ホッタラ!
    夫の会社の人(台湾人)が、家を新築したのでそのお祝いに行ってきました。
    招待状が届いたほどの立派な宴。
    紅包(ご祝儀)を持って、参加しました。

    会場についてビックリ!
    こんなステージがあって
    20071119212552.jpg

    テーブルは10人掛けの円卓が30卓ほど
    20071119212735.jpg
    まるで結婚披露宴!

    夫に確認したところ、今日の主催者(家を新築された方)は「働かなくても良い」くらいお金持ちさんだそうです。
    台湾は、そういう人が少なくないです。
    普通に食堂でちょっとお話したおじさんが、実は会社の社長だったり。

    人は見かけによらない とはこのこと。

    なので台湾の人は、人を外見で判断しないです。
    どこに水戸黄門がいるかわからないですからね~。



    さて、主催者の挨拶、会社の上司の挨拶などなどが簡単にあり、いよいよ宴スタート!
    とても美味しい鶏のスープ
    20071119212824.jpg
    お刺身
    20071119213608.jpg

    20071119213634.jpg

    20071119213743.jpg

    20071119213802.jpg

    20071119213822.jpg
    食べかけの写真ばかりでごめんなさい。
    もっとたくさんお料理があったのですが、飲んだり、しゃべったり、あいさつしたりで忙しくて、半分くらいしか撮れませんでした。

    ステージの上ではライブが
    20071119213701.jpg

    お姉さんが唄っておりますが、BGM状態で誰も見ておらず、みんな席を立って挨拶に忙しかったです。

    台湾の宴での挨拶とは

    料理が5品くらい出たところで、みんな席を立ち始めます。
    基本は利き手にお酒のビンを持ち、反対の手にグラスを持って、飲みたい相手挨拶したい相手の所へ行きます。
    ※またはグラスにお酒を満たして席を立つ。
    そしてお互いのグラスをお酒で満たし「乾杯」と言って、飲み干します。

    いわゆる、「一気」というやつですね。

    でも、もちろん少し飲むだけでOKです。
    まともにやったらつぶれますから。

    私は日本人だし、女子なので、乾杯(一気)をさせられたことはなかったんです。(自分で一気に飲むことはあっても)

    が!

    しかし!

    この日は違った!

    夫と仲良くしている25歳の青年がテーブルにやってきて 夫と

    「ホッタラ!」と飲み始めたんです。
    ※「ホッタラ」は台湾語で「乾杯」の意味

    私も一緒に

    「ホッタラ~」

    と乾杯して、半分くらいビールを残したら

    「ホッタラ!!!」

    と、私のグラスを指差されました・・・。

    ええ、もちろん飲みましたとも。
    その後も彼との「ホッタラ」は一気。

    彼にとっては国籍、性別関係なく、「ホッタラ(乾杯)」なのでした。

    ウヒー( ̄Д ̄;;と思いましたが、差別なく扱われて悪い気がしませんでした。

    でも彼は本当にザルなので、私なんて足元にも及びません。

    晩酌の習慣がないのに、なんでみんなこんなにお酒が強いのだ!?

    関連記事
    【2007/11/19 23:45】 | せいかつ | コメント(10) | page top↑
    <<青紙届いた | ホーム | 温泉>>
    コメント
    ステージのI LOVE YOUが見逃せませんねv-218
    すごい美味しそうなものばかり!!
    しかも日本人だけだと注文しなさそうな
    知らないものばかりでうらやましい☆
    ステキな機会だなぁ。
    【2007/11/19 10:29】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    なんですかこれー!!!(驚)
    働かなくても大丈夫な人って、本当に次元が違う・・・。
    参加できなくてもいいので、のぞいてみたいです(笑)

    ※水戸黄門、めっちゃわかりやすいたとえですね!
    私も台湾で黄門様を探してみようかな、ウフフ♡(←何たくらんどんねん!)
    【2007/11/19 10:37】 URL | ami #-[ 編集] | page top↑
    この会場は絶対、結婚式や他の祝宴にそのまま使われてますよね~
    水戸黄門ではない一般台湾人も、新築の宴をするのですか?日式思考では、新築したお家に、みんなを呼んでお披露目…なような?
    こんな会場でごちそうあったら、ホッタラ!!ですね~
    【2007/11/20 07:08】 URL | hana #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    すっごい披露宴・・・違いました・・・宴ですねぇ~。新築祝いって誰でもこんな感じなのでしょうか???

    私は、グラス片手にご挨拶という習慣を知らずに ノコノコと主人の上司に挨拶に行き「グラスは?」と注意されてしまいました・・・。
    無知は怖い。
    ホッタラ!はありませんでしたが、こういう機会もたまにはいいもんですね。

    私も薄酒萊萄酒を飲みた~い。
    【2007/11/20 08:47】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    ホッタラー!と言われたら、ばななさんなら断るまでもないですね!
    受けて立とうではないかぁ、日本女子の意地をかけて。なんて。
    それにしても立派な新築祝いの宴ですね。予想を超えてます!
    私、大家さんが当日骨折して、キャンセルだったんですよ。
    むりやり忍び込めばよかったー!!なんて^0^;
    【2007/11/20 11:13】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    初めましで
    私は台湾人です
    【2007/11/20 20:30】 URL | きみこ #-[ 編集] | page top↑
    日本の友人のみなさん、こんにちは!
    私は台灣人です。
    みなさんに重要な情報があります。
    台北では最近大陸人(中国人密入国者)が路上に多く、またタクシーを運転してる大陸人も居ます。

    なので、外出するときは安全に注意して下さい。
    この情報を台北に住む日本人の友人に教えて、また台灣旅行の準備をしている日本人に教えます。

    これら台北に住む中国人がますます多くなり、最近の台北は治安が悪くなった。

    これらを理解し、日本の友人に伝える事を希望します。

    私は台灣で日本人が危険に会う事を望みません。
    【2007/11/21 01:35】 URL | Jack #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    デザイン・フェスタ、お疲れ様でした♪
    ステージの「I Love You」気付いちゃいました?なかなかラブリーでしょv-344
    マニコさま&老板さまがいらした際には、ガイドブックにはない台湾のゴハンを食べましょう!それまで胃袋鍛えておいてね!
    ヨロピクv-91


    >amiさま
    いやはや、世の中には色々な人がいらっしゃいます。
    今回の「働かなくて良い人」は、台湾の某お金持ちグループの会員だそうです。(なんやねん、そりゃ!ですな)

    黄門様は、どこにいるかわからない。私もヒッソリ黄門様探しの旅に出てみます。ウッシッシ


    >hanaさま
    この会場の別の場所では、結婚披露宴をやっていました。
    一般の台湾人も、新しいマンションを買って引越したら(こぢんまりと)お披露目会をやるようですが、こんなふうに宴席を設けるのはあまりないようで・・・。いい経験しました。
    いや~夫の立場も忘れて、「ホッタラ」しちゃいました。アハハ


    >junさま
    この新築祝いは、最近ではあまりないようです。今はこぢんまりと、新居に近しい人を呼ぶようです。

    台湾式の挨拶は、知らないとわからないですよねぇ。私も、人の振り見て学びました。

    いつかjunさまと「ホッタラ」したいですね☆

    薄酒萊萄酒もまだ売ってるし、買って、その日まで置いておきましょうか?うふふ

    >のんたんさま
    な、なんと(゚Д゚) 行けたのですか!!!
    残念無念・・・il||li _| ̄|● il||li
    またの機会がありましたら、誘いますね。

    のんたんさま、私の性格を見抜いていらっしゃる。「ホッタラー!」に受けて立ちましたとも!むしろ自分から仕掛ける勢いで。
    でも、経験豊富な夫に ゆるく止められました・・・(^^;


    >きみこさま
    初めまして、訪問&コメントありがとうございます。
    また 遊びにいらして下さいね♪


    >Jackさま
    コメントありがとうございます。

    台湾は日本に近いのと日本好きな人が多いせいか、気が緩みがちです。Jackさまのコメントで改めてここは外国であることを認識させられました。
    【2007/11/21 08:19】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    おぉぉぉ♪♪「ほったら」したいですねぇ~♪
    台北に来たら「ほったら」仲間がいなくて寂しい思いをしていたところです・・・
    いつの日か是非是非♪

    薄酒萊萄酒を当日まで・・・いりません!いりません!それならもっと美味しい葡萄酒のほうがいいですぅ~(笑)解禁日に飲みたかっただけなんです。
    【2007/11/22 20:00】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >Junさま
    私も台湾で「ホッタラ!友達」に出逢い、ホッタラ!するまでに1年以上を費やしました。
    ブログ上で何度も「お酒好き」をアピールしていたんですけどねぇ。。。
    いつの日か、是非に!
    【2007/11/25 11:05】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |