ニブい私ですが・・・
    昼間21℃くらいの台北です。

    雨続きで、底冷えしています。

    我が家は 早々にオイルヒーターを稼動開始しました。


    今日、街中で 夏仕様な格好の日本人観光客とすれ違いました。

    彼女曰く「台湾さみぃ~~~~~」って言っていました。
    女子だから「寒い」って言って欲しかったと思った私は おばさん?

    これから台北にいらっしゃる皆様、要防寒ですよ~。




    最近 さり気なく台北の物価が上昇しています。

    わかりやすいところで
    11月1日から台北のタクシーが値上がりました。
    変更点は↓の通り
    ・初乗り1.5kmまで70元 → 1.2kmまで70元
    ・その後300m毎にプラス5元 → 250m毎に5元プラス
    ・深夜(午後11時~翌朝6時)はメーター料金プラス20元

    深夜料金の件を知らなかった夫、運転手に抗議したそうです。
    説明されて納得したそうですが。

    バスやMRTはまだ値上がりしていないようです。ホッ


    在台者にとって痛いのは、食品の値上がり。
    ネットで調べたところによると、10月、台風被害で野菜価格の上昇率は78.63%。
    ちなみに、卵19.06%、乳製品11.08%、肉類9.68%、果物8.25%、魚介類6.01%の上昇率だそうです。

    これだけ上がれば 鈍い私も気付くわけですね。


    そんな中

    野菜は食べたい・・・。

    このまま受け入れて高い野菜を買うべきなのか

    ベランダで家庭菜園を試みるべきなのか

    実家の兄上自作の野菜を送ってもらうべきなのか


    悩ましい~~~~。
    関連記事
    【2007/11/07 22:03】 | せいかつ | コメント(12) | page top↑
    <<久しぶりの登場なのに | ホーム | オリジナル家紋>>
    コメント
    台湾って暑い国のイメージがありますもんね。
    この寒さは本当に意外です。
    さみぃって言葉、ちなみに私もばななさんに注意されそう!
    ばななさん、うまいっ!とか言わない人だったりして?!
    値上がり、すごいんですってね。
    私やっぱり感じてないです。。。鈍すぎる。
    バスやMRTの庶民の足が値上がりしたらこりゃあもうあかん!
    【2007/11/07 12:15】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    初めてコメントします。
    在台4ヶ月で夫といつも楽しみに見させて頂いています。
    (特にぱおこさんには癒されてます♪)

    わたしは台風がたくさん来ていた時期に日本に帰ってしまっていたので、台湾に戻ってから値上がりに気づかずがんがん買ってしまっていました…。
    (実は今もあんまり感じてなかったり。鈍いです…)
    そして本当に寒いですね。
    今からこんなことではこの先どうなることやら。うう~
    【2007/11/08 03:18】 URL | ellejulie #-[ 編集] | page top↑
    在代の知人が「キャベツが¥500もする~」と嘆いていました。
    日本も原油高騰を受けて、いろんな物が値上がりしてます。ガソリンは給油のたびに、どんどん高くなってます。私は、少し前に軽自動車購入したところなので(以前は夫の愛車、笑える程、燃費の悪い輸入車だけだった)、安堵してますが。
    南国、台湾のつもりで行くと、裏切られちゃう訳ですね。でも日本は、まだまだ寒くなるけど、台湾はそうでもないでしょ…羨ましいっス!もとい、羨ましいです(笑)
    【2007/11/08 03:44】 URL | hana #S3ouuctM[ 編集] | page top↑
    タクシーの値上がりはビックリです。
    ちょっと乗っているだけで、ピッピッピッと・・・。

    バナナまで高くなりましたよね!
    はぁ~っ。

    野菜も果物もしばらくは高いんでしょうかね。

    【2007/11/08 09:28】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    物価の上昇はキツイですよねぇ~。
    食費がぁ~~~v-12
    しかも野菜の値上がり具合は尋常じゃないv-219
    おかげでやや野菜不足になりつつある今日この頃。
    コレを機にベランダ菜園でも始めちゃおうかしら?(笑)
    (出来もしない事を言ってみました・・・苦笑)
    【2007/11/08 09:45】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    どもどもども…ほんとに野菜が高くてねー!!v-12
    「頂好」の野菜が益々高くて腐っているv-40のが辛いです。
    タクシーには滅多に乗らないので、現状を把握していなかったのだけど、ばななさんの説明でよくわかったよー。
    日本のガソリンの値上がりも凄いとか…。
    全く何処も住みにくくなってますのぉ。

    しかし、諸々の値上がりで懐が寒くなる中、せめて気温くらい、ピーカンに晴れて温かくなって欲しいものですな。
    ここがこんなに日照率が悪いとは知らなかった…とほほ。
    【2007/11/08 10:18】 URL | まぁぞう #wioMOaWE[ 編集] | page top↑
    物価上昇ですか・・・
    野菜が高いのは困るねぇ。
    【2007/11/08 10:57】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    去年も同じことを書いてしまいましたが、本当にこの寒さは意外ですね。まだ慣れません。
    私、うまい!は、時々言っているかもしれません。あはは(^^;
    今度「うまいモン」食べに行きましょう。
    物価上昇、仰るとおり、バスとMRTだけは上がってほしくないですー!台北市内の徒歩移動はツライですから。。


    >ellejulieさま
    初めまして!訪問&コメントをありがとうございます。
    浮き沈みの激しいブログですが、これからも宜しくお願いします♪

    初めての台北の冬ですね、建物の中も寒いので、どうぞ体調管理に気をつけて下さい。
    我が家のぱおこさんは、オイルヒーター前の一番おいしい場所でぬくぬくしております。

    野菜価格の上昇、ellejulieさまも気付かなかったですか!仲間発見!嬉しいです♪


    >hanaさま
    そうそう!キャベツが高いんですよ。
    日本は小麦粉の値上がりで、パスタやカレー粉が値上がりする(した?)というニュースを見ました。
    ガソリンの値段に関しては、嬉しくない驚きプライスですよね。このタイミングで軽自動車に買い換えられたのは賢明ですね!燃費もそうですが、税金も安いし。

    日本の冬は寒いけど、あの乾燥した、ピツピツした空気が好きッス。です。
    台北は雨が多くて・・・(泣)


    >junさま
    タクシーのメーターのあがりっぷりには驚きですよね。そのうち慣れるんでしょうけど、今はまだ無理です。
    バナナも高いですか!知りませんでした。
    最近は安いみかんばかり買っています。
    この物価上昇、当分続くのか、高いままで終わるのか・・・。


    >うり姫さま
    いや~、野菜の値上がりには本当に「あれ~?」でした。
    我が家も野菜不足気味な今日この頃。
    野菜ジュースでも買ってみるか!?

    ベランダ菜園。私も絶対やらないのに記事に書いてしまいました(笑)


    >まぁぞうさま
    どーもー♪
    「頂好」の生鮮品は、いい話を聞かないですねぇ。家の近所に市場はないですか?そこならパック詰めされていない野菜を自分の目で見て買えるから、プロなまぁぞうさま向きかと。ついでにちょびっと中国語の練習もしてみちゃったり。

    曇天続きの台北。本当に嫌になりますね。
    私もウツウツとしてしまいます。
    そんな時は是非、我が家のぱおこさんと遊んでストレス発散して下さい!


    >マニコさま
    そうなのよ~~~。
    布の値段も上がっていたりして!?

    お仕事がひと段落したら、是非台北に遊びにいらしてね♪

    【2007/11/08 23:04】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    台湾も色々値上がりですか・・・世界的傾向なんでしょうか
    台湾に行く妄想が膨らんでいるのにガソリン関係で飛行機代もまた高くなるんだろうし、食べ物も値上がりするって言うしどうすっぺかな~と悩んじゃいますね
    ですので
    答え:実家から送ってもらう
    これが一番だと思います^^
    【2007/11/09 02:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    買い替えた訳ではなく、夫の非エコ車は現存なのです。でも仕事忙しくて、夫はドライブの余裕もなく、ガレージの飾り物(邪魔物)となり、しかし税金や車検は掛かる訳で、不経済極まりない存在です。
    パスタ、カレー、パン…の値上がりもジワジワ家計にひびき始めてきました。
    乾燥肌一家なので、ピツピツ空気の昨今は、皆でボリボリ(体を掻く音)、加湿器使えば、見えないところにカビ発生するようで、鼻炎でくしゃみと鼻水!台湾の高湿が羨ましいっス!もとい、羨ましいです。クドい?
    【2007/11/09 06:15】 URL | hana #vxkJQmbg[ 編集] | page top↑
    高雄はまだ25℃くらいありました。今日東京は15℃で、さすがに10℃の差は体に応えます。。。
    高雄でもタクシーが値上がりしていましたが、今まで240元で行けた市内-空港の距離が310元。。。差が激しすぎます。
    年末にようやくMRTができるそうなので、それに期待です。
    【2007/11/10 10:38】 URL | QingZui #-[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    そうですね、飛行機のサーチャージがまたまた値上がるかもしれませんね。。。
    でも、mangoさまには私が台湾にいる間に是非遊びに来てもらいたいです。そして、ドラマロケ現場巡りをしましょう~。
    それまでに、台湾グッズでリクエストがありましたら、何でも送りますので言って下さいね♪
    そして、さっそく実家に物資を送ってもらうようにお願いしてみます。ウフフ。


    >hanaさま
    非効率な車でも維持したいご主人。う~ん、ウチの主人と似ています。
    乾燥した空気でボリボリすると、肌に白く線ができるんですよね~。あっはっは。
    高湿の台湾でもそんな線ができてしまう私。保湿クリームの消費が激しいです。
    台北の冬は、除湿すると暖かいです。日本と足して2で割るとちょうどよさそうッスね。もとい、良さそうですね。←コレ、二人の間で流行らせましょう!


    >QingZuiさま
    寒いと思っている台湾ですが、日本はもっと寒いんですね。
    タクシー料金は本当にビックリです。次第に慣れるんでしょうけど、まだまだ納得できないでいます。。。
    高雄でもMRT開通ですか!そうしたら、リベンジ高雄しようかな~♪
    【2007/11/11 11:00】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |