異文化飲みにゅけーしょん
    今年の日本の冬は、特別寒いようですね。厳冬でしたっけ?

    台湾の冬に慣れつつある身としては

    「今関東に戻ったらどうなるのかしら」

    と ドキドキです。





    2週間ほど前に、友人からワインを頂きました。

    「みんなで一緒に飲みたいね☆」

    ということで 日本人4人、台湾人2人でゴハン大会。
    20071129125736.jpg

    もう少しアングルを考えて撮影すれば良かったのですが、お腹が空いてそれどころじゃなかった・・・

    ちなみにこのおかずは、全部お友達が作ってくれました。感謝☆

    人が作ってくれたゴハンというのは、何と美味しいのでしょう。

    きっと、気持ちがこもっているからですよね。

    美味しいおかずとワイン、ビール、日本酒に、スコッチ・ウイスキーまで出てきて

    深夜までの楽しい宴になりました。


    我が家は禁煙なので、この夜はタバコを吸う人はベランダに出て吸ってもらったのですが

    声がうるさかったのか、お隣さんも出てきて、ベランダ越しにご対面。

    お隣さん : 今日は大勢でどうしたんですかぁ?

    我ら : 良かったら どうぞー!

    とみんなで誘ったら、来てくれました。(お隣さんと顔見知りで良かったです)

    そこからまたひと盛り上がり。

    中国語、日本語、英語を交えての飲み会。

    ちゃんと通じてたからオモシロイ。

    お酒のチカラか?
    関連記事
    【2007/11/28 12:54】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    <<ぬっくりぬくぬく | ホーム | 青紙届いた>>
    コメント
    メインのはずのワインが遥か遠~くに霞んで写ってますね!
    すごいご馳走ですね、日本でもこれだけは出来ませんよ~うちにもケータリングお願いしま~す
    日本は寒いですよ、しかも灯油が原油高騰受けて、記録的な高値なので、日本じゃ薪ストーブがブームなそうな…我が家は築30年の古家でそんなもの似合うはずもなく、置くスペースすらないので、腹巻きと湯たんぽ作戦で乗り切ろうと思います(エコな我が家!)
    【2007/11/29 07:24】 URL | hana #vxkJQmbg[ 編集] | page top↑
    料理の素晴らしさにまずは感動し、羨ましいなぁ~と写真をジーッと見ていたんですが、テーブルがすっごい大きいですね。それにもビックリです。

    私も先日、知人宅へお邪魔してきました♪
    フランス生活が長い方なので、フランス料理にフランスワイン・・・幸せでした♪♪

    私も「おもてなし」上手になりたいです。
    【2007/11/29 10:11】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >hanaさま
    作ってくれた友人に感謝です。煮物が美味しくてー♪

    薪ストーブぅ???煙突はいらないのでしょうか?燃料は灯油より安いのでしょうかね?すごいなニッポン。あとでググってみます。
    腹巻きと湯たんぽ、いいですね。お子さんにピトっとするのも暖かそう!


    >junさま
    久しぶりに、テーブルがテーブルらしい役目を果たした気がしましたよ。
    普段は半分荷物置き状態。

    フランス料理のおもてなし、ステキですねー。
    美味しいモノを食べると、幸せな気分になりますよね♪
    【2007/11/30 00:51】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |