初飲みは ぱおこさんも一緒
    すっかり普通稼動している台湾ですが

    めげずにお正月報告。

    年末取引でゲットした材料で、おせちを作りました。
    おせち


    メニューは去年と同じ
    ・お煮しめ
    ・田作り
    ・栗きんとん
    ・なます
    ・黒豆
    ・かまぼこ
    ・出汁まき卵
    ・昆布巻き

    年明け最初のお酒は、日本酒「久保田(千寿)」で。

    ぱおこさんも、ちょっぴりなめさせてもらいご満悦

    えへ♪ ぱおと酒


    しかし、お腹がいっぱいになれば・・・



    ヒーターさん ぱおとヒーター


    あたたかいわぁ~

    もっと近くで ぱおとヒーター2


    仲良くして ぱおとヒーター1


    ぱおこウットリ ぱおとヒーター3


    相変わらず ヒーターにメロメロなぱおこさんなのでした。
    関連記事
    【2008/01/02 11:10】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    <<たいわんにっき番外~取引場所レポ① | ホーム | 明けましておめでとうございます>>
    コメント
    これ全部手作りですか?
    お菓子に洋食、そして和菓子で驚きましたが、おせちまで本格的!!
    うちは元旦の朝食は、お雑煮と頂き物の数の子…どちらも手間要らず
    昼前に実家に行き、お年玉もらっておせちとお寿司その他食べだめし、さらにおせちお持ち帰り~両親に感謝感謝!!
    お腹いっぱいになって大好きなヒーターに寄り添うぱおこさん、甘い汁ばっか吸い続ける自分に似てるような…
    【2008/01/03 03:53】 URL | hana #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    昨年も思ったんだけど、ばななさまのお料理の腕ってすごくない??異国の地でここまで作るなんて。。。(ただ、酒飲み=料理上手の定義はあり(笑))

    ことしもよろしくお願いいたします~
    【2008/01/03 04:21】 URL | おゆみ。 #-[ 編集] | page top↑
    全然台湾じゃない!いいなあ...
    うちは年越しそばだけ食べましたよ。お酒はいいのが手に入りました。でも久保田も飲みたいです。

    ぱおこさんはお酒がちょっとだけ飲めるんですね。うちのマメはビールをなめます。
    【2008/01/03 06:13】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    すごい!です。いくら台湾とは言え、日本と見間違うほどのしっかりした御節料理ですね!お料理上手な奥様で、旦那様が羨ましいです。
    そう言えば、ぱおこさんって台湾生まれなんですか?日本生まれなんですか?
    台湾でこの状態では、日本の年越しは猫と一緒にコタツで丸くなってしまいそうですね(笑)。
    【2008/01/03 08:01】 URL | QingZui #-[ 編集] | page top↑
    台湾にいながらステキな日本の正月ですなあ!
    後ろの久保田が冴えてますけど、お料理のおいしそうなことおいしそうなこと・・・
    ばななさん、ほんとにすごい!すてきすぎる。
    そしてだんなさんも幸せすぎます!
    そしてぱおこさんも幸せそうだなあ・・・!
    【2008/01/03 12:01】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    すごいねー!!手作りの御節料理なんて。
    美味しそう♪

    そういうこと、最初からやる気なしのあたし。
    二人じゃ食べきれないし、食材買うのもめんどいしぃ・・・云々と言い訳(?)しながら、正月気分皆無の台湾で、普段と変らずに元旦から近所のフードコートにお気に入りのタイカレーを食べに行ってました。へへへ。
    【2008/01/03 21:10】 URL | まぁぞう #wioMOaWE[ 編集] | page top↑
    美味しそう♪♪♪
    大掃除もせず、御節も作らず、全く季節感のないまま正月も終えようとしております。
    いかん!いかん!
    今年は作ろうかな・・・まずはお重を買わないと!!!
    (形から入るたちなもので・・・)

    今年も宜しくお願いします。
    【2008/01/04 05:42】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >hanaさま
    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    今年のおせち、かまぼこ以外は自作してみました。
    味はともかく、写真写りいいみたいです。
    実家での美味しい食事!いいですね~。
    人が作ってくれたゴハンって美味しいですよね。
    甘えられる間は、甘えるべき!


    >おゆみ。さま
    今年もよろしくお願いします~♪
    おせち、写真写りが良いようで一安心。

    酒飲み=料理上手・・・あははー。そだね。
    でも、私は例外かもぉ~。


    >鯉三さま
    どんな良いお酒が手に入ったのでしょう。
    後ほどブログにお邪魔します。

    久保田、まだあります。是非飲みにいらして下さい!
    ぱおこさんがお相手します。実は、酒飲みなぱおこさん。
    今度マメさんと盃を交わせたらいいですね♪


    >QingZuiさま
    褒めていただき恐縮です。ただ、見た目と味は別物ですから・・・。
    写真撮影者の腕が良かったかと。
    ぱおこさんは、台湾生まれの台湾育ちです。
    なのにこの寒がりっぷり。
    日本に帰ってからが心配です。


    >のんたんさま
    台湾にいながらニッポンのお正月してみました。
    久保田、冴えてますよね。ウフフ。
    まだ残ってます。飲みにいらして下さい。
    夫はどうだかわからないけど
    ぱおこさんはいつも幸せそうです☆


    >まぁぞうさま
    普段料理をしないので、お正月くらいは!と張り切ってみました。

    タイカレーいいなぁ。夫はタイ料理が好きではないので、なかなか食べられない。
    今度是非一緒にタイランチして下さい!


    >junさま
    今年もよろしくお願いします。

    おせちは作ったけど、私も大掃除はまだです・・・。
    旧正月前までには終わらせたい(希望)
    だって、人が来るから・・・。
    【2008/01/05 08:56】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |