ちょっと遠足

    週末 基隆港で海鮮三昧してきました。

    台北市内からだと、車で1時間くらいの場所にある基隆。
    南の高雄と並ぶ、台湾の海の玄関。
    コンテナ船もいるし、海軍の軍艦も見られる。

    まずは魚市場へ。
    基隆3

    好きなお店で気に入った魚介類を購入。
    基隆4

    貝類は、一斤(約600g)の量り売り基隆5

    見ていると楽しくて、どれを買おうか迷う。。。
    基隆2


    買った魚介類、お家に持って帰って料理してもよいし、ここで食べてもOK。

    どうやって食べるかって?

    基隆1

    市場の向かいの食堂街で。

    10軒以上の食堂があるので、好きなお店に買った魚介類を持ち込み、それぞれの食材の調理方法(焼く、蒸す、揚げる、炒める)を指示。

    新鮮な魚介類をその場で美味しく調理してくれます。


    スーパーやデパ地下でみかけない魚もいたので

    お正月用の魚も、ここに買いに来ればいいんだなぁ~。
    関連記事
    【2007/12/11 08:28】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    <<流行遅れと言わないで | ホーム | マカロン>>
    コメント
    台湾での生魚は、ちょっと勇気ないのですが、ここではお刺身食べても大丈夫でしょうか?

    スーパーやデパ地下で見かけない魚って?太刀魚とか金目とかやたら巨大なのを台北の魚屋で見ました。暖かいと魚の成長も順調なのだと、納得しました(無理?)

    基隆は夜市に行きました。食べ物も雑貨、衣類それに屋台だけでなく普通の店舗も、満足な夜でした。
    台北から電車とかで行けますか?(前回は現地人に車で連れてってもらったので…)
    【2007/12/15 07:42】 URL | hana #PMPEy0BY[ 編集] | page top↑
    ステキ~☆
    【2007/12/15 09:10】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    本当に見ているだけで楽しくなりますね。こういう魚市場って、日本ではあまりありませんね。韓国のプサンやポーハンなんかにもありますが、台湾の魚にはどんなのがあるのか興味津々です。

    うちは近くにあったジャスコが明日閉店します。正月の食材はどこで買おうかな。
    【2007/12/16 03:36】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    >hanaさま
    生魚。私も最初はドキドキしておりましたが
    段々考えるのが面倒になってしまい、今では普通に食べております。
    スーパーやデパ地下で見ない魚。
    ズバリ!鰤です。
    なかなか見ないんですよー。
    居酒屋にはあるのにな。
    基隆。今回は私も友人の車に乗せてもらったのでわからないのですが
    多分電車かバスでいけると思います。


    >マニコさま
    ステキでしょー☆
    いらした際にはご案内いたしまっす♪


    >鯉三さま
    久しぶりにワクワクしました。
    韓国の市場も楽しいですよね。韓国好きの私としては、興味のあるところです。

    ジャスコ閉店ですね。
    台北市内にあったら成功したかもしれないのにと思うと、残念でなりません。
    もっと市場調査してくれてたら良かったのにと思います。
    【2007/12/17 10:09】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |