^ー^)昨日、雲のあいまから、ちらりと月を見ました。きれいでしたー。今日が満月なのかな。今日は天気がいいかもしれないし、またじっくり見てみます。
    子犬、かわいいですねー。これからまた、ブログにも登場するのかな。(o(^ー^)o)ワクワク
    【2006/10/06 17:47】 URL | ゆーひ #oY4pXqic[ 編集] | page top↑
    そっか、お月見シーズンだったのか。
    どうりで月がやけに明るいなぁと
    思ってたのよねv-257

    わんちゃんは何語で育てるの?
    【2006/10/10 09:13】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >ゆーひさま
    ブログに載せていたお月様、キレイでしたねぇ。
    写真のワンコ、時々記事にしようかな。とおもっています。
    【2006/10/12 01:27】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    そうです、お月見ですよ~。
    今年は月と地球の距離が近づいて、例年よりも明るかったそうですよ。

    ワンコ、ばりばり日本語でしつけ中です!
    【2006/10/12 01:29】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |