私の駆け込み寺
    ある日のぱおこさん20071209104429.jpg
    太陽が顔を出した日は、ここでまどろむことが多いです。
    ※窓ガラスが汚れているのは見なかったことにして下さい。





    台北にお住まいの方(特に男性)にお馴染みの、林森北路。

    この界隈は和食のお店や居酒屋、焼肉屋など飲食店がたくさん!

    その一方で、台湾女性が隣に座って一緒に楽しくおしゃべりしたり、お酒を飲んだりするお店が集まっている場所でもあります。

    そんな中に、なかなか美味しいおつまみを出してくれる居酒屋があったんです。

    いつも盛況で、予約ナシだと人数によっては断られてしまうほどの人気店。

    ある日 夫が日本からの出張者と食事に行ったら




    お店はガラーーーーーン




    味も落ちていて




    なんじゃこりゃ(゚Д゚)



    と思ったら


    厨房の人が総入れ替え


    されていたそうです。

    聞けば

    厨房の人、ホールの人、全員同時に辞めてしまったとかで・・・
    (何かモメたんでしょうねぇ きっと)

    家に帰った夫からそれを聞いて、驚いた私。

    そんなにしょっちゅう行くわけじゃないけど

    日本の居酒屋が恋しくなったら、あそこに行こう!

    という

    駆け込み寺的なお店として頼りにしていたのに。


    残念。



    そして数週間後

    夫が、案内状を手に帰宅。

    「なんかねー、辞めたスタッフ全員で新しく居酒屋オープンするらしいよ♪」


    おおおおおっ!!!!

    こりゃあ 行かねば!

    腰の重い夫が珍しく、いそいそと予約の電話をかけてくれた。


    そしてお店に着いて、ビックリ。

    なんとそのお店




    みんなが前に働いていたお店の対面にオープンしてた。



    すごいよ 台湾人!

    絶対 故意!

    あからさますぎて 笑える!


    お店に入ると、見覚えのあるスタッフばかり。

    メニューも、変化ナシ!

    よかった ヨカッタ♪

    この夜注文したのは・・・
    トロカツヲ 20071209111522.jpg


    豚しゃぶサラダ 20071209111532.jpg

    土手焼き 20071209111544.jpg

    里芋と一夜干20071209111555.jpg

    ブリ大根20071209111610.jpg

    イカ納豆 20071209111621.jpg

    枝豆(サービス)20071209111633.jpg

    最後にお味噌汁(サービス)を頂いて、満足マンゾウで帰りました。

    週末だったので、家族で来ている日本人の方が多かったです。

    【 隆 居酒屋 】台北市林森北路145巷27号(九條通) 電話:02-2531-3342

    関連記事
    【2007/12/03 12:30】 | たべもの | コメント(7) | page top↑
    <<柿チップ | ホーム | 青紙届いた~番外編~>>
    コメント
    恐るべし!台湾人!!
    全員で辞めちゃうのもすごいけど、もとのお店のまん前に新しいお店をオープンさせちゃうところがまたスゴイ☆

    とりあえず、お気に入りのお店がなくならなくてよかったですね。
    【2007/12/09 00:33】 URL | みっちゃん #-[ 編集] | page top↑
    ははは(^_^;)、台湾らしいお話ですねー。
    そうやって台湾では日々老板が増えていくわけか。飲食店に限らず、中小企業でも結構よくあることなんです。不穏な動きがあったかと思うと、ごそっと人材が抜けて新しい会社ができている…。
    あと中国や台湾って、日本以上に○○屋が集まっている通りって多くありません?日本料理屋が集まっていたり、美容院が集まっていたり、金物屋が集まっていたり、、、これらもそんな風にしてできたのかもしれませんね(笑)。まぁ利用する側にしてみれば、○○を買おうと思ったらあそこに行けばいいってことになるので楽ですけど♪
    【2007/12/09 05:17】 URL | Qing Zui #-[ 編集] | page top↑
    台湾人てすごいね。
    ある意味、念が強いのか??怖いよ。
    でも、ほんとに日本の居酒屋さんみたいだね!
    多分、家からは徒歩圏内。
    今度、是非ともご一緒させて下さい。
    【2007/12/09 07:39】 URL | まぁぞう #wioMOaWE[ 編集] | page top↑
    強烈な仕打ちですね…どちらが生き残れるのでしょうか?やはり、歳月より味とサービスが勝ちですか?

    海外とは思えない品揃えですね。
    日本にいる私より、日本食食べてるかも…
    【2007/12/10 02:46】 URL | hana #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    わわ、ほんとにおいしそうだ~!
    日ごろほとんど日本食を食べない私ですが
    この土手焼きのお姿には参りました!
    里芋もこちらの方が言うデカくて怖い「サトイモ」と違って
    これこそ「里芋」!でおいしそうだああ・・・(あれってタロイモ?)
    お店、真向かいってのが怖いですけど^^;オープンしてくれてよかったですね♪
    きっとこの日もお酒飲まれたのでしょうね、ふふふ・・・
    【2007/12/10 22:24】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    スタッフが揃い組みで辞めてしまうところは
    何だかとても台湾らしい。。。
    以前のお店の目の前に出店というのには驚かされましたが・・・v-12

    でもお料理とっても美味しそうですねv-238
    機会を見つけて行ってみたいなぁ~v-271
    【2007/12/11 06:12】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    >みっちゃんさま
    そうなんですよ。聞きながら「あっぱれ!」と思いました。
    お気に入りの味が復活して嬉しい限りですよ~♪
    旦那様と是非行ってみて下さい!


    >Qing Zuiさま
    企業でもある話なんですね。みんなパワーあるなぁ。(感心するところじゃないですね)
    ○○屋集中エリアって、確かに多いです。書かれている通り、元は数軒だったのが今回のようにして増えたのかもしれませんね。こちらとしては便利で嬉しいですが、飲食店などは、油断すると閉店してしまったりするので慌てます。日本よりも回転が速いですよね。


    >まぁぞうさま
    話を聞いたときは、本当に笑ってしまいました。
    さり気なく、向かいのお店の状況をチェックしてるのがおかしかったです。
    今度行きましょう♪


    >hanaさま
    そうですね、味とサービスが優先されますね。値段が安くないので、同じお金を払うなら美味しいお店に軍配があがります。向かいの店がどうなるか。。

    書かれている通り、日本にいたときよりも日本食食べてます。
    最近中華を食べていないな~。


    >のんたんさま
    最近すっかり中華を食べていません。
    土手焼き、葱たっぷりで美味しいですよ。ここはモツ煮も美味しかったんだ。
    この里芋は「烏来」でとれるそうですよ。小ぶりでかわいいですよね。八百屋で売られているのは、里芋じゃないかも。。何だかわからないのですが。
    この日もしこたま飲みました。今度是非行きましょう!


    >うり姫さま
    私もスタッフ全員辞めたと聞いたときは、驚きました。
    前の店の向かいという選択には笑わせてもらいましたが・・・。
    まぁ場所はどこであれ、再び開店してくれて良かったです。お店の雰囲気もそのままだったし。
    是非行ってみて下さい。というか、一緒にいかがでしょう?
    【2007/12/12 22:02】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |