間に合った!
    今日の天気:晴れ


    連日過ごしやすい日が続いて、ついつい忘れていたんです。

    マンゴーの季節が終わりつつあることに!

    慌てて行ったのは・・・
    『騒豆花』 20061004143252.jpg


    豆花(やわらかくて甘いお豆腐)屋さんです。

    豆花と豆腐の違いは、硬さと甘さの違いです。
    両方とも原料は豆乳で、固めるのにはにがりを使います。
    豆花には豆腐より少な目のにがりと一緒に、砂糖などで甘味を加えます。(甘味を加えないものもアリ)
    すると甘くてやわらかい豆腐ができます。これが豆花。

    何人かの台湾在住者のブログで、ここの季節限定マンゴー豆花が美味しいと知り、マンゴーの季節になったら絶対に行こう!と意気込んでいたんです。
    なのに、なぜか行く機会を逃していて、気付いたら10月。

    まだやっているかどうかは賭けでした。

    開店の12時ちょっと過ぎにお店に到着。

    お店に入って開口一番

    「マンゴー豆花ありますか?」

    お店のおばちゃん

    「あるある」

    間に合った~~~♪

    芒果豆花65元(1元=約3.5円)20061004143321.jpg


    豆花にタピオカ、マンゴーがたっぷり!!!

    マンゴーはもちろん美味しいのですが、ここの豆花が美味しい。
    豆の味と豆花のやわらかさ、甘みがとっても私好みです。

    10月中旬でマンゴー豆花は終わるそうです。

    11月上旬から苺豆花が登場(する予定です)よ。って!

    来月は、苺豆花を食べに行こう♪


    騒豆花】台北市延吉街131巷26號 電話:02-8771-8901
    関連記事
    【2006/10/04 16:33】 | たべもの | コメント(9) | page top↑
    <<中秋の名月 | ホーム | 惡靈線索 -The Wicker Man>>
    コメント
    お久しぶりです!
    間に合ってよかったですねー
    すっごいおいしそうです!豆花って食べたことないけど、甘~くて柔らか~いんですね、食べたい!タピオカも入ってるなんて贅沢~
    マンゴーはこちらではスーパーでも見なくなって寂しいです
    苺豆花も楽しみ♪
    【2006/10/04 06:02】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    あっ!私も忘れてました~。
    しかも今年はマンゴー系のデザートを全くたべてな~い!
    写真の豆花とってもおいしそうですね。
    冬場のイチゴバージョン食べた事がないので
    明日にでも駆け込もうかな~♪
    【2006/10/04 06:09】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    失礼しました・・・。

    日本語がおかしくなってしまいました。
    「冬場のイチゴバージョンしか食べた事がない」
    でした・・・m(__)m
    【2006/10/04 06:13】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    おいしそう~v-406
    豆花は何回も食べたことあるけど
    豆腐だな。って毎回思ってたよ。
    おいしいのもあるんだねv-342
    あ~食べたい!!
    【2006/10/04 09:10】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    わわわ、10月中旬までですか!
    私もこの店には行ってみたいと思いつつ、早1年半。これを逃すと次の夏が来るまで食べられないんですねー。
    日本から戻ってきたら大急ぎ行かなきゃ。間に合うかな~。
    【2006/10/04 11:36】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    お久しぶりです~♪
    豆花、日本だと「糖朝」というデザートレストランで食べることができます。
    http://www.rt-c.co.jp/business/02toucho.html

    苺豆花、食べたら載せますねー。
    【2006/10/05 04:24】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >うり姫さま
    苺豆花を食べたことがあるんですね~。
    いいな、いいな。
    今から11月が待ち遠しいです☆
    【2006/10/05 04:26】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    ここの果物豆花は美味しいですよー!
    是非是非食べに来て下さいませ。
    【2006/10/05 04:28】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    美味しかったです。
    確かに逃すと半年くらいおあずけですね。
    是非行ってくださいませー。
    間に合うことを祈ってます!
    【2006/10/05 04:29】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |